2023/9/28 てんがん

限界日記。
 
昨晩次男がかなり頻回に泣いたので寝不足。
加えて長男の行き渋りに、一緒に買い物付き合ってくれるなら良いよと14時お迎えを約束してしまったがために昼寝できず。
 
迎えに行ったら、親友くんと楽しそうに「親友とゲームセンターに行ってくるから」と「もう約束したから」と報告してくる。
いやいやいやいや何勝手に約束してんの?
と解散させて買い物に行く。
旦那の職場に渡すための菓子折り。
朝に買い物行っても文句言うなよと何度も念押ししたけど、3回くらい「もう歩けない」と床に座り込むし終始「もう帰ろう」と文句を言っていた。
 
久しぶりにゆっくり色んなところを見たいと思っていたけどもう諦めて帰ることにした。
 
帰宅するとずっとゲームの実況動画を見て、ゲームをやる。
私も寝不足で余裕がないし買い物を思うようにできずイライラ。
 
それでも夜ご飯作って風呂入れて絵本読んで寝かしつけて旦那のご飯用意して食器も洗ったのでえらい。
本当にえらい。
 
寝る前に長男がオムツに「おしっこでた」と言うのでオムツを替えようとしたら次男が泣きながらまとわりついてくるし長男はふざけてズボン履けないし、もう1人で2人見るの無理!!!!!!と思わず叫んだ。
長男はササッとズボンを履いて絵本を選びに行き、次男は長男についていった。
私は取り替えたオムツを手に持ってその場で呆然としていた。
長男が絵本を持って戻ってくる。
次から次へとやることが降ってくる。
子供と生活していると、時間がどんどん溶けていく。
 
長男は手を繋いで、次男は授乳して寝かしつける。
長男は寝たが次男が全然寝ない。
ずっと乳首を吸われ続けて限界になり、引き離す。
そのまま寝てくれる時も結構あるが今日は無理だった。
 
次男はそれから1時間泣き続けて泣き疲れて行き倒れのように寝た。
 
無理だもう。
誰か助けて。
 
旦那が帰ってきたのはそれからしばらく経ったあと。
 
@@@
 
夏、一つだけ実った茄子についていた丸っこい虫が、カメムシの幼虫?であったことを今更ながらに知る。
カメムシの幼虫って、あんな丸っこいんだ。
 
誰にでも子供の頃があるんだな。
 
@@@
 
食事中、次男がストローマグで水を飲んでいた。
長男と話した後次男を振り返ると、ニッコリ笑ってくれたがそのせいでめちゃくちゃむせた。
むせにむせて一瞬顔全体が真っ赤になった。
やばいと思って椅子から下ろして背中を叩く。
次男はちょろっと吐いて、元に戻った。
 
赤ちゃん、おっぱい以外の飲み物飲むの下手すぎ問題。
 
ほぼ毎日水を飲んではむせているが、今日こそもしかしたらこのまま死ぬかも、と思った。
無事だったけど、死ぬかと思ったら怖くて泣いた。
 
どこの親もきっと、死なないように、死なないように、育てているはずだ。