2023/12/16 お与えください

お風呂上がり、タオルに包まれて床にゴロリと転がる次男はとても小さく見える。

まぁ実際に小さいのだが。

急に胸がギュッとした。

最後の赤ちゃん。

 

仕事が休みだった。

風邪がまだ治らない。

熱は微熱しか出ない。喉が変。関節の痛みは大分治った。

長男も痰の絡んだ咳をしていた。時折変な声が出る。

家事を旦那に任せてめちゃくちゃダラダラ過ごしていたが、どうやら旦那も気管支に違和感を覚えたらしく、横になったりしていた。

この家で元気なのは次男だけである。

 

具合の悪い時、帰りたい、と思う。

ここは私の家だし、実家に帰りたいわけでもない。

私はどこに帰りたいのか。

 

風邪なんか嫌だな。

なんとなく寂しい気持ちになるし。

 

@@@

 

喉が痛い時は緑茶を飲むと悪化せず早く治る気がする。

抹茶入りの緑茶ティーパックを買ってきて水筒でかなり濃い目に煮出す。

飲む。

ここで大事なのは、緑茶の苦さでウイルスやバイ菌が死に絶えると言うイメージである。

 

喉の風邪を引くと毎回二日間くらい喉が気持ち悪くて眠れないが、今回はそんなことはなかった。

効果は絶大だ。

 

たまたま家にあった綾鷹を飲んだら喉の痛みが引いたのがきっかけで始めたが、この習慣は続けていこうと思う。

 

(だが私はカフェインに弱い。今胃がカフェインにやられている気がする)

 

@@@

 

親からみかんがダンボール1箱、きりたんぽ鍋セットが1箱届いた。

きりたんぽ鍋、このグロッキーな家庭の中で一番食べたのはおそらく次男である。

(細かく切って水を混ぜてあげたら3杯食べた)

 

@@@

 

昼寝をした。

旦那が歯ブラシを6本くらい使ってて、なんでこんなに使うの!?1本で十分でしょ!!と怒る夢を見た。

 

@@@

 

久しぶりにどうぶつの森をやると楽しい。

長男が散らかした島を片付ける作業から入る。

いつもあんな島にしたいなーこんな風にしたいなーと思うが、片付けている最中に挫ける。

昔の金の道具みたいに絶対壊れない道具が欲しい。

 

@@@

 

東ハトのおかしな食卓キャンペーンでお菓子の詰め合わせが届いた。

結構たくさん入っていたが風邪の食欲不振でまだ堪能できないでいる。

(そしてそんな私をよそに旦那と長男ですでに4袋くらい開封していた。全て半分くらい残っている。贅沢な食べ方である)

 

@@@

 

長男が寂しがっている。

わかっている。

わかっているが、まとわりついてくる次男を置いて長男を可愛がることができない。

そのうちに長男は嫉妬で泣いたり反抗したりする。

私はイライラする。

そしてそれを繰り返す。

 

どうか、年末ジャンボが当たりますように。