2024/1/28 あっという間に

冬は手がカサカサになる。次男用に買ったがほとんど使わなかったワセリンを塗りたくることにしている。今日は忘れた。

 

三日間休みだった。

もともと二連休だったが、旦那が38.9°Cまで発熱したため1日早く休みに入ったのだった。

体調が悪い時に無理をするのは良くない。

私だってあの時〜だったのに、と思ってしまう。

無理強いされたわけじゃなくて、自分から無理をしただけなのに。

私はバカな女である。

 

生理前で無性にイライラして長男に怒鳴ったりもした。

私なんていない方が良い。

 

雪を食べるなと10回くらい行ってもまだ食べ続ける長男を軽くペチンと叩いたりもした。

「叩かないで」と長男は泣いた。

私だって雪の味を知っているのに。

 

@@@

 

長男と2人の雪遊びは何時間でもできるが、そこに次男が加わると途端に無理になる。

家の中で無敵になった赤ちゃんは、外に出た途端また不自由になってしまうために、不機嫌になりやすい。

 

早く2人とも小学生くらいにならないかな。

そしたらめっちゃ立派な滑り台を作ってあげられるのに。

 

ああでもそのくらいになったらもう家で雪遊びなんてしないかも。

 

@@@

 

家事をしたり、子供たちと遊んだり。

無気力になって床に転がって、もう何もやる気しない、もう仕上げの歯磨きできない、と言ったら「ママやって!!!(怒)」と怒りの長男が近くに来て歯を見せてくれた。

すいません。

 

@@@

 

三つ折りマットレスで家を作ってやる。

意味を知ってか知らずでか「イエ〜」と言う次男。

 

@@@

 

長男がせっせと紙飛行機を作り、飛行機のような羽を付けていた。

そしてその紙飛行機はよく飛んだ。

私も真似してみた。

最初羽が大きすぎたのか全然飛ばなかったが、羽を小さくしたらよく飛んだ。

さらに旦那が何か細工をしてめちゃくちゃ飛ぶようになった。

 

よく飛ぶ紙飛行機の作り方を調べて作った。

それも良く飛んだ。

面白かった。

 

@@@

 

旦那「夜はチキンペッカーにするか」

長男「やったー!チキンペッカーにする!!」

私「でもママ魚が良いな」

旦那「じゃあ魚ペッカーにするか」

長男「やだ!!普通のペッカーが良い!!」

 

普通のペッカー。

 

@@@

 

授乳をやめた。

次男は夜割と寝るようになった。

 

@@@

 

旦那が、私に似ているグラビアアイドルがいると言うので、誰なのか聞いたら、東雲うみ、と言っていた。

似てるか…?

たぶん旦那の目には私はかなり良く見えているらしい。