2023/9/27 行くべきは墓参り

いつもの喉の痒みがない。ストレスフリー。ありがたい。
 
朝。
長男を送る。
今日は15時に個人懇談の予定があったのでそれが終わったら迎えに行くよと言ったら割とあっさり登園して行った。
行き渋りがほぼなかったので遅刻せずに行けた。
玄関で園長先生が「おっ」と声を上げた。
その瞬間繋いだ手に力が入ったが、親友君がいると聞いて手を解いて自分から登園して行った。
 
次男は昨晩の帰り道がよっぽど辛かったのか車に乗せている間、ずっと泣いていた。
 
帰宅して授乳。
そして買い物に行く。(またギャン泣きする)
100円ショップで靴のバンドを買う。
私は足が小さい。
ベルトの無いパンプスを履く時はバンドをしなければ脱げてしまう。
復帰まであと数日。
少しずつ準備をしていく。
お腹に緊張が走る。
 
それから、最近のこの目の痒み喉の痒み鼻水くしゃみをどうにかしようと思い、考えつく原因を全て取り除くことにした。
 
・柔軟剤を替える
ドラッグストアで元の柔軟剤、さらさを購入。
ついでに復職後に使えるように化粧品を買ったが、血迷ってリキッドファンデやBBクリームやパウダーなど同じような商品ばかり買ってしまった。
化粧品についてはとことん疎い。
とりあえず試してみなければわからない…
 
・シーツとタオルを洗う
・布団乾燥機をかけてダニを殺す
帰宅して授乳したら次男がそのまま寝ついたので、その間にとにかく洗いまくる。
乾太くんの良いところは乾燥と洗濯が同時にできるところだ。
3枚ずつマットレスと羽毛布団があるので、布団乾燥機も3回かけた。300分。それって5時間?
 
フリーマーケットで買った中古のアンパンマンのおもちゃを片付ける
もしかしたら猫を飼っている家で使っていたものかもしれない。
私は舐められたあとが全部蕁麻疹になるほどの猫アレルギーだ。
楽しんでいた子供達には悪いが背に腹は変えられない。
 
・掃除機をかける
私は埃アレルギーでもある。
昔大学生の頃引っ越しするのに押入れを片付けたら汚過ぎて呼吸困難になりかけた。
 
そして時間が余ったので試しに今日買った化粧品で化粧をしてみる。
久しぶりのガッツリメイクに思わず、濃(こ)っ!!!と声が出る。
アイライナー、筆じゃない繰り出しペンタイプ、良い感じだった。
インテグレートのすっぴんメイカーのリキッドとパウダー、首が日焼けしているせいで顔がかなり白くなった気がした。
年齢は首元に現れると言うのは本当だな。
 
久しぶりの化粧にウキウキしながら山盛りの洗濯物を畳んでいると旦那が帰宅。
マックを食べてから自分の書斎を片付けに行った。
しばらくして、「れんこん、見て」と封筒を私に手渡す。
 
これは!!!!!!!!
間違って捨てたと思っていた牛乳贈答券とおこめ券じゃないか!!!!!!!!
 
2023/6/23の日記で失くしてめちゃくちゃ落ち込んでいたあの券が……今手元に………!!!
 
私は震えた。
どこから出てきたのか聞いたら「なんか引き出しから突然出てきた」と旦那。
あんなに探したのに?今出てくる?
 
行くべきは墓参り。
 
@@@
 
15時。
長男の保育園で個人懇談。
駐車場に車を停めたらちょうど長男がランニング中だった。
1周するのめちゃくちゃ速くて感動した。
ママ先生とお話ししてくるからあとでね、と園庭の柵越しに伝えて、次男を抱っこする旦那と移動。
 
個人懇談が始まると何故か人見知りしてギャン泣きする次男。
旦那、やむなく退室。
 
行き渋りはかなりあるものの、園内での生活については文句なし100点とのことで、安心した。
今日は親友君が早く帰る日だったらしくポロポロ泣いていたらしいが、切り替えて他のお友達と遊べたらしい。
えらいなぁ…
 
個人懇談が終わり、長男を迎えに行き、スーパーに行く。
買い物をしてチョコボールを1人一箱ずつ買うが、今日も当たらなかった。
 
旦那が長男とゲームをやっているうちに味噌汁ときゅうりの酢の物を作る。
私が長男とゲームをやっているうちに旦那が焼きうどんを作る。
 
きゅうりの酢の物を出し忘れたが夜ご飯はとても美味しかった。
次男もゆめぴりかのおかゆを完食していた。
赤ちゃんからの支持も厚い、ゆめぴりか。
 
@@@
 
風呂に入り、いつものクレンジング兼洗顔で化粧を落としたら、アイライナーが落ち切ってなくて焦った。
2度洗ったら落ちた。
まだ生理なので1人先にシャワーを浴びさせてもらい、子供達の風呂は旦那に任せる。
 
夕方以降のツーオペ、とにかく楽である。
育児中、人手は多ければ多いほど良い。
 
風呂上がり、次男を授乳で寝かし、長男は旦那とゲームをやり、絵本を読んでもらい、私が寝かしつける。
「おもちゃのところに泥棒がいる」と長男が言うので、まさか2Fに…?と思ったら「ちがう夢の中のおもちゃのとこ!」らしい。
コテンパンにやっつけてやったら寝た。
 
@@@
 
化粧品に疎過ぎて注文住宅の担当だったYさんに助けを求めるなどした。
オバジのビタミンCセラムがオススメらしい。
逆に何を使っているのか知りたいと言われた。
 
私は何も使っていない。
普段ほとんど化粧をしないし、化粧しない日は洗顔すらしない。
眉毛とアイシャドウ程度の化粧をした日は風呂入った時にキールズのディープクレンジングジェルで洗っておしまい。
何もつけない。
 
風呂上がり直後は乾燥するが朝になると落ち着く。
 
私は肌が弱い。たぶん。
とにかくありとあらゆる化粧水を試したがどれも肌が赤くなってしまい、もういい!!!!!とブチギレて何もつけなくなった。
もう何年くらい経つだろう。
 
その代わり手羽元スープをよく食べる。
効果があるのかはわかんないけど。
 
みんな何使ってるのかな…
 
@@@
 
搾乳機、買ったは良いけどパーツが多過ぎてまだ洗う気にならない。
たぶんすぐ使わなくなるだろう。
私はズボラだ。それもかなりの。