2024/5/8 ジベル

つくしを見かけるたびに、小学生の頃に食べたつくしを思い出す。

(でも家に生えるのは嫌)

 

ジベル薔薇色粃糠疹。

じべる ばらいろ ひこうしん。

 

4月の初め頃に、赤い発疹が出た。

さほどかゆくない。

1箇所につき一度はかゆくなったが、普段は発疹があることを忘れるくらいにはかゆくない。

大きさはバラバラ。

最初に出たものは直径2cmくらいはあったが、その後に増えたものは小さいものばかりで。

右腕にまず出て、右太ももに出て、右ふくらはぎに出て、へそにも1個出て、背中と、左腕と左ふくらはぎにも出た。

 

トコジラミかと思って散々シーツを洗濯したり掃除機をかけたり布団乾燥機をかけたりしたが、私以外に誰も発疹が出ていない。

そもそもかゆくない。

血糞も虫の姿も見かけない。

 

赤い発疹はやがてパリパリし始めた。

パリパリと言うか、カサカサというか。

カサカサかな。

赤くなっている部分に皮膚が剥がれてひっついているような。

 

なかなか減らないし微妙に増えているので、このまま全身ブツブツ出てくるのだろうか、と思ったが、1番初めに出たところが1ヶ月経ってようやく薄くなってきた。

 

調べに調べて、どうやらおそらくジベル薔薇色粃糠疹ではないかとわかった。

 

とりあえず人にもうつらなければ、ほっといても治る、しかも痕も残らない、割と無害な部類の発疹らしい。

原因はウイルスだと考えられているが、不明。

 

転職活動をしていた時期に出たのでストレスもあるのかもしれない。

 

やっと終わりの兆しが見えてほっとした。

 

@@@

 

仕事だった。

3時に起きて、きんぴらごぼうと、こんにゃくのうま煮と、さつまいもとコーンのスープと、もやしナムルを作った。

仕事中はずっと眠くてたまらなかったが、おかげで夜ご飯は豪勢だった。

旦那がサバも焼いて、残ったひき肉でそぼろを作ってくれた。

こんにゃく、子供達も意外とハマったらしく、またいつか作ろうと思う。

 

@@@

 

豪勢なご飯を食べて、子供達と戯れつつ洗濯物を畳んで、旦那はテーブルを拭いたり食器を洗ったり。

旦那と結婚して良かったなぁ、と言ったら「それはお互い様」と返ってきた。

 

@@@

 

取引先のやばい人が辞めたらしい。

その会社の人に、ばっくれじゃないですよね?と聞いたら「どこまで話していいのかな…色々あったんですよ」と言っていた。

やばい人は態度も悪いし仕事舐め切ってるしやべーなと思っていたけど、社内でもだいぶやばかったようだ。

いつか詳しく教えて欲しい。

 

@@@

 

退職のメールを綴っていて、そういえば2017年に入社したので今年でもう7年目なのだなと思った。

7年。

うち2年近くは育休産休で休んだけど、それでも結構な年数だなぁと思った。

そりゃ有給休暇も増えるわ。

 

6月中は有給休暇の消化に使われる。

たまたま次男の健診や参観日や車検なんかもあって、ちょうど良かった。