2023/12/22 真心

札幌は今年は雪が少ないらしい。どこもかしこもツルツルに凍っている。

 

仕事だった。

長男も無事熱が下がったようで良かった。

朝からバタバタと家事をしたりご飯を食べたりしていたが出発の10分前になって次男が泣いて起きたので旦那を叩き起こして出勤。

 

そろそろ退勤と言うところでLINEの通知が鳴る。

 

「次男も発熱したわ」

 

@@@

 

仕事は概ね順調だった。

いろんな事件が起きたが全て丸くおさまった。

 

あと撮影用に海鮮丼を作ってもらって、そのままお昼に食べたりした。

美味しかった。

 

私はつくづくラッキーである。

 

@@@

 

地下鉄とバスで帰り、ドラッグストアに寄って買い物をして帰宅。

次男は37.4°C。

赤ちゃんの熱は37.5°Cくらいまでは平熱だと言われている。

熱、普段測ってないから大丈夫なのか大丈夫じゃないのかわからない。

とりあえずご飯を食べて風呂に入れてホームアローンを見ながら授乳したら寝た。

 

が、布団の方に移動したら起きた。

体が熱い気がして熱を測ったら38.6°Cあった。

アデノウイルスの潜伏期間は5〜7日らしい。

まさに。

 

夜中に38.9°Cまで上がった。

次男は生後3ヶ月でコロナを経験しているので大丈夫だろう(?)

5〜6回起きて寝苦しそうにしていたが朝には下がっていた。

 

@@@

 

最近入った新人の後輩韓国人のKさんは軍事学と中国語を勉強していたらしい。

日本語も韓国語も中国語も英語も話せてすごい。

今は日本人が想像するロシア人のような性格であるが、若い(今でも若いが)頃はもっと明るかったそうだ。

その頃の彼を是非みてみたい。

 

@@@

 

いやなことでも何度もやっていれば慣れて速くこなせるようになるだろうか。