2023/9/4 水色の花

千歳の高嶋農園のとうきび買いに行こうと思ってたのにもう販売終わってて残念無念また来年。
 
長男を休ませた。
ゆっくり寝なと言って眠り、7時に次男に叩き起こされる。
長男は8時まで寝ていた。
子育てサロンに行こうかと思ったが風邪だしなぁと思いやめた。
 
一通りの家事を終えて2Fに行く。
2Fで遊んでいると埃アレルギーで鼻水が止まらなくなったので掃除した。
それから、廊下でアンパンマンボウリングの球を打ち合ったりした。
しばらく楽しく遊んでいたら突然長男が「なんで2Fにいるの?」と言い始めて1Fに戻る。
子供、唐突に冷める。
 
ずっとヨッシークラフトワールドやどうぶつの森をやったりアンパンマンの映画を見たりしていた。
 
お昼ご飯には、昨日の手羽元スープの残りに、白玉を入れた。
棒状の魚肉ソーセージのようになっていて、切って茹でるだけで食べれる白玉。
初めて買ってみたが結構美味しかった。
餅のような食感なので喉に詰まらないか心配したが、長男も美味しい美味しいと食べていた。
味噌汁に白玉。
またやってみよう。
 
17時になりお腹が空いたと言うので夜ご飯を作る。
 
本日の夜ご飯
アンパンマン高野豆腐
・冷凍浜松餃子
CookDoの麻婆茄子
・玉ねぎの味噌汁
・きゅうりの酢の物
 
アンパンマン高野豆腐、めちゃ簡単にできて良かった。
粉を水で溶いて高野豆腐ザラザラーッと入れて電子レンジで加熱するだけ。
たぶんまた買う。
値段は忘れた。
 
CookDoの麻婆茄子も美味しかった。
茄子を5本使うらしいが3本しかなかったので適当に余っていた玉ねぎを入れたり、豚ひき肉を使うところ牛豚ひき肉を使ったりしたが、美味しかった。
自分で調味料調合すると失敗することがあるけど、これなら失敗なし。
もう混ざってるから手間が省けて子供が小さいうちはありがたい。
 
次男には玉ねぎの味噌汁の制作途中で玉ねぎと茹で汁を取り出して、麻婆茄子に入れるひき肉をちょろっと別で加熱して混ぜて、顆粒のコンソメを数粒入れて、片栗粉でとろみをつけたものをあげた。
あとはおかゆに冷凍ブロッコリーの破片を入れて。
結構食べた。
 
夜ご飯の途中で長男が珍しく「もう寝たい」と言い出して、寝るかい?と聞いたら「でもお風呂入りたい」と言うので即行でお風呂を沸かして長男が寝ないようにゲームをやらせて準備。
 
風呂に入って髪乾かして歯磨きして絵本読んで20時過ぎくらいに寝かせた。
 
絵本を読む間次男が邪魔しないように適当に遊ばせていた。
しばらく静かだなと思い視線をやると、布団乾燥機のコンセントをしゃぶっていた。
 
長男が寝ついたところで旦那が帰宅。
次男を寝かせて夜ご飯。
 
旦那はアンパンマン高野豆腐を食べてむせていた。
喉に貼り付くらしい。
 
@@@
 
次男が少しずつ言葉を理解し始めているらしい。
掃除機やコンセントで遊ぼうとしていたので、「次男!だめ!」と声をかけると、私の顔色を窺うようにこちらを向くようになった。
 
あと私の目が届かないところに行く途中で一度振り返り、私が笑顔かどうか確認するようになった。
笑ってやると安心してそのままいなくなる。
 
言語学習をするにあたって、大抵は話し始めるより先に聴けるようになる。
聴いて、意味がわかる。
気をつけなければ。
 
@@@
 
寝かしつけの時に「眠れない」と言われたら、どんな夢を見たいか話し合う。
 
「長男が運転してーパパとママと次男が乗ってー花売ってるところにいく」
 
花屋ってこと?
 
「それでママ好きな水色の花買う」
 
子供からの愛はすごい。