2023/9/10 深夜に

バームロールとフルグラと魚肉ソーセージを食べる。もはや妖怪。
 
次男の夜泣きと自分の喉のイガイガでほぼ完徹に近い状態で迎えた朝。
次男の夜泣きや私が洗面所でツバ吐いたりしてたもんだから旦那も眠れなかったらしい。
2人ともシオシオの状態で1日が始まる。
 
朝ごはんを食べてゲームをする。
大人が体調不良の時、ゲームと言う選択肢が増えたのは良かったかもしれない。
一年前くらいだと永遠に家の中で体力を使うような遊びを強いられているはず。
 
公園に行く。
鉄棒で前回りしたら手とお腹がめちゃくちゃ痛かった。
旦那は「30代になったら突然運動しちゃいけない」「もう33歳だよ?」と笑顔でアキレス腱を伸ばしていた。
旦那は私よりも一つ年上だ。
 
お昼ご飯を買いにスーパーへ。
なんか楽をしたいし贅沢もしたいが外食できるほど体調良くもないので。
肉を食べたいね、と言う話になりステーキ肉を2枚と長男用に串に刺さっていないタレ焼き鳥と言うものを買った。
スタミナがついたお昼ご飯だった。
 
スタミナつけてそのまま授乳して寝ていた。
 
起きて長男とゲームをしたりする。
旦那はビール4缶飲んで力尽きて寝ていた。
次男のベビーフードが無くなってきたので、子供達を連れて買い物に出かける。
 
17時は夕方。
もうすぐ夜になりそう。
日が短くなってきた気がする。
 
帰宅してもまだ旦那は寝ていた。
私の方が先に寝かせてもらっているので寛大な心で見守る。
長男が「パパ起きろ」と容赦なく顔にビンタを入れるのを制止する。
 
子供達とお風呂に入る。
次男のおすわりも大分安定してきたのでバスマットを使わずに座らせて洗面器に水を溜めて置いてやったら楽しく遊んでいた。
途中で旦那がようやく起きてきて、夜ご飯を作ってくれた。
 
昼が豪華だったのもあり食欲が無くてあまり食べ進まなかった。
長男考案のにんじんと干しエビの味噌汁は身に沁みた。
 
またゲームをやる。
星のカービィディスカバリーの体験版をDLして長男にやらせてみたら、意外とできていてびっくり。
子供の成長は早い。
 
絵本を読んで寝る。
図書館で借りた本、旦那チョイスのやつ全部文章が3歳児には長過ぎる。
「この絵本ながっ」と途中で飽きていた。
 
無事に寝かしつけて、自分も寝落ち。
喉の痛みと咳で目が覚めて今に至る。
エアコンのせい。
 
@@@
 
別にどこか行くわけじゃないけど、化粧をしてピアスをつけたら気分が上がって良かった。
この1週間ほぼ家に引きこもりだったので。
 
明日からの5日間ワンオペもなんとか乗り切ろう。
 
@@@
 
漫画の話。
ミステリと言う勿れ。
私が思わず大人買いした7SEEDSの作者田村由美先生の漫画。
途中までしか読んでないけどやっぱり面白い。
 
そういえば火の鳥を読み終わった。
よくネットで【何編が一番面白いか】と言う論争を見かけるけど、確かに作品によって全く毛色の違う話なので、全部読み終わったら思わず私は○○編が好きだった、と語りたくなる。
私は未来の話が面白かったので、未来編や宇宙編推し。