2023/9/21 息吹

暁のヨナ、めっちゃくちゃに面白いな…
 
朝。
かなり冷え込んだ。
久しぶりに冬服を出したからなのか、風邪なのか、くしゃみと鼻水と喉の痒みと目の痒みが止まらない。
症状的にはアレルギーっぽいけど、長男も痰が絡んでいるし、次男も声がかすれてきた。
家族全員が健康になれるのは一体いつ。
 
アレルギーだったらやりようがあるなと思い、冬服を全部洗濯した。
シーツやタオルも全部洗ってマットレスに掃除機をかけたり布団乾燥機をかけたり。
カーペットも念入りに掃除。
空気も入れ替える。
 
少しはマシになった気がする。
が、まだ鼻の奥がむずむずする。
残りは風邪か?
風邪とアレルギーのダブルパンチだったのかもしれない。
 
そこに偶然投函されるヤクルト1000のチラシ。
実に魅惑的である。
 
朝長男の登園しぶりがあって、遅刻させることにして家事をしたり2Fで一緒に遊んだりした。
もう諦めて休ませようかなとちょっと思ったが途中から「もう行く?」と長男が行きたい素振りを見せ始めたので1時間半くらい遅れで登園。
事前に親友くんが今日いないことを教えてもらっていたので14時お迎えにする。
 
区役所に行って書類を出したり本を返したり。
スーパーで買い物したり。
朝ごはんをいつもの半分くらいしか食べていなかったので低血糖になる。
常備しているマヌカハニーの飴でしのぐ。
帰宅して、買ってきたたまごサンド・チキンカツサンドセットを食べる。
 
私はカツサンドが好きだ。
トンカツ食べるならパンと食べるのが良い。
ソースや野菜ともよく合う。
 
次男に授乳してそのまま少しまどろむ。
ハッと気付くともうお迎えの時間が近付いている。
急いでお迎え。
 
お迎え後そのまま長男のジャンパーを買いに行く。
ついでに冬服を数着と、次男用にこぼれにくいコップも。
それからドラッグストアで洗濯洗剤なども買う。
帰宅。
 
おやつを食べる。
今日のおやつは干し芋よ。
 
トイレに行って戻ってきたら長男が漏らしていた。
トイレに連れて行かなかった私が悪い。
 
それからアンパンマンの映画を見た。
私は洗濯機を回したりして授乳しながら一緒に見た。
リビングにマットレスを敷いて、羽毛布団に入りながら見る。
まるでコタツのような暖かさ。
出がたい。
 
でも夜ご飯を作る。
夜ご飯はちゃんちゃん焼き。
作っている最中にお腹が空いたので長男と黒豆を分けっこする。
次男がおんぶで寝ていたので長男とゲームをした。
 
次男用ににんじんとじゃがいもを鰹出汁で茹でたが、一口あげたらめちゃくちゃ激怒していた。
気を取り直しておかゆをあげようとしたらブチギレていて、もうなにも食べなかった。
そんなに怒らなくても良いじゃん。
その後から声が掠れ始めたので喉が痛かったのかもしれない。
 
りんごを食べたりチーズを食べたり。
とりあえずなんでも食べる。
それからお風呂に入る。
シャワーの給湯を40°Cにしたら「熱い」と長男。
39°Cに戻す。
風呂は40°C。
あったかーい!しみるー!
私も風邪気味なので。
 
風呂上がり。
長袖のパジャマを着せて、保湿して、歯磨きして、絵本を読んで、寝かす。
次男の授乳がなかなか終わらないので暁のヨナを読む。
 
めっちゃおもろ………
 
そして今に至る。
 
@@@
 
すずめの戸締り、旦那が明日の昼までレンタルしているらしい。
映画館で見て以来2回目だったが、子供がお母さんを探しているシーンで絶対泣く。
 
運動会で踊る我が子を見て涙目になった先日と言い、子供を育てていると、子供関係の話に涙腺が弱くなる。
 
@@@
 
乾太くんがあるので、1日に何回洗濯機を回しても平気。
だが今洗濯カゴに乾燥後の衣類が山盛りになっている。
早く服畳み機も出て欲しい。
人類の夢であり、現代人の想像する未来でもある。
 
昔の人が想像した未来に、大分なってきたと思う。
スマホでなんでもできるし、レストランではロボットが駆け回り、プロジェクターでテレビが見れる。
 
そろそろ新たな未来を想像する時だ。
未来のことを考えるのは楽しい。
いつか絶対に現実になるから。
 
@@@
 
元気になりたくて、ちゃんちゃん焼きに半玉分くらいにんにくを入れた。
にんにくのニオイに今やられている。
あんなに入れなくても良かったかもしれない。
何事にも加減というものがあることを知った31歳秋。