2023/9/8 誰か

17:30 長男も次男も旦那も寝ている。夜ご飯はまだない。私が起きれば恐らく次男は起きる。この状況を打破するのは一体誰なのか。
 
昨晩。
引き続き次男の熱が下がらない。
3時くらいに旦那が2Fから降りてきたのを捕まえて次男の面倒を頼み、家事を一気にやる。
トイレに行ったり自分の歯磨きも。
そしてまた次男におっぱいを提供し体調不良からくる夜泣きと戦い朝を迎える。
 
目が覚めたら8時過ぎだった。
私はすっかりショボくれている。
もうお弁当を作る気力も無い。
旦那が長男と朝ごはんを食べていた。
「保育園に休むって電話するね」と旦那。
旦那もまた夜泣きで起こされていたのだ。
 
子供達は永遠に鼻水を垂らしている。
夜になって私も喉が痒くなって鼻水が出始めた。
旦那も喉が痛いらしい。
ウイルスファミリーである。
 
「これ、突発性発疹じゃね?」
 
次男の足やお腹に無数の赤い小さな発疹。
そういえばそんな風邪、あったなぁ……
全ての赤ちゃんが罹ると言われている、発熱後に発疹の出る、別名:不機嫌病。
 
ここのところずっと家に缶詰だった長男が公園に行きたがり、旦那が連れ出してくれた。
次男は39°Cまで叩き出す高熱のためひたすら授乳して寝かす。
 
15時過ぎて寝落ちした長男を連れて旦那が帰宅。
次男もぐっすり寝ていたので、私だけ買い物に出かける。
 
久しぶりに外を歩いた気がする。
歩き方がおぼつかない。
今日の夜ご飯は何にしようか。
家にいると永遠にご飯のことで悩み続ける。
 
夜ご飯はカレーにした。
家で取れたじゃがいもに、保育園で購入した大量の小さい玉ねぎに、激安スーパーのにんじんと手羽元。
それからしめじの味噌汁。
 
香港で暮らして以来手羽元が好きになった。
骨付き肉。
手羽先は少し脂っこいので手羽元が好き。
安いし。
スープにするとコラーゲンも取れて30代の肌にも良い気がする。
 
夜は旦那が次男にシャワーを浴びせ、私が長男と風呂に入った。
 
旦那が長男とヨッシークラフトワールドをやっていた。
私もやりたかったが、ホカホカの次男が私にまとわりついていたので無理だった。(赤ちゃんはコントローラーが大好き)
 
22時近くに寝た。
そして0時に目が覚める。
鼻の奥がピリリとかゆい。
風邪だ。
4人家族の風邪期間はなかなか終わらない。
 
@@@
 
youtubeで カフェ bgm と検索すると、金曜コーヒー LIVEのような動画が出てくる。
そのBGMがめちゃくちゃ良い。
耳に心地良く、流しているとよく眠れる。
 
@@@
 
寝不足でクマできてるし。
髪もパサパサだし。
肌もボロボロで。
服もヨレヨレ。
次男の鼻水やよだれ付き。
 
スーパーの駐車場で車に映る自分の姿を見て、くたびれババアだなぁと思った。
いつこんなに老け込んでしまったのだろう。
玉手箱、開けた?
 
美しく歳を取るのは無理だ。
でも実年齢より老け込むのはちょっと嫌だ。
魅力的な言葉だ。
 
@@@
 
小さめのべったら漬けのパックを買った。
夜ご飯に出したらとても美味しかった。
旦那にも食べてみてと勧めたら美味しいと食べていた。
 
「俺元々たくあんとか好きだから」
 
結婚して5年。
まだまだ知らないことが出てくるのが面白い。
 
@@@
 
連日ジャニーズの性加害問題が報道されている。
そんなところだとは知らずに自分の子を事務所に入れて被害に遭ったなんて事態になったら、とんでもないなと思う。
被害を訴えても相手が大き過ぎて揉み消される。
泣き寝入りするしかない。
 
死んでからやっと大事になるなんて、と思うがそのまま無かったことにされるより、良かったんだろうな。
 
もし自分の子が被害にあったとしたら、自分が捕まっても良いから相手を殺すと思う。
子供が安心できないなら殺していなくするしかない。
性犯罪における復讐事件をたまに見かけるけど、もっとやれと思う。
人の尊厳を踏み躙ったのだから、石を投げられて殺されても良いくらいだ。
 
全然関係ないけど、きのこ図鑑を読むとまだ食毒不明のものが多くある。
将来の食糧危機に備えて、死刑囚に未知のきのこを与えたりしないのは何故だろう。
人の役に立てるのに。
 
人権だとかって、生ぬるいこと、やってんじゃないよ。