2023/11/13 巣篭もり

仕事が休みの日は日記も休み。
 
長男が風邪を引いた。
ひどい風邪ではない。
微熱と多少の咳、もしかしたら喉が痛いのかもしれない。
日曜日の休みに続いて月曜日も保育園をお休みにして、ゲーム三昧だった。
 
そう。
課金したのである。
 
ニンテンドーSwitchオンラインに。
 
かつてこんなに面白いゲームがあっただろうか。
そう思うほどスプラトゥーンはガラッと面白くなった。
私も旦那も熱中している。
オフラインで遊び尽くしていた長男も大分上達してオンラインでも遊べていた。
 
スプラトゥーンの良いところは、相手を倒したら勝ちなのではなく、塗った人が勝ちと言うところだ。
何度か試合をして、色んな勝ち方があるなぁと実感した。
 
でも動きが速すぎて30代の目にはつらい。
1試合やっただけで目がショボつく。
 
@@@
 
Switchで64のゲームも遊べるようになった。
ヨッシーストーリーを20年ぶりくらいにやる。
コース1で道に迷う。
諦める。
 
あの頃と同じ熱量で遊ぶことはもうできない。
 
今そこにある楽しみは、今しか味わえないものかもしれない……
 
@@@
 
次男を抱っこ紐に入れて買い物に行った。
しばらくキョロキョロしていたが、そのうちに寝た。
次男は寝ると頭をダランと後ろに反る。
何度自分にもたれかけても、また後ろにガクンとなってしまう。
諦める。
 
次男が寝ていると、袋詰めをしている間、賊が出ないので楽である。
 
@@@
 
長男に厳しくし過ぎた。
つらく当たってしまった。
やってしまった………
私なんかいない方が良いに決まってる。
こんな意地悪な母親に育てられて長男が可哀想だ……
 
昼寝から目覚めた長男は一つ一つ私に要求をする。
こっちに来て
あっちに行きたい
これ食べさせて
飲み物欲しい
 
一つ一つ答えてやると、段々機嫌が治っていく。
 
いつでもこんなふうに優しくできたらいいのに……
自我が憎い。
 
@@@
 
旦那がスプラトゥーンに夢中になり、Youtubeスプラトゥーンの勉強をしたりしていた。
旦那はゲームが好きだ。
夜中にAPEXを友達とやることもある。
 
その姿を見ていると、私には何もないなと思う。
 
80歳まで生きるとして、まだ折り返しにも来ていない。
何もせずに生きるには、人生は長過ぎる。
 
@@@
 
朝ごはんと昼ごはんは旦那が作った。
夜ご飯は私が作った。
 
鮭とほうれん草のシチュー
チキンライス
レタスサラダ
カボチャを茹でたやつ
 
次男にもほぼ同じものをあげた。
次男の肌荒れ、レトルトではない生の食材をあげたら少しは良くならないかなぁ、と言う希望を込めて。
 
みんな元気で、みんな健康で、いられたらいいな。
 
@@@
 
昔マックのハッピーセットでもらったピーチ姫。
家にあるブロックで城を作って長男と遊んだ。
懐かしかった。