2024/5/6 ルビーの

スナックラジオでルビーの指環を聞いてから頭から離れない。

 

ここ数日は休みと車通勤を繰り返していた。

朝番だと職場までの道のりも、街中の駐車場も空いていて良い。

と思っていたら赤信号を突っ切る車が現れて、ドキリとした。

 

@@@

 

訳あって貯水槽の上に登った。

4〜5mといったところだろうか。

手すりもなく、そろりそろりと歩く。

貯水槽の上は埃が溜まっていて、もしかしたら埃で滑って落ちるのではないかと思った。

天井が近い。

天井近くのパイプをつたって、下を覗き込むと、コンクリートの床が遠くに見えた。

ドキドキした。

そこから2時間くらいずっとドキドキしていた。

私はいつもドキドキに飢えているが、あまりにもドキドキが続くので自分の体調を疑ったくらいである。

 

@@@

 

せっかくのGWでお出かけに連れて行ったらずっとジュースだのおやつだのブーブー文句を言われて、もうどこも連れて行かなくていいやと思った。

私のエゴだった。

 

夕方になって長男が発熱した。

もうどこも行かなくていいや。

 

@@@

 

次男がウンウンと頷くようになった。

 

水? イヤイヤ

アンパンマンパン? イヤイヤ

牛乳!? ウンウン

 

どうしても答えが見つからなくて質問を繰り返しているうちに、なんで誰もわかってくれないのよー!と癇癪を起こすこともある。

自我が芽生えたらしい。

 

@@@

 

どうしようもなく寂しい気持ちになったり、悲しくなったりする。

 

@@@

 

旦那が「飲んでみる?」と言うので、麦芽入りのレモンサワーを一口もらった。

まずかった。

私は甘いお酒しか飲めないのだ。

 

どうしても飲みたくなって、杏露酒を買って帰った。

そういえばアマレッティもしばらく飲んでいない。

アーモンドのお酒で、甘くて、牛乳で割るとかなり美味しい。

どこかに売っていないだろうか。

 

@@@

 

風邪からの風邪。

咳が止まらなくて申し訳ない。

 

@@@

 

庭の畑にいちごとトマトと花の苗を植えた。

その前に土を軽く耕すと、黄金虫の幼虫がわんさか出てきた。

長男は幼虫を手に乗せて歩かせていた。

しばらく遊ばせていたら噛まれていた。

4歳、怖いもの知らずだ。