2023/12/23〜26 カス

睡眠時間の確保を優先。

 

23,24は仕事だった。

23はもはや覚えていないが、24は韓国人の後輩が奥さんと一緒にキンパとフライドチキンのお弁当をみんなに作ってきてくれていた。

めちゃくちゃ美味しかった。

そしていつも職場に差し入れをしてくれる台湾人の同僚に、みんなからのカンパでプレゼントを渡した。

そしたら台湾人はスタバのデカフェを人数分買ってきた。

それじゃ意味ないだろと思ったが、ありがたくもらった。

私はコーヒーが飲めないのを知っていて、デカフェのカフェオレにしてくれていた。

アーモンドミルクのカフェオレだった。

一口飲んで苦い、と思ったが続けて飲んでいたらなんだか美味しく感じた。

スタバのコーヒーは飲みやすいらしい。

 

@@@

 

私が嫌いなものランキング10位以内に入るセルの結合(あとは蝶々・蛾・春巻きなどがランクインしている)に、頭を抱えたりしていた。

せっかく良いデータがあるのに、セルの結合のせいで取り出すことができない。

仕方ないから一つ一つ手打ちするしかない。

 

と言うか、今まで毎月毎月手打ちしていたの…?

 

仕事している風に見せかけてこんなしょうもないことに時間をかけていたのかと思うとはらわたが煮えくりかえって仕方なかった。

いや、きっと、これが私の仕事なのだ。

時間のかかることを、短縮していくと言うことが。

 

5分以内に終わるようにしようと思う。

 

@@@

 

クリスマスイブのバスは割と空いていた。

帰宅して、旦那と共にプレゼントを枕元に用意する。

 

朝、「ママー 見て!サンタさんからプレゼントもらった!」と起こされる。

 

遅番が続いてかなり寝不足だったが、子供達の喜ぶ姿は本当に尊い

その日の夜ご飯、旦那がリースサラダを作ってくれたりチキンを買ってきてくれたりした。

 

私は常に疑問を抱いている。

何故クリスマスにチキンを食べるのか。

そしてイベントごとなんてなくなれば良いとさえ思っている。

…今年は旦那がご飯を作ってくれて良かった。

 

ロイズのチョコレートハウスを作るキットをやってみた。

4歳児と一緒に作るのは衛生面でかなり不安ではあったが、楽しそうにやっていたので良かった。

飾り付けはかなり甘かった。

家の部分は少し苦めのチョコレートで、美味しかった。

 

@@@

 

写真屋さんで写真を撮った。

次男の人見知りも少しマシになったかと思ったが、私から離れず、結局1時間で3カットしかまともに撮れなかった。

もう写真屋さんで撮るの、やめようかな。

 

その日の夜はめちゃくちゃに夜泣きした。

 

@@@

 

26日は次男の誕生日だった。

じいじばあばが集合した。

一升餅を背負って立つのはできなかったが、泣かずにハイハイして行き、選び取ったのは【エンジニア】カードだった。

 

みんなで焼肉を食べた。

私だけがイライラしていて、子供達を叱っていて、自分が嫌になった。

 

じいじばあばが帰った後、少し昼寝させてもらった。

 

私がいると次男がずっとグズグズしている。

なんだろう。

体調が悪いのか?

赤ちゃん語が、わからない。