2023/8/18 昨日じゃん

塩舐め水飲み浄化法。
 
札幌ドームに行った。
駐車場の入り口でキッズパークに行きたいと話すと、係の人が詳しく行き方や近い駐車場のエリアを教えてくれた。ホスピタリティ。
ドームの裏側を歩いて行く。
トンボがめちゃくちゃ飛んでいた。
 
北側にある総合案内所の入口前には、札幌ドームのキャラクターであるチャームコロンのモニュメントのようなものが置いてあった。
顔だけは白く、あとは苔むしていた。
長男が怖がりそうだなと思ったら案の定チャームコロンから距離を取って「あれやだ…」と言っていた。
 
ドームの中に入ると、明日から始まるお祭りの準備をしていた。
札幌ドームはイベントのない日、入場無料。
駐車場が2時間で300円かかるらしい。
キッズパークは3Fに位置しており多少空調は効いているものの上の方に集まって来た熱気で汗ばんだ。
 
土足で遊べるアスレチック。
幼稚園年長や小学生くらいの子供が何人かいた。
お友達と一緒に来ている子が多いらしく声を掛け合って鬼ごっこをしたり冒険ごっこしたり。
長男を1人で遊びに行かせると、行く先に知らない子がいると「誰かいる」とビビって引き返してくる。
次に行く時は誰かと一緒の方が良さそう。
それから、このアスレチックは子供の転落防止のためか板が貼ってあって、遊具の中の視認性がかなり低い。
一度「ママはあっちで待ってて」と言われて外の芝生に水を撒いている様子を次男に見せていたら、長男を見失った。
キョロキョロしていると長男がポンと私の太ももをたたいた。
常に見ていなければ…と少し気が引き締まる。
 
せっかく来たのだから、と展望台にも行った。
大人520円。
子供達は無料。
駐車場代が2時間無料になる。
長いエスカレーターに乗るとなんとなく京都駅を思い出すのだった。
 
エスカレーターを上がると、札幌ドームの突き出ている部分に出た。
いつも車から見える突き出た部分。
景色はそこそこ。
長男はデジタル望遠鏡をやりたがったのでやらせた。200円。
ガチャガチャもやりたがったがそれは拒否した。300円。
 
展望台を降りて再度遊び場で遊び、帰ることに。
はま寿司に行きたいとごねられたがお金がないと突っぱねる。
 
家には冷凍ご飯もないしパンもない。
私だって寿司食べたいわ。
でも2時間ほど経っているからトイレや授乳もしたいし汗かいてるし毎回昼外食してると破産する。
帰宅して、冷麦を食べた。
庭でぶちっと摘んだシソと一緒に。
 
しばらくおさるのジョージを見ながらゴロゴロした後、スーパーに行った。
買い物して帰宅。
めちゃくちゃ眠気が襲って来たのでアンパンマンの映画を見せて寝る。
「ママ寝ないで」と起こされる。
たぶん10分くらいだろうか。
 
おやつにはさっき買ったチョコボールと焼き芋。
チョコボール、私も買ってみたけどエンゼルはいなかった。
 
昔エンゼル欲しさにチョコボールを買い続けたことがある。
銀のエンゼルはよく出るが、金のエンゼルは買いに買い続けてようやく1枚。
もったいなくてカンヅメに換えられず、いまだに取ってある。
 
一時期当たらなかった箱も当たった箱も全て取っておき60箱くらい貯まったところで見比べてみたことがあるが、銀のエンゼル付きの【くちばし】の文字はちょっとだけピンク色と言うか色が薄い気がした。
今日もそのつもりで買ったが当たらなかった。
私の中でまたブームが来そうだ。
 
おやつを食べて、服を畳んで、バランスボールを弾ませて長男と遊んでいると次男も起きた。
2Fで遊ぶ。
寝室にはポップインアラジンSEが取り付けられており、専用マイクもあるのでカラオケが楽しめる。
となりのトトロの【さんぽ】を入れたら長男が意外とよく歌えて感動した。
耳コピオンリーだもんなぁ
 
1Fに降りてとうきびを茹でる。
風呂に入る。
ラーメンを作る。
食べる。
授乳する。
旦那が帰ってくる。
 
長男は1人テーブルにつき片膝を椅子に上げておさるのジョージを見ながら手でラーメンを食べている。
次男は小上がりの布団で授乳後乳首から離れて寝ている。
その横で私はスマホをいじっている。
 
旦那は何も言わないが、長男と私の様子を交互に見る。
 
その目線、やめろ。
 
授乳で寝かした後、すぐに離れると赤ちゃんは母が去ったのを敏感に察知して目を覚ますのである。
なので授乳して乳首から離れた後も多少隣にいなければならない。
だから、しょうがないんだって………
 
旦那が苦言を呈したわけではないがなんとなく居心地が悪くなって腹が立つ。
旦那は先に風呂に入ると言うので、夜ご飯の用意をする。
長男にもうおさるのジョージ見るのやめな、と言うと「いいの!!!!!見るの!!!!」と反抗。
その声で次男が起きる。
フライパンの蓋でやけどする。
イラッ
ヒスってもうやだ!!!と菜箸をシンクに投げる。
 
その後で長男が旦那に「ママふたでやけどしてた」とチクっていた。
 
寝る前に紙芝居と絵本を読む。
今日に限ってめちゃくちゃ文章の長い紙芝居と絵本だった。
紙芝居を読み終えたところで長男はすでに横になっていて目を眠そうにパチパチとさせていたが、電気を消した後で「絵本読みたかった」と泣かれると腹立つので、意地で絵本も読む。
読み終えると長男は一瞬で寝た。
それでももう21時過ぎ。
今日は昼寝もしてないし20時くらいに寝かせたかったのに…
次男はまだ寝ずにハスハスしている。
 
旦那が抱っこで寝かしつけてくれた。
置いたら起きたので授乳でとどめを刺す。
そして今に至る。
もうすぐ23時。
 
@@@
 
火の鳥乱世編を読み始めた。
 
@@@
 
昨日は木曜日だったのでバチェラー5が配信されたはずだがまだ見れていない。
バチェラー配信後のXにはネタバレが溢れるのでしばらく見ないことにする。
 
@@@
 
追記。
次男が「まんまー」「ばーぱーんーばー」みたいなことを言い始めた。