2024/3/23 かっこいい

風呂上がり次男を拭きながら唐突に頭に浮かんだオリエンタルラジオのネタを口ずさんでいたら、「ペケポン!」のところで次男が笑った。

何度もペケポン!と言っていたら響きが面白いのかペケポン待ちの顔をされて、私は一生分のペケポンをした。

 

休みだった。

職場の韓国人達の韓国語のおしゃべりに耐えきれず、なるべく日本語で喋ってもらえると嬉しい、と伝えたことが、後悔はしていないけど、嫌な気持ちの塊になって残っている。

私が言いたかったから言ったので、そのうち消えるとは思うが。

 

急いでる時とか、意思疎通が図れない時とか、日本人の韓国語喋れるスタッフの鍛錬のためとかなら、わかるんだよ。

でも日常的に他のスタッフもいる中でずーーっとお喋りされると、気になるし、業務に関係ないことを喋っている気もするし、聞かれたくないことを目の前で話されている気もするし、自分が黙って仕事をしている時にペラペラと話されると、小言の一つくらい言いたくなるのである。

 

「だったら、○さんと○さんと○さんが中国語で喋るのもダメってことですか?」

 

と聞かれて、そうだ、と答えた。

でもその3人が中国語で喋っているのを見たことがない。

見ても二言三言程度で、あんたたちみたいにずっとお喋りしているわけではないよ。

 

私は姑である。

お局である。

その責務である。

 

@@@

 

その嫌な気持ちを晴らしたくて、支笏湖に行った。

綺麗だった。

前に行った時は雪で入らなかったが、だいぶ雪解けが進んでいて、階段を降りると砂浜?までそのまま降りられた。

少し磯臭かったが、石を投げて遊んだ。

 

草むらでは子鹿が草をむさぼっていた。

 

帰り道では少し渋滞していて、子供達が飽きて「早く帰りたい」と言い出したり泣き出したりした。

 

私のわがままで付き合わせてごめんね。

結局嫌な気持ちがまた増えただけだった。

 

@@@

 

夕方にイオンに行った。

子供達の靴を買った。

旦那が夜ご飯を外で食べようとしていたが、まだ18時前でおやつを食べたばかりなので絶対にお腹空いてないよ、と帰宅することにした。

子供達が暴れるので外食が嫌いになった。

いつかゆっくり外食できる日が来ると良いな。

 

@@@

 

夜ご飯は私が作った。

バイキング形式。

 

・さつまいもと油揚げの味噌汁

・かぼちゃきんぴら

・大根の酢の物

・ネギ塩豚バラ

 

バイキングにするほど種類は多くないが。

 

@@@

 

生理前である。

めちゃくちゃになりたい。