2023/9/7 思い付いた

完全にウイルスハウスと化している。
 
昨晩、次男が毎時間夜泣き。
風邪だ。と直感した。
朝熱を測ったら37.9°C。
送り迎えをさせるのは可哀想なので長男を休ませる。
長男は長男で熱はないが鼻水が昨日よりも出ている。
私も旦那もちょっぴり鼻水。
 
ワンオペで風邪の子2人を見るのは大変。
熱でうなされ機嫌悪くウーウー唸る次男。
ひたすらゲームをしてたまに赤ちゃん返りする長男。
やる気のない私。
 
次男の熱が38.5°Cになったので坐薬をさして昼寝させたりした。
母歴4年。坐薬さすのはもうプロ並みの腕前。
 
今日はエアコンも扇風機もなくても窓を開ければ快適だった。
秋っぽくなってきた。
 
朝も昼も適当で。
夜はちゃんと作った。
サイコロ状の大根とにんじんの中華スープ。
白玉はあまり合わなかった。
 
風呂は明日入ることにした。
歯磨きをしてゲームを自由にやらせる。
次男が授乳しても離れた瞬間泣いて起きてしまうので、よく眠れるように坐薬をさす。
 
熱が下がって元気に遊び始める次男。
長男はずっとゲームをしている。
旦那は全然帰ってこない。
 
やる気のない私はずっとゴロゴロしていた。
しばらくして長男が自分でゲームをおしまいにし、電源を切り、電気を消して、こちらにやってきた。
眠くなった?と聞いたら「眠くない」と言っていたが一瞬で寝た。
それが21:30頃。
 
次男は相変わらず乳を離すと泣き叫びながら転がり続ける。
1時間くらい経ってもう無理と思い抱っこ紐に入れる。
ストレスでまた食べてしまう。
旦那は23:00近くに帰宅。
 
水曜どうでしょうを見ながら、次男は抱っこ紐の中で眠りについた。
さっきおろしたらやっぱり泣いたので授乳。
乳を離して様子見中。
横になると鼻が詰まるらしい。
起きた。
 
たぶん今夜も眠れないなぁ
 
@@@
 
いつもの洗濯用洗剤、買い置きしていると思っていたがもうなかった。
昔つわりの時に活躍した無臭の洗剤の残りを使ってみた。
あと2日くらいはもちそう。
 
@@@
 
長男がやるようになって島が荒れ果てて住民が減ってきた気がする。
地面には家具が散乱しヤシの木は切られ石や木材も散乱し川は埋め立てられ謎の崖は出現し。
見るたびに整理したい気持ちでいっぱいになるがどうせまたやられるか、自分がやったことを無にされて怒り出すので、私のその気持ちは無かったことにする。
 
@@@
 
いっぱい休めて良いねって思う?
好きな体勢になれないし、やりたいこともできないし、体の一部を吸われ続け、水も飲みにいけてないんだけど。
まだ見に行けてないけどシンクには山のように食器があって、乾燥機の衣類もそのままなんだろうなぁ。
スマホくらいしかできない。
離れるとたぶん泣く。