2023/8/21 今日も一日

谷田製菓のきびだんご。とうきび味。ミルク味。メロン味。オリジナルが一番美味しい。
 
今日から長男の2学期が始まった。
朝「お腹痛い」「行かない」と言われてチベットスナギツネみたいな顔になってしまったが、泣きながらも頑張って登園していった。
次男と2人きりになって、やったー!!!と喜んだが、今日に限って次男が全然寝ないしおんぶしても暴れるのでバンザイして喜べるほどの開放感は無かった。
しかもトイレに行ったらおりものシートが赤く染まっていた。
サプライズ生理。
 
次男が暴れて寝ないくせにグズグズしていてもう家にいるのがつらくなったので、外に出る。
次男を車に乗せて私は車の前に周り、昨日の義実家帰省で食らった虫アタックがどんなもんか見る。
うわこれで長男のお迎え行くのちょっとやだな。
どの洗車場に行こうかスマホを出そうと後部座席のドアを開けると、次男はもう寝ていた。
のび太もびっくりの速さ。
結局洗車場に行くのも大変だしお金もかかるので、次男が寝ている隙に家で水洗いすることにした。
バーッと水をかけて、ささっと拭く。
とりあえず虫が落ちれば良い。
ふきあげタオルがビチャビチャになって水の跡が残ったけど今日は虫が落ちればオッケーってことにした。
 
そのまま図書館に行った。
私の火の鳥と長男に絵本を借りた。
時間と体力と余裕が無制限にあるのなら、読みたい本はたくさんある。
今は我慢の時。
 
帰宅。
冷凍してあったパンを温めて食べたら、中に生クリームが入っていたらしく溶けてバターのようになっていた。
寝ない次男がグラグラと立ち上がるのをサポートしながらパンを頬張る。
ゆっくり食べたかった。
 
朝からずっと眠い。
次男の授乳をしてそのまま寝る。
私が眠れば次男も眠る。
 
2時間ほどして目が覚めたので、夜ご飯の準備か洗濯物を畳んだりするか、と思ってとりあえずトイレに行く。
小上がりから落ちないように引き戸を閉めておく。
でも引き戸を閉めるとエアコンが当たらずアツアツになってしまうので、トイレから戻って引き戸を開ける。
 
その音で次男が起きる。
 
アー オキチャッタ?
 
なんとか味噌汁だけ作り洗濯物を畳み、長男を迎えに行く。
 
複数の先生から声をかけてもらう。
「長男くん朝泣いてましたけど自分で支度できていましたよー」
「親友くんを見つけてそれからは泣き止んで楽しく遊べました」
「親友くんのことが好き過ぎて食べそうな感じでした」
「全然泣かずに過ごせてましたよ」
 
長男は仲良しのお友達3人に見送られて園を出る。
荷物も用意してもらって玄関まで送ってもらい窓からタッチを求められていた。
スターか?
 
帰りの車で寝るかと思ったけど寝なかった。
帰宅して、約束していたおやつを1つだけあげて、夜ご飯を作り、食べる。
次男の分も作ったが全然食べなかった。
長男は「ママ食べさせて」と甘えてはいたものの、ぶどう欲しさに完食。
ぶどう、とても美味しかった。
次男にも果汁を絞ってあげたら、しかめっ面でブルブルと身震いしながら食べた。
もういらないのかと思ったら催促されたので美味しかったんだと思う。
 
穏便に風呂に入る。
長男が一番に脱ぎ終わってお風呂場へ。
私は脱衣所で自分と次男の服を脱がせていると、長男が「ママなんで今日怒らないの?」と一言。
怒りそうな瞬間はあったがなんとか堪えていたので、怒っていない感覚は無かったが、怒鳴ってはいなかったらしい。
ママが怒らなかったら長男が嬉しいかなーと思って、と答える。
「そうなんだー」と長男。
 
風呂から上がって、歯磨きをし、借りて来た絵本を読んで、しばらく子供達を放牧する。
生理なのでダルいし具合悪い。
必死で寝かしつけて寝なかったらしんど過ぎるので、しばらくボーッと見守る。
次男が転んで頭をぶつけた時、長男がサッと駆け寄って頭を撫でて「痛かったね」とやっていたのですごいなと思った。
私は二番手。
 
20時を過ぎたし具合悪くて横になりたくなったので、電気を消す。
 
「ママ、むかしむかしあるところにして」
 
始まった…
創作昔話をすると「もう一回むかしむかしやって」とまた催促。
5個くらいお話を作ったところで、次で終わりね、と先手を打った。
 
その後すぐ寝た。
 
@@@
 
味噌汁を作ろうと思って舞茸のパックを開けたら腐ってしまったらしく生ゴミの臭いがした。
 
その臭いが今も頭にこびりついて具合が悪い。
早く忘れたい。
 
@@@
 
チャイルドシートで爆睡する赤ちゃんを持ち上げると、脚がブラリとならず、ガニ股で膝を曲げたまま維持されることがある。
形状記憶。
 
@@@
 
元同僚の韓国人Pさんと電話をした。
子供を見ながら電話をしていると、昔携帯電話が無かった頃、私の面倒を見ながら母も長電話していたことを思い出す。
母が電話をしていると私は手持ち無沙汰なので母の腕をねじって遊んでいたら、めちゃくちゃ怒られた
 
@@@
 
北海道には太い木が、無い。
本州なら御神木として崇められるような太い木がない。
開拓されてから100年そこらだからかなと思ったが、そんなわけない。
開拓されるよりずっと前から、北海道自体は存在していたはずである。
なぜないのか?
もしかして北海道って最近できた?