2024/1/23 スルー

頭の調子が悪い。と思ったがどうやら生理前のホルモンのせいらしい。(イライラ)

 

休みだった。

遅番から帰宅してダラダラしたり家事をしたりして2時くらいに寝た。

朝は7時過ぎに起きた。

雪かきを、しなければならない。

旦那と子供達の世話や家事を交代して、旦那が雪かきをしに行った。

 

雪かきと言うのは、良い運動である。

 

雪をよけると言う確固たる目標もあり、歩いたり重いものを持ったり、30分〜2時間程度と言うのもちょうど良い。

そして朝の時間帯は特に近所の人も誰かしら雪かきをしているので、勝手に親近感が湧いたりもする。

せっせと雪を運んでいると、画面に向かう仕事ではなく、こういう肉体労働の方が人間として生きるために必要なんだろうか、と思う。

 

そういえば、私が勝手に作った雪山が他の人にも活用されていた。

良かった。

私がやったことは無駄ではなかったらしい。

(ホルモンのせいで自己肯定感が血の底に落ちているので自分で自分を褒めておく)

 

@@@

 

お昼ご飯にスープカレーを食べようよ、と言ったら旦那が買いに行ってくれた。

が、1時間くらいかかった。

ありがとう…

わがままな嫁でごめんね…

 

@@@

 

姉と通話した。

姉が祖母の誕生日にフォトアルバムをプレゼントしたいと言うので、そろそろ準備しようなどと話していたら、母が通話に参加して「ばーちゃんに聞いたんだけど、そういうの、いいって」と業務連絡をして退室していった。

 

自分の中に流れる実用性第一主義が血筋由来のものである気がした。

 

@@@

 

長男とゲームをしていると次男が泣く。

次男と遊ぶと長男が次男を泣かす。

 

2人のライフスタイルがそれなりに合うようになるのは一体いつ。

 

@@@

 

旦那が長男のお迎えに行ってお菓子を買ってきた。

おまつり屋台を作る知育菓子。

私が育休中に母が買ってきてやったことがあるが、これがまぁストレスなのだ。

そもそも4歳にはまだ早いのだが、こぼすし舐めたり食べたりしながら作るのでなんか汚いし、ベタベタになるし散らばるし。

工程が多くて親が疲れる。

そして生理前の私はとにかくイライラしてしまった。

態度にも言葉にも出た。

良くなかった。

 

その後、せっかくのお休みだしずっと家にいても可哀想だと思って、行ったことのない場所へ買い物に行こうよと誘ったら断られた。

近所の子供用品店に1人で行くことにした。

 

私なんかいない方が良いんだ。

 

単身赴任でもして旦那に育ててもらいたい。

 

仕事も育児も上手くできなくて、人間のクズだ…

 

でもなにもかもホルモンのせい。

 

@@@

 

早めにお風呂に入って、2Fで遊んだ。

電気を消した後、私は長男と喋る。

 

そういえば今朝次男にノコギリのおもちゃで切られた。

と話したら、長男が

 

「肉だと思ったんじゃない?」

 

と言ってきて夫婦で噴き出した。

いつもこんな風に自然に笑えたら良いのに。