2023/11/1 叉焼饅

荷物を預かっていたら、私が中国語がわかるのを知らずに「這個小姐很漂亮啊~(このお姉さん美人ね〜)」「漂亮漂亮(美人美人)」とお客さん同士で話していて笑いを堪えるのに必死だった。
たぶん台湾のおばちゃん。
おばちゃん人気が高い。
 
台湾人の同期が「韓国の方が話し始める時、みんな『ク…ク…』って言うんですよ」と言っていた朝。
昼になって韓国人の同僚が出勤してきて、韓国人同士で話しているのを聞いたら「ク…」と言っていて笑った。
「えーと」的な言葉らしい。
 
あと、韓国人同僚が「ヨッチャン」と言っていたのを真似して、ヨッチャン、と言ってみたら「大浴場のことですね」と言っていた。
中国語では「ダーユーチャン」。
広東語では「ダーイヨッチョン」。
韓国語と言うのは日本語にも似ているし中国語にも似ているらしい。
 
@@@
 
市内のホテルで自殺があったらしい。
こればかりはどうしようもない。
もしうちのホテルで起こることがあるなら、第一発見者になりたい。
 
@@@
 
仕事をする時、思いついた【やってみたら良さそうなこと】をスマホのToDoリストに入れている。
そしてそのリストに沿って色々なことをやる。
やり終わったらチェックをつけて消す。
 
そして今日は【思いつきで行動しない。謙虚に生きる】を入れた。
 
今日の仕事ぶりはなかなか良かったと思う。
 
@@@
 
帰り道は大雨だった。
ホテルの玄関では、傘立てではなく傘袋用のゴミ箱に複数の傘がささっていた。
外国人が多いとこういう、なんで!?と言う現象がたまに起きるので面白い。
 
傘をさしてはいたものの、かなり濡れてしまった。
帰宅したら玄関にタオルが置いてあり、風呂も沸いていた。
先に風呂に入らせてもらった。
 
旦那が育休中で良かったことは、生理中にワンオペで子供と風呂、をしなくて良いと言うところだ。
 
だがあまりにも最近旦那の家事や育児が上手過ぎて、きっと旦那は私にもこういう動きを求めていたのだろうな…と思うことがたまにある。
それはたぶんお互い様でもあると思う。
私は旦那にすぐ帰ってきて欲しかったし帰ってきたら家事は良いから子供達と遊んで欲しかった。
私は今そうしている。
 
旦那とはこれからも同じ経験をしていきたい。
 
@@@
 
母が職場に関西のお土産を持ってきてくれた。
同僚の台湾人は接客中だったが、あとであれは誰だったのかと聞かれたので、うちの母です…、と答えたら「若いですね!?友人かと思いました」と言われた。
確か同僚の台湾人は上の兄弟と歳が離れているらしい。
そしてうちの母は雑誌のストリートスナップに載るくらいのファッショニスタで私とは系統が違う。
アルバイトのおばちゃんにも「れんこんちゃんのお母さんってなんかイメージと全然違うね!」と言われたことがある。
 
母、良かったね。
 
もらったお土産はとても美味しかった。
 
@@@
 
夜目が覚めた時、なんか臭いな、と思ったら次男が寝うんちをしていた。
寝うん。
大人になると寝ながら排泄をすることは考えられない。
どうやって寝ながら力むのか。
不思議な現象である。