2023/12/14 シュトーレン

母の誕生日だった。シュトーレンバウムクーヘンを買って行ったら既に2台シュトーレンを持っていた。シュトーレン強者である。

 

仕事だった。

最近朝に洗濯機を回して、洗い終わった食器を片付けて、コップなどの食器を洗って、部屋を少し片付けて、乾燥機を回し、自分の身支度をしている。

たたむところまでできれば良いのだが、そうなるとあと1時間早起きしなければならない。

今は3時半〜4時半くらいに起きている。

そこは旦那に任せることにする。

 

昨今のインバウンド率の上昇を鑑みて、英語力向上委員会を打ち出した。

参加者を募ったら数名が参加を表明してくれた。

今は資料を作っているところである。

もうすでに頭が痛いが、知らないことを知るのはやはり楽しい。

あと3ヶ月ほど頑張ろうと思う。

 

@@@

 

いつもレストランの残りをもらってお昼ご飯にするのだが、休憩に入るのが遅くなりそうだったので今日は取らないでいた。

レストランスタッフとの会議に参加したら「これが年末に出す予定の年越しそばのサンプルです」と年越しそばを頂いた。

しかも海老天付き。

つくづく私はラッキーである。

 

@@@

 

休憩中に本を読んでいて、没頭して休憩を超過しないようにアラームを設定していた。

テーブルの上で本を広げ、その手の下にスマホを置いていたので、軽い振動とともにピピピピッと鳴って、思わずビクッとしたので、ビックリした〜、と言った。

近くで休憩していた外国の清掃スタッフの女の子が「自分でビックリしたの」と笑っていた。

最近よく会うので少し仲良くなった気がする。

 

@@@

 

仕事帰りにお土産を買って実家に寄った。

両親は姉一家と熱海旅行をして、孫の風邪をもらったらしかった。

お土産をもらって帰る。

旦那は少し疲れていたが、子供達はご飯を食べ終わっていて、食器を洗っているところだった。

旦那は本当にすごい。

私が帰ると子供達は喜んだ。

 

世の中の父親は良い。

帰ってきたら家事が終わっていて、子供達は喜ぶ。

そりゃあ仕事を頑張ろうと思うよな。

 

子供達と遊び、私は長男と風呂に入った。

 

旦那が、しろくまのいちご練乳棒アイスを買ってくれていた。

これ、かなり美味しかった。

風呂上がり、なんとなく喉が痛かったが、食べた。

念の為葛根湯も飲んだ。

 

私も風邪をもらったらしい。

 

@@@

 

coconosusukinoに行った。

ココアみたいな発音かと思ったら、アナウンスで田中と同じ発音だったので、そっちなんだ!?となった。

そこそこ混み合っていた。

お店のバリエーションはルトロワに近い。

ルトロワよりも少しだけデパートっぽいか。

 

新しくて、綺麗だった。

 

新しい場所に行くのは楽しい。

頭の地図が広がって、脳が喜ぶ気がする。