2023/9/9 大人でよかった

喉が痛ければ蜂蜜を舐める。1歳未満の赤ちゃんはそれができない。カスカスの声で泣く次男を見て強く思う。
 
朝。
目が覚めると完全に風邪だった。
旦那は喉の痛みももう治ったらしい。
補中益気湯が効いたと言っていたが果たして。
私は声も変だし鼻水が無限に出る。
顔の真ん中あたりが絶不調。
 
そんな調子の中、風邪治りかけで元気いっぱいの3歳児と絶賛発熱中の0歳8ヶ月児の2人の面倒を見るワンオペの土曜日。
 
3歳児には無限にYoutubeやSwitchをやってもらう。
0歳児は熱があるのであまり元気がない。
元気そうな時は床におろし、それ以外は授乳したり膝に乗せたりなど。
添い乳で私も一緒に眠れてありがたい。
たまに3歳児が私を起こしに来る。
 
昼はレトルトカレーを出した。
栄養的にまずいかなと思ってひき肉と冷凍ブロッコリーコンソメで炒めたものも出した。
えらい。
 
次男が寝ついたので、長男とヨッシークラフトワールドをやる。
制限時間内でどれだけたくさんの敵を倒せたかで褒美がもらえるステージ。
長男と揉めながらも意地で5回くらい挑戦して無事クリアする。
クリアした瞬間次男が起きる。
あまり遊んであげられなくてごめんね。
 
風邪で口がポカンとしてアホ面かきながらソファでダラーっとしていたら次男がひっくり返って頭をゴンとぶつけた。
ゲームばかりしていた長男にそろそろ風呂に入るからおしっこしてきなと声をかけたらトイレから「ママ来て!」と呼ばれて行ったら間に合わずに漏らしていた。
何もかも私が悪い。
 
夜ご飯は鍋にした。
長男に玉ねぎの皮剥きを手伝ってもらった。
ありがとう。
でも長男は夜ご飯あんまり食べなかった。
次男も久しぶりに離乳食をあげた。
お粥とかぼちゃペースト。
めちゃ怒ってたけど半分くらいは食べた。
 
夕方ぐっすり眠ったおかげか次男の熱も下がったので、風呂に入る。
私の頭を洗うのを諦めて子供2人を洗う。
風呂からあがりそろそろ寝るかというところで旦那が帰宅。
 
次男は目が爛々としているし、長男はパパが帰ってきた喜びでテンション上がって寝ない。
「どうせ寝ないしょ。入ってきたら」と旦那に促され頭を洗いに風呂に再び入る。
 
あがってしばらくして寝かしつけ。
旦那がその間に風呂に入る。
寝かしつけが終わり、鍋の残りを食べ、旦那が買ってきてくれたゼリーを食べる。
食洗機を回し、皿を洗う。
 
次男の夜泣き。
長男の夜泣き。苦しそうに唸りながら何度も転がる夜がたまーにある。
 
再度寝かしつけ。
そして今に至る。
 
喉が痛い。
鼻が苦しい。
顔の真ん中が絶不調。
 
@@@
 
風呂上がり上半身裸の旦那。
毎晩ビールを3〜6缶くらい飲むので下っ腹が出てきた。
でも好き。
多少の体つきの変化では揺るがない。
自分がそうなのだからきっと相手もそうだろう、と思いたい。
 
@@@
 
乾燥肌で手荒れしがち。
食器用洗剤のキュキュットはかなり手がボロボロになる。
いつからか忘れたがマジカに変えたら多少マシになった。
それ以来ずっとマジカを使っている。
 
ズボラでゴム手袋をしたくない私。
でも油汚れは一発で落としたい私。
しかし手の油は落としたくない私。
 
食洗機がもっと進化したら良い。
残滓を落とさずに、並べることなく、ただポイポイ入れるだけで綺麗になる。
残滓は選別されて肥料になったり食洗機の動力として利用。
いずれ洗濯機のような形に落ち着く気がする。
 
@@@
 
CGCのフルグラ、甘さ控えめで美味しかった。
日清シスコが製造元らしい。
 
シスコーン。
小学生の私はケロッグのパチモンだと思っていて味もそんなに美味しくなかった記憶。
今は美味しくてシリアル買うならシスコーン。
アレルギーにも気を遣っていて好感。
シスコーン坊やもシャレちまって。
 
CGCのフルグラ。
おやつの時間に皿に出して果物の部分だけ取り分けて長男に与えていたら、マンゴーを手にとって「これはママ食べて」とこちらに寄越した。
「パパイヤもいらない」らしい。
四角くカットされたドライパパイヤ、食べたら歯にネチャッとくっついた。
気持ちは分からんでもない。
 
@@@
 
職場の人たちでBBQをやるからよかったら是非!と誘われていたのに、風邪で行けなくなった。
とても楽しみにしていたので生き霊だけ参加する予定。
執念で。