2023/12/17〜19 お当番

また視力が落ちたらしい。目が霞む。乱視が酷いと近くても見えない。

 

仕事の2連休を経て、2連勤、のはずだった。

私の風邪に加えて日曜日から長男が39°Cの発熱、痰と咳と食欲不振。

旦那も長男と同じような症状で熱はないものの咳と頭痛や吐き気で寝込んだ。

旦那がダウンしたら、バトンタッチできるのは私だけである。

 

長男が熱の影響で吐いた。

吐く前に予感がして用意してあった洗面器をサッと差し出した瞬間吐き、キャッチ大成功だった。

達成感。

嘔吐恐怖症の私にとって、子供の嘔吐は恐怖のはずだった。

が、意外と大丈夫だった。

得体の知れないものが怖いらしい。

子供と言うのは親である自分が与えたものだけで構成されているので、そこまで怖くない。

 

夜中にも一度咳き込んだ拍子に嘔吐した。

そして、もともと1名欠員が出ている中申し訳ないが休ませてもらった。

 

月曜日はほぼワンオペ。

元気な次男と具合の悪い長男。

そしてやる気のない私。

 

やる気が無いなりにそこそこご飯作ったり家事したり。

嘔吐で汚れたシーツをあらったが、なんか上手く絞る方法が思いつかなくて、バスタオルでくるんで洗濯機まで運んだが酸素系漂白剤入りの水をボタボタとこぼした。

自分が悪いくせにイラつく。

そこに「結構元気になったわ」と2Fから降りてくる旦那。

 

あっそ、良かったね(イライラ)

八つ当たりする最低な嫁である。

 

いや私だって金曜日や土曜日めちゃくちゃ具合悪いのに家事や子供達の世話をしていたので、あんたはゆっくり休めて良いねと思ってしまうのだった。

休んで良いよと言われて休まなかったのは自分なのに。

人に優しくできなくなるくらいなら、お言葉に甘えて休むべきだった。

 

@@@

 

長男が吐いた日、トイレも間に合わなくて漏らした。

自分もまだ本調子じゃ無いし、次男だけはめちゃくちゃ元気で、なかなかのカオスだった。

長男の親友くんのお母さんからLINEが来て励ましあったりした。

どうやら、アデノウイルスらしい。

 

かかりつけで受診予約しようとしたら最短で12/25だった。

その頃にはもう治っている気がする。

家にまだ坐薬も粉薬もあったので、受診するのはやめた。

 

@@@

 

一日仕事を休んで、日中調子良さそうだったので、明日は行きますと連絡をした。

そして出勤するために朝早く起きた今朝。

長男は40°Cの熱が出た。

苦しそうにあえぎながら「みず…」と訴えてくる。

39°Cでもスプラトゥーンをやれる長男でも、さすがに起き上がれないらしい。

そして何故か同時に目覚める次男。

 

行くと言った手前、もう車で出勤しようと思ったが、結局お休みをもらうことにした。

 

自分のやりたいこと。

家族から求められるもの。

社会的に求められること。

 

私はめちゃくちゃになって全てのやる気を失って、とりあえず寝た。

私が寝ると子供達も大体寝る。

私が起きていると、子供達は私に群がる。

家事をほぼ旦那に任せて、子供達とぐうたらする。

 

ああ。

副支配人を目指すのは無理だ。

そう思った。