2024/2/18 マリア

お腹の調子が悪い。体調万全の日、祝日くらい少ない。

 

2連休だった。

長男が「海の水を舐めてみたい」と言うので海に行った。

あそびーち石狩。

停める場所無いかなと思っていたけど、冬サーファーが数名いてちょっとした駐車スペースがあったのでそこに停めて砂浜へ。

 

元々石狩砂丘の風資料館にでも停めてついでに館内見てみるかと思っていたが、砂丘の風資料館の駐車場にはびっくりするほど雪が積もっていてそもそも入れなかった。

 

車から砂浜へ向かう。

途中の地面は霜柱のようになってサクサクしている。

海が見えた!砂浜だ!と思ったら、今いる場所から砂浜まで1mくらいの段差があった。

降りられなくは無いけれど、子供には高過ぎる。私も次男を抱っこしているし。

遠回りしてなんとか砂浜へ降りる。

 

冬の海。

もしかして北海道の冬の海に来たのは初めてではないか。

 

相変わらず海の水は黒ずんでいて、砂浜は黒く、どんよりしていた。

 

でも遠くに山が見えて潮騒も心地良く、たまの休みに来るにはちょうど良い。

ほとんど人もいないし。

広いし。

雪がないので走りやすい。

 

私と長男は長靴を履いていたので、波打ち際のギリギリを攻める。

たまに靴が海水に浸かる。

長男が砂浜を走って「昆布あった!貝殻あった!」とはしゃぎ回る。

次男は寒そうに顔を赤くしながらも横目に海を眺めている。

旦那はそんな私たちの後ろをゆっくり歩いている。

長靴履いて来たら良かったと思ってるでしょ、と言ったら「いやそんなことは微塵も思ってない」と笑っていた。

 

しばらく歩いたところで海に指をつけてみた。

ものすごく冷たいだろうと思っていたが、そうでもなかった。

サーファーがいるのも頷ける。

舐めてみる。

私が記憶していたほどしょっぱくもなかった。

冷たくもないし、しょっぱくもない。

長男は「美味しい」とさえ言っていたが、たったひとなめしただけで、そのあと30分くらいずっと口の中が磯臭かった。

 

と言うか、海水浴に行った時は大体海の水が口に入るし大丈夫だろうと思っていたが、調べたらそんなに綺麗なものでもないらしく、そのせいかわからないが、お腹を壊した。

 

海を舐めてはいけない。(物理的に)

 

@@@

 

帰りにロイズでパンやチョコレートを買って帰った。

ドライブのお供は、スナックラジオ。

ゲッターズ飯田の回、面白かった。

 

帰宅してからお腹を壊し、めちゃくちゃ寒くて震えたので夕方まで寝かせてもらった。

旦那が「インフルB型じゃない?」と疑っていたが決してそんなことは無かった。

私は丈夫だった。

 

@@@

 

翌日。つまり昨日は、水族館に行った。

サンピアザ水族館

あの規模にしては入場料が高いが、子供達にはちょうど良い大きさである。

 

特にアザラシが良い。

人懐っこくて面白い。

私と長男がアザラシと遊んでキャッキャしていたら、アザラシがスーッと旦那の前に行き、ものすごい高速で首を伸ばしたり縮めたりトリッキーな動きを始めたので笑った。

サービス精神がすごい。

 

イタリアンでお昼ご飯を食べて、買い物をして、途中で私のお腹の調子がまた微妙になったので帰った。

 

長男が寝たり、次男が寝たり。

長男と雪遊びをした。

向かいのおばさんが「大きくなったねぇ」と声をかけてくれた。

引っ越して来た時、長男はまだ1歳だった。

 

@@@

 

ブルーノのホットプレートが届いた。

フタが逆についていたので、不良品かと思ったら、コンパクトに梱包するためわざとそうしていたらしく説明書に書いてあった。

 

人類の知恵。

 

@@@

 

相変わらずお腹の調子は微妙だったが、食欲はあったので普通に食べた。

腸炎

腸炎と言うほどやばくはないか…

 

お風呂に入って、みんなで2Fでゴロゴロする。

長男がスイカゲームをやると、次男が何故かものすごく喜ぶ。

ブー!と唾を飛ばし始めたので、ブーしないよ、と宥めたが、わざと「ブー!」とやって「ハハハ」と笑っていた。

 

赤ちゃんは悪い。

 

「次男ー!ブーして良いよー!」

「ブー!」

 

4歳児も悪い。

 

ブーしないの!!勝手に許可しない!!

楽しい2連休だった。