2023/9/25 彼岸花

この日記は99記事目。人の目に晒すとあっという間に積み重なる。
私は1人が好きだが、全くの1人だと本当にダメ人間にしかならない。
他人の中において1人でやるのが好きなのだ。
他人の目があるからこそ私は頑張れる。
 
朝。
6時くらいから次男がバンバン物を叩いたり「まんま!まんま!」と私の顔を叩いたりして叩き起こしてくるが、生理2日目で地獄のようにダルいので、次男うるさい…とあしらっていたら旦那が次男を連れて行ってくれた。
 
後から聞いたらオムツが嫌だったらしい。
オムツ交換をしたら珍しくじっとしており交換後はスッキリニッコリだったそうな。
 
すまん次男…ホスピタリティゼロ母で
 
@@@
 
次男も調子が悪かったのか午前中はほとんど眠っていた。
朝旦那が家事をたくさんやってくれていたので私も残りの家事を終えて次男と一緒に横になった。
無限に眠っていたい。
でも13時を過ぎて、長男帰宅後に向けて次の家事に取り掛からなければいけない気がしてソワソワして眠れなくなった。
 
14時頃に西松屋に行った。
搾乳機やベビーフードを買った。
あと冬用のパジャマとか授乳ケープとか。
西松屋、一つ一つはとても安いのに、たくさん買ってしまうので結果毎回1万を超える。
ふっしぎ〜
 
姉と甥は無事東京に帰ったらしい。
 
買い物を終えてそのまま長男を迎えに行ったら道中次男が泣き出して、お迎え行って帰宅するまでずーっと泣いていた。
 
長男のお迎えはいつもより30分ほど早かった。
おみおくり」「おみおくり」と仲の良い子供達がゾロゾロと集まる。
親友くんといつも遊んでいるらしい女の子2人。
と今日はもう1人来ていた。
段々人数が増えている気がする。
 
帰宅して、長男がゲーム実況を見ている間に授乳。
そして鍋を作る。
また鍋。
今日は昆布だしに生姜とにんにくを入れて、ポン酢で食べた。
早く全員軽快しますように。
 
長男が「ジュース飲みたかった」だの「ママ買ってきて」だの「これやだ」だの「食べない」だの爆泣きで文句ばかり言うので私はブチギレた。
 
食べたくないなら食べなくて良い!!!!!!
 
こう言う時怒らない育児をしている人たちはどういう選択をするのだろうか。
 
私がブチギレたら長男は泣きながら食べ始めた。
私もブチギレてしまったことを謝罪して何故キレたのか理由を説明した。
長男は謝りこそしなかったが落ち着きを取り戻して、そのあとは楽しく会話できた。
次男もそこそこ食べた(鍋の汁で赤ちゃんそうめんを茹でてとろみをつけたり、鍋の豆腐や切った野菜をあげた)。
 
そのまま楽しく風呂に入りゲームをやり寝支度をして絵本を読み寝かしつけた。
 
20時。
風邪だからね。
 
@@@
 
10月の人事が発表になった。
また見知った人が減るらしい。
シフトの話のメールが届いて胃腸に緊張が走る。
目の前にいるくりくりお目目の赤ちゃんを見る。
抱きしめて頬擦りする。
こんなにモチモチなのに、置いて行って働くのか。
 
働きたかったのは私。
離れたくないのも私。
離れたいのも私。
 
復帰前はメンタルが乱れる。
 
ちゃんと働けるだろうか。
ちゃんとミルク飲めるだろうか。
乳腺炎にならないだろうか。
 
あ〜
 
@@@
 
旦那が帰ってきた。
どうやら玄関に虫がいたらしい。
 
@@@
 
風呂。
次男を洗う。
手に泡がついた赤ちゃん、そのまま顔を触ってしまう。
目に泡が入り痛くてまた更に顔を触る。
目も痛いし口にも泡が入ってパニックになりギャン泣き。
 
赤ちゃん、どうしようもない……
 
そのあとしばらくビビって私のそばから離れなかった。