2023/10/24 フレディ

ブーツを履くと戦闘力がUPする気がする。
 
幸せな1日だった。
32年生きてきて、幸せだった時期は何度かあったが昨日が一番幸せだったような気もする。
ただの、何も起こらない、普通の1日だったが、いつもと何が違ったのだろうか。
 
朝。
7時前に目覚めた子供達とベッドでゴロゴロする。
「ママ下行かないの?」と長男に促され、1Fのリビングへ。
旦那がご飯を作ってくれている。
酢飯。
さくらでんぶをかけて食べながら、次男に離乳食を与える。
 
身支度をして、旦那が長男を送る。
私は皿を洗ったり次男と遊んだり身支度したり。
 
旦那が帰宅して、今度は私がでかける。
次男を抱っこ紐に入れて散歩するのはいつぶりだろう。
抱っこすると家事ができないので、家にいる時はもっぱらおんぶである。
 
ホゲー
っと歩いていると紅葉の中から甘い香りがした。
山葡萄だった。
 
銀行に行く。
窓口に並ぶ。
100万円ほどを旦那の口座に入れたい。
 
「通帳はお持ちですか」
 
えー 持ってないです
キャッシュカードならあるんですけど…
 
「通帳がないと…」
 
じゃあATMでやってくるので大丈夫です。
 
今思うとそもそも通帳レスでアプリ通帳を使っているのだから通帳なんて持っているわけがない。
まぁATMでできるしいいや。
振込手数料を払いたくないので一度引き出して預け入れをする。
100万円を手に持ちたくなかっただけなのだ。
 
朝のATMは混み合う。
次男は爆睡している。
抱っこ紐からはみ出た頭ががくりと垂れて口がぽかんと開いている。
ギュッと顎を掴み無理やり口を閉じる。
しばらくしてまた口が開く。
無理だ。
気持ちよさそうだしまぁいいか…
 
我が家はなんでも旦那の口座から引き落とされる仕組みになっている。
私の口座にはほぼ手をつけずに私の給料は丸ごと残る。
旦那が育休に入って収入が途絶えたので補給した。
 
列に並んでいる人、みんなどのくらい貯金があるのだろう。
 
帰り道、ドラッグストアで買い物を済ませる。
帰宅してしばらく次男と遊び、お昼前くらいに離乳食をあげる。
 
お昼ご飯は旦那がナポリタンを作ってくれた。
美味しかった。
 
最近ずっと具合が悪い。
具合が悪過ぎてもはやそれが普通になってきた。
 
家族みんなで長男のお迎えに行く。
図書館に行こう、と言うと「やだ!!」と長男。
「アークスに行く」と言って聞かずしばらくして私がブチギレると、ワーン!!と泣いてそして寝た。
 
嵐のような男だ。
 
図書館には私だけが行った。
 
帰宅して、長男がそのまま布団で寝かされる。
私も次男に授乳したら次男が寝る。
私も眠い。
いつの間にかソファで眠っていて、起きたらもう5時近くだし長男はポテチを食べていた。
旦那と一緒に食べていたらしい。
 
子供達と遊ぶ。
長男はおさるのジョージかなんかを見ていたが、私と次男がブロックで遊ぶのが楽しそうだったのかやがてこちらにやってきた。
 
アンパンマンのブロック。
頭と体がそれぞれ分かれるのでキャラクター達の服を集めて服屋さんを開く私。
ホラーマンの頭で買い物をしていく長男。
 
やがて夜ご飯が出来上がる。
きりたんぽ鍋と、鮭の照り焼きだった。
旦那の料理の腕が少しずつ上がっている。
育休に入ってしばらくは、味付けが濃過ぎて男の料理という感じだったが、やっと薄味になってきて子供達もよく食べるようになった。
私に訓練されている長男は「とびきり美味しいね!!」と好反応。
グッジョブ。
 
食器を洗い、みんなでお風呂に入る。
何故か風呂のカラーボールが1つ増えている。
誰も持ってきていないのに。
次男が持ってきたのか?
 
風呂から上がって少しゲームをやりながら寝支度をして、絵本を読んだ。
おばけのマールとシロ。
かくれんぼ要素があって面白かった。
 
寝る前に再び転がし鬼をやってとリクエストを受けて、転がし鬼をやる。
ただただベッドでワクワクして待つ子供達のもとに部屋の外から唸り声をあげた私がやってきて転がすと言う遊びである。
何故かウケが良い。
 
そして、寝る。
 
@@@
 
車から外を眺めていたら、倒れているおじいさんがいた。
カートや杖が地面に転がっていた。
車通りの多い道だしたまたま5人くらいが通りかかって、1人また1人と倒れているおじいさんのところに駆け寄っていた。
 
自分はいつ死ぬのだろうと最近よく考える。
 
どこかで急に倒れたら、誰か気付いてくれるだろうか。
 
ワーキングマザー 過労死
 
仕事が楽しくて仕方ないがあまり張り切り過ぎないように細く永く生きるつもりでやろうと少し張り詰めた糸を緩めた。
 
@@@
 
子供達にあまり怒らず楽しく遊べた時に幸せだと感じるのかな。
 
旦那に愛してるよと伝えた。