2023/10/21 王

くたびれたサラリーマンはエロい。
 
朝。
6時頃に旦那と長男が起床。
次男も起きるがしばらくベッドでゴロゴロさせてもらう。
やがて次男が 退屈だから下におりたい と泣き始めるのを合図に1Fにおりる。
 
朝ごはんを食べる。
今日は保育園のお祭り。
 
「いつお祭りなの?」
まだまだだよ あと4時間もある
「もうこんな時間だよ!」
いや全然まだまだだから
 
旦那がご飯の用意や皿洗いや洗濯や掃除を完璧にこなす中、子供達と遊ぶ32歳2児の母。
 
私ってもしかして、役立たず?
(まだ生理前)
 
ゲーム中の長男に、ママって役立たずだね…と呟いたら「うん」と即答されて笑った。
 
@@@
 
おまつりまで暇なので公園に行った。
夏の終わりくらいの格好で行ったら意外と寒かった。
世間はもう冬になり始めている。
鉄棒やジャングルジムも冷え冷えになっていた。
きのこはもう生えていなかった。
 
いつの間にか紅葉して、その葉っぱすらもかなり落ちていた。
 
公園をはしごする。
家族みんなで歩く。
 
久しぶりに次男を抱っこ紐に入れて歩いたら腰が少し痛くなった。
大きくなったなぁ。
 
@@@
 
帰宅して肉まんを食べて、授乳。
ギリギリの時間にバタバタと支度をして出かける。
 
去年一瞬で「もう帰る」と帰ってしまった長男だったが、今年はそんなに買わなくても…と思うくらい買い物もしてゲームも全部やって満喫していた。
親友くんとたまに顔を合わせては目に見えない剣でやりあっていた。
 
@@@
 
お昼ご飯はモスバーガーにした。
長男とお店で注文する。
高校生になりたてのような少年が【研修中】の名札をつけてレジに立っている。
注文が無事に通って安心していたが、支払いをd払いにしたところ、『パキーン!』といつもの音が鳴らない。
全額ポイント利用にしたら鳴らないんだっけ…?と思い利用履歴を確認するが出てこない。
タイムラグある?
 
レシートを見るとポイント利用するどころか逆にポイントが貯まっている。
 
これはおかしいと思い近くのベテランっぽい店員さんに、お支払いできてない気がするんですけど…と話しかけたが、レシートを見て「でももらってることになってるので大丈夫だと思いますよ」と言われた。
 
そう言われたらそれ以上食い下がってもしょうがない。
今からレジ金の点検をしてください!!!と言うわけにもいかないし。
 
眠くてデロンデロンの長男と出来上がりを待つ。
雨が降ってくる。
車まで走らないといけないね、と話しながら待つとしばらくして出来上がる。
 
外に出る。
 
パシャ、と地面に雨が落ちて白く残る。
雨じゃない。
みぞれと雹だ。
 
「雪降ってる!」と喜ぶ長男。
長男は雪遊びが好きなので、「家にもう積もってるかも」とウキウキしていた。
 
私と旦那は、まだタイヤ交換してないのに…!!と同じことを考えていた。
 
@@@
 
家に着くと長男は寝てしまった。
自分たちはモスバーガーを食べ、次男には離乳食を与える。
休みの日はなるべく私が次男に離乳食をあげる。
 
それから授乳したり戯れたりしていたら、次男に腕をガブッと噛まれた。
歯が4本もある赤ちゃんはもはや獰猛な動物である。
今年経験した痛みの中で1位2位を争うほど痛かった。
(1位タイは玄関の階段を踏み外して足首を捻った時)
 
出産したのに?と旦那に言われたがあれは去年の出来事なのでノーカンである。
 
出産を経験しても痛いものは痛い。
 
@@@
 
やがて旦那が2Fにパソコンをやりに行き、私と次男が戯れていると長男が起きてきた。
モスバーガーを食べる。
飲み物をあげたりソースを開けたり。
4歳になってもお世話がそれなりに必要である。
 
次男が眠そうだったので布団で授乳して、寝ついたら買い物にでも行こうと思っていたらいつの間にか私も爆睡していた。
2Fから旦那が降りてくる音で目が覚める。
 
「ママは?」
「え?次男と寝てるよ」
 
私ってもしかして役立たず?
授乳って眠くなるんだよ……
 
@@@
 
結局旦那が買い物に行ってくれた。
その間保育園のおまつりで買った武器で長男と戦う。
次男を狙え!と向かっていったら「やめろ!」とノリノリで次男を守ってくれていた。
 
やがて旦那が帰ってくる。
ティッシュ箱の穴部分にセロファンが貼ってある近未来的なゴーグルっぽいやつをつけて剣を持つ妻と楽しそうに戦う長男とキョトンとしている次男。
 
夜ご飯は何も出来上がっていない。
 
私ってもしかして……
 
いつか離婚されるのではないかと思う。
 
@@@
 
自分の前髪を切り、長男の髪を切る。
その間に旦那と次男が風呂に入る。
今回の仕上がりはまぁまぁ。
後ろの方を切ろうとしたら限界が来てしまいあまり切れなかった。
前髪と耳周りはまぁまぁ。
回数を重ねて、どえらい失敗をすることはなくなった。
なんでもやればできるもんだ。