2023/12/13 慰め

次男が癇癪を起こした時長男が優しく慰めてあげていたらしい。

 

お休みだった。

保育園の行事があったので家族みんなで保育園へ。

集団の中にいる長男は至って普通で、安心した。

集中力もそこそこあるし、周りとも上手くやっているらしい。

そして何より可愛い。

 

親友くんとは隣に座っていなかった。

(うるさいから離されたのかもしれない)

帰る時に親友くんとお母さんに会ったので、前に一緒に遊んだ時の写真をサッと渡しておいた。

 

帰宅すると、旦那がラーメンを作ってくれた。

美味しかった。

それから、長男と雪かきをした。

長男は雪遊びが大好きなのだ。

私も一緒に雪かきするのは楽しみである。

庭で小さな雪山を作っていると、リビングの窓からゴソゴソと次男が顔を出す。

雪を見せてやる。

長男が雪玉を窓に投げると、次男は驚いて少し泣いた。

次男にとっては2回目の冬である。(一応)

 

家に戻っておやつを食べる。

次男が上手く眠れずにグネグネしていたので授乳して一緒に寝る。

 

休みの日はなんでこんなに眠いのだろう。

眠気の塊だ。

寝ても、寝ても、だるい。

 

起きる。

長男は相変わらずソファーに座ってyoutubeをみている。

旦那は区役所に行ってきたらしい。

いつの間に。

そしてもう夜ご飯の大半が出来上がっている。

 

家事はほとんど旦那がやってくれている。

「なんかやりたいこととかないの?語学の勉強とか、趣味…」と言われた。

特に、ないな。

ジグソーパズル とかは好きだが子供がいるところではできない。

子供達を差し置いて映画を見る気にもならないし。

私の趣味ってなんだろう?

あとは、漫画を読むこと?

 

@@@

 

LINEで荷物のお届けのお知らせが届く。

東ハトのキャンペーンで何か当たったらしい。

たぶんお菓子の詰め合わせなどだろう。

今年はあまり当たらない年だったが、年末になって一つ当たると、なんか良い年だったなと言う気がしてくる。

 

@@@

 

丸と三角と四角、それぞれ色が違っていて、箱の方にもそれぞれの形と同じ色の穴があいている。

次男がものを掴んでポトっと入れるたびに、入った!!と言って拍手したら、物が入るたびに私と目を合わせてぱちぱちと拍手するようになった。

それが楽しくて嬉しいらしく何度も繰り返す。

最後の方はなかなか入らないことに腹を立てて癇癪を起こしていた。

赤ちゃん、面白い。

 

何も掴まなくても大分歩けるようになってきた。

かなりヒヤヒヤする歩き方ではあるが。

短い距離でも歩きたいらしく、同じところを何度も往復して楽しんでいる。

 

次男、来い!!

 

と呼ぶと笑顔で両手を広げてやってくる。

赤ちゃん、面白い。

 

@@@

 

長男がまだ1〜2歳の頃、お風呂のあと服を着ずに脱走するので困り果てていた。

Twitterでたまたま見かけた方法を試したら、上手くいった。

 

しゃがんで、両手をくっつけて手のひらを上に向けて、お尻乗せてくださ〜い、と言う。

 

そうすると大きな赤ちゃんはまんまとお尻を手の上に乗せるのである。

何故これを思い出したのかはわからないが、次男がもう少し言葉を理解するようになったらまたやろうと思った。

 

@@@

 

買ってはいけない物。

100均でハンガーを買ってはいけない

(旦那が買ってきたハンガーをもうすでに半分くらい割って壊した女より)