2024/1/24 入ったのか入ってないのか

除雪。

 

仕事だった。

3時に起きてご飯を食べたり家事をしたり。

5時半頃に家を出るので余裕を持って起きると余裕を持って色々できてよい。

蓮根の煮物や煮干しと大根の味噌汁も作って、トイレの掃除もした。

 

いつものバスに乗り込んで出勤。

朝はかなり人が少なくて千手観音のような状態だった。

トコジラミ疑惑も出て天気も荒れるらしいしてんやわんやだった。(トコジラミはいなかったらしい)

 

昨日昼寝をしなかったせいで日中めっちゃ眠かった。

そして相変わらずのメンタル低空飛行。

 

昼は肉まんとピザまんを食べた。

それから、事務所にあったお菓子をたくさん。

うちはお菓子には困ることがない。

 

@@@

 

札幌の地下鉄の階段は意識が高い。

 

「階段を登る習慣をつけよう!」

「あともう少し!」

「次の階段も登ろう!」

 

励まされたり、うんざりしたり。

 

@@@

 

帰宅すると旦那が作った美味しい夜ご飯があった。

私が今朝作った味噌汁はもう食べ終わったらしく、新しい具の味噌汁になっていた。

 

次男も旦那も風邪を引いたらしい。

私と長男は治りかけで鼻水が出ている。

 

どさんこワイドを見ていたら、どうやら暴風雪がすごいらしい、と言う話になり、今のうちに買い物に行くことになった。

 

私と長男が買い物に出かける。

久しぶりの2人である。

長男はあれやこれや持ってくるのを手伝ってくれたりした。

おやつは1人2つにした。

 

長男がチョコボールチョコビを選んだ後で、「これも欲しい」とクラッカーを指差す。

四角くて、白くて、穴が空いていて、塩がついているあのクラッカーである。

 

買ってやっても毎回あまり食べず結局私の朝ごはんとなる。

長男がたまに欲しがるのは何故なのか。

 

@@@

 

帰宅して、風呂に入って、少しマリオをやり、2Fに行って団欒して、寝る。

次男が風邪で鼻水が出ていて機嫌が悪い。

上手く眠れないらしい。

可哀想。

 

私は32年生きて随分上手く対処できるようになったもんだ。