2023/11/4 そうだったんだ

「ホストってすぐチューする」とすれ違った女の子。
 
仕事の日だった。
朝の5時はまだ夜。
 
元飲食チェーン店店長だった夜勤のおじさんに、通りすがる時に手が触れる問題を話したら「僕は体触る系は全部故意だと思うな」と言っていた。
それから、旦那と同じく「相談するなら女性の方が良いと思う」と言っていた。
仕事が早いのですぐ女性の上司に連絡。
土日だったにも関わらず立ち寄ってくれた。
他の上司と相談してどう伝えようか考えてくれるらしい。
私も自衛するように、と言われた。
そうしよう。
 
前還暦過ぎのおじさんが働いていた時も同じような触れる感じがあった。
その人は他の人にも無差別にやっていたらしく、厳重注意を受けたらしい。
そしたら今度はシオシオと萎んで休みがちになりやめていったらしい。
 
そうだったんだ。
体調が悪いとか、メンタルが、と聞いていたけど、そうだったんだ。
全然仕事しないから若干邪険に扱ってたのがまずかったかなと思っていたけど、そんなことはなかったらしい。
 
そうだったんだ。
 
大体の事件に私は関係がない。
 
@@@
 
レストランの人が結構塩対応なので、私は道化のように明るく振る舞って懐柔しようとしている。
1人少し態度が和らいできた。
 
全員手中に収めてやる。
 
働く上で仲良くやった方が色々と有利だ。
人間同士なのだから。
 
私のことを嫌いになれる人はそんなにいない。
もう若くもないし既婚者子持ちだし、最強だ。
 
心がけていることは、
名前を呼ぶこと。
失敗をとがめないこと。
挨拶すること。
感謝すること。
 
「○○さん、ありがとう!」と言われて嫌な気持ちになる人はそうそういない。
 
@@@
 
ドンキホーテの音楽、ずっと聞き取れなかった部分が「激安ジャングル」だと聞き取れて世界が少しクリアになった気がした。
 
@@@
 
子供が生まれて育休をとっている男性スタッフが奥さんと子供を連れて遊びにきたらしい。
私が休憩でご飯を食べている時で、私が戻るともういなくなっていたので台湾人の同期と走って追いかけた。
生後1ヶ月の赤ちゃん。
 
「育児、めっちゃ大変っすね」と言っていた。
そうだろうそうだろう。
 
(今の職場では私が一番大きい子を育てているので先輩風を吹かせている)
 
@@@
 
退勤時間に旦那が迎えにきてくれた。
子供達も乗っていた。
帰り道、次男はほぼずっと泣いていた。
帰宅して授乳したら元気になった。
 
次男が寝ついたタイミングで旦那と2人で長男にかまったらとても嬉しそうだった。
改めて3人でいると、ずいぶん大きくなったものだと思う。
 
@@@
 
夜はみんなで転がし鬼をやって、寝る。
旦那や長男と手を繋いで、次男に授乳をする。
幸せだと思う。
 
眠らずにおもむろに立ち上がったりする次男。
 
早く寝ろ。