2023/9/11 砂漠

宅配寿司のチラシを見ながら食べる夜ご飯。
 
朝。
次男に叩き起こされる。
母が起きるとニッコリする赤ちゃん。
一瞬一瞬は可愛いが……
 
保育園に行きたくないと泣く長男を送る。
保育園の駐車場についてもメソメソして「まだ待ってて」と泣き止まないし全然動かず。
イライラしていたら玄関でお迎え当番をしていた先生がやってきて抱っこで連れて行ってくれた。
 
行きたくない気持ちに寄り添ってやれない自分が嫌い。
 
罪悪感を抱えたまま図書館に行って長男のために絵本を借りる。
もし長男が不登校になったら、私はどうするのだろうか。
絵本を選ぶ。
私がやりたい優しさと長男が欲している優しさは全然噛み合わない。
もっと自分の欲を捨てなければ。
 
帰宅して洗濯機を回したり床の拭き掃除をしたり。
クイックルワイパーに雑巾をつけて掃除したら次男が触りたがって寄ってくる。
汚いからダメだと制すと、なぜ邪魔をするのか、と怒り、触りたいのに触れない悲しみで泣く。
 
赤ちゃんだって常にやりたいことがある。
そしてそれは大人にとっては大体やって欲しくないことだ。
 
哺乳瓶に慣らそうと思い哺乳瓶に母乳を絞って入れて与えたりしてみる。
長男の時は確か6ヶ月くらいの頃に2〜3時間粘ってやっと飲めるようになった。
次男はもう8ヶ月。
まだ間に合うだろうか。
小さな下の2本の歯で哺乳瓶の乳首をカミカミしている姿を見て途方に暮れる。
 
少し早めにお迎えに行くと、たまたま親友くんのお母さんと同じタイミングだった。
「先週長男くんが今日もお休みだった!どうなってんの!と言ってたんですよ」と話す親友母。
先週風邪引いてお休みしてたんですよと話す私。
迎えに行くと2人ともテンション爆上げ。
いつものお迎えの時は玄関ホールで10分ほど遊んでから帰ることになるのだが、親友くんのお母さんもいたおかげかすんなり車に乗った。
 
と思ったら親友くんが「長男くんの車見たい」とやってきた。
車の中を見て満足して去っていった。
 
帰宅する前にそのまま近所のお祭り会場に行こうと話していたが、長男が「自転車で行きたい」と言い始めてきかなかったので、私の運動も兼ねて歩いていくことにした。
長男「あと長男もうんちしてくから」
保育園では我慢しているらしい。(できるんだ我慢)
一度帰宅する。
 
次男を抱っこ紐に入れて長男の三輪車を押してお祭り会場へ。
駐車場は満車で車が何台か並んでいた。
歩いてきて良かった。
 
スーパーボールすくいをやり、金魚すくいをやり、フライドポテトを食べて、参拝して、おみくじをやり、フルーツ飴のぶどうを買った。
 
ぶどう飴を食べた長男が「これ歯につくからやだ」と言うので、じゃあママが食べるからちょうだい、とガブリと噛んだら接着剤のように前歯にへばりついて取れなくなった。
このままではやばい!と両手でベリっと剥がす。
ぶどうの汁が滴り落ちる。
無事に取れた後、思わず笑った。
これは確かに嫌だわ。
 
帰り道は少しだけ雨が降っていた。
帰宅してお風呂に入る。
あがる。
身支度をして、授乳で次男を寝かし、夜ご飯を食べる。
昨日旦那が作った焼きうどんがあるのを忘れていて、米を炊いてしまった。
産後はIQが20なので。
 
次男が寝ている間に夜ご飯を食べて、ゲームをやる。
長男とゲームで盛り上がっている間に次男が起きる。
駆けつける私に悲しい顔をする長男。
私が2人いれば。
 
長男の歯磨きをして絵本を読む。
次男がギャン泣きしている。
私が2人いれば。
 
寝かしつける。
日記を書いたら良いのにSNSでどうでも良い投稿をダラダラと読み続ける。
日記を書き始める。
旦那が帰宅する。
ご飯を出す。
 
そろそろ皿を洗わなければ。
 
@@@
 
長男3歳はトイレで排便できるが、拭くのはできないので親が拭いてやる必要がある。
先日も尻を拭こうとしたところ、黒い点がいくつか付いていた。
もしかして保育園で下痢でも……
 
拭き終わってパンツを履かせようとしたら、パンツから大量の砂が出てきた。
 
人生でパンツから大量の砂が出てくることあるんだ。
 
ちなみに今日はトイレに呼ばれて駆けつけたところ、すでに靴下以外の服を脱ぎ捨てていて、「靴下も脱ご〜」と両手で両足それぞれのつま先をビローッと引っ張っていた。
靴下がスポーン!と脱げた瞬間、バラバラーーーッと砂が飛び散った。
3歳男児、イリュージョンのように至る所から砂が出てくる。