2023/9/14 銀のエンゼル

洗剤や柔軟剤のいらない洗濯機が未来にはあると思う。今欲しい。
 
朝。
ゴン と言う音で目が覚める。
たぶんその前にも起きていたんだと思うけど、その音でハッと目が覚めた。
次男の泣き声。
小上がりから落ちたらしい。
駆けつける。
痛がって泣く次男を抱っこする。
ごめんね。
 
いつも羽毛布団を山のようにしてガードしていたんだけど、昨日は少し肌寒くて布団を掛けたがために山が低くなっていて簡単に乗り越えてしまったらしい。
ごめん。
今夜からは旦那のマットレスを小上がりの下に敷くことにした。
 
少し時間が経つと次男のおでこに小さな青あざができた。
ここをぶつけたらしい。
 
大雨だ。
長男希望の14時お迎えにする。
喜ぶ長男を保育園に送ると、玄関で再び行き渋り。
親友くんも登園しているらしかったので後は彼に託す。
 
帰宅して授乳したり部屋の掃除をしたり皿洗ったり洗濯したり。
帰宅した時はぐちゃぐちゃの状態で何もやる気無かったけど、一つずつ片付いていくととても気持ちが良い。
 
ついでに風呂の床のミゾのピンク汚れも掃除。
防カビ燻煙剤を買わねば。
 
雨の日は買い物に行く気がしない。
子供を連れて傘をさすのはごちゃごちゃしていて嫌だから。
次男もまだ鼻水出てるし。(もう1週間くらい経つんだけどいつまで出続けるのか……)
 
お昼ご飯にはチーズトーストとコーンスープを食べる。
次男にも離乳食を用意したが泣いて怒って食べず。
食べないんかい!と思い自分が優雅に食事を楽しむためにシナぷしゅを見せる。
見せながらだったら食べるかなと思い、離乳食をあげたら食べたので少し与える。
多少は食べたけど、やっぱり途中で泣いてキレてた。
 
母乳を哺乳瓶に絞ってあげてみる。
多少は飲めてるらしいが、やっぱりカミカミしていて吸えてない。
ストローマグであげた方が良いかも。
 
あっという間にお迎えの時間。
珍しく親友くんのお父さんもこの時間にお迎えに来ていたらしく、2人仲良く出てきた。
嬉しそうな長男。
 
まだ14時。
さて、今日は何をするか………
 
イオンに行った。
何故ならイオンの駐車場は屋内にもあり雨に濡れずに済むからだ。
 
このところ体調が優れないのは同じようなものばかり食べているせいだと思い始めて、普段あまり買わない食材を買ってみたりする。
 
長男とまたゼリーでも作るか。
炭酸のポンジュースとみかん缶。
 
当たるかな。
チョコボールいちご。
 
「長男これ食べたいなー」
あまいですよ!
 
干し芋もねだられたが2〜4枚くらいしか入ってなくて500円くらいしたので却下した。
代わりに昨日も買ったさつまいもを買うことにしたが、長男に選ばせたら丸々太った芋を選んだ。
自分では絶対にしないチョイスだ。
 
帰宅して15時を回っていたのでチョコボールを与える。
長男と私それぞれ1箱ずつ購入したので、私も開けたがエンゼルはいなかった。
長男は「入ってる気がする!」と嬉しそうにシャカシャカ振っていたが、お皿にチョコボールを出して「なかったー」と一言。
 
いや、当たっとるがな。
 
期間限定でくちばしが2つあって、その2つ目のくちばしにばっちり銀のエンゼルが。
これだよこれ!当たってるよ長男!!と1人盛り上がる私。
銀のエンゼルがおもちゃ的なものだと思い込んでいたらしい長男「え、これ?」。
「これでおもちゃもらえんの?」
これだけじゃもらえないよ。5枚集めたらもらえる。
「ふーん…」
銀のエンゼルの珍しさをわかっていない3歳児であった。
(夜旦那に見せたら私と同じくらいのテンションでびっくりしてくれたので良かった)
 
ゲームをしたり、ゼリーを作ったり、夜ご飯を作ったり、お風呂に入ったり。
やる気がない。
やりたくない。
でも私がやらないと誰もやらない。
少しずつでも、進めなければ。
 
本日の夜ご飯
・しょうが焼きと千切りキャベツ
なめことほうれん草の味噌汁
・コロッケ(サンマルコの冷凍コロッケ(牛肉)はいつでも美味しい。)
 
お風呂から上がり、ゼリーを食べる。
炭酸ゼリー、初めて食べたけど意外と炭酸残ってて舌がピリピリした。
口が痛くなるから炭酸は普段絶対飲まないんだけど、これくらいならイケる。
3歳児はあまり好きじゃなかったらしくみかん部分だけ食べていた。
そういえば1.5袋くらいゼライスを入れたけどあまり固まっておらずフルフルだった。
寒天マスターの私だけどゼラチンはもっと使ってみないとまだよくわからないな。
 
ゼリー、前に紙パック丸ごとゼリーを作った時砂糖を足したレシピだったので今回も適当に足したらかなり甘くなって、胃もたれした。
 
20時半頃に寝かしつけて自分も寝落ちし、21時半頃に目が覚める。
旦那から『かえります!』とLINE。
次男が起きそうになりしばらく添い寝していた。
 
旦那はコンビニに寄ったらしくスイーツを買ってきていた。
ローソンの生チョコの中にクリームが入った2個入りのやつと、GODIVAとコラボしたチョコレートどら焼き。
前者はかなりねちっこい食感で味はそこそこ。パンチのある味わいだった。
後者は美味しかった。(値段もなかなか)
 
しばらく談笑したり水曜どうでしょうを見たりしたのち、地獄のようなシンクを片付け、洗濯物を畳んだ。
 
えらい。
はえらい。
 
途中で次男が起きたが旦那が抱っこしてくれた。
旦那の肩にもたれて眠る次男は土偶のような顔をしていた。