2023/8/17 他力本願

自宅で採れたジャガイモ、小ぶりなので食べるのに勇気がいる。
 
朝頭を洗うのにシャワーを浴びた。
陰部を洗っていると指先に違和感を覚えた。
イボ…?のようなものがある。
つまんで引っ張るとビロンと伸びる。
舌に口内炎ができて味蕾がビロンと伸びた時のような想像。
全く心当たりはないが性病のようでは困ると思い浴室から出てすぐに鏡で見てみた。
 
産前にも自分の陰部を鏡で見たことがある。
その頃が東本願寺だとすると、今は西本願寺飛雲閣のようだった。
 
2度にわたる分娩および会陰切開と縫合。
処女だと嘘をつくのは絶対に無理だ。
ちなみにつまんで引っ張るとビロンと伸びたイボらしきものは鏡では全く大したことなくて見た目ではわからないほどだった。
 
朝ごはんを食べている間に次男は3回排便をした。
離乳食を与え、オムツを替え、長男に食べさせ、自分も食べる。
次男の排便回数が減って来たので離乳食を再開したがまた排便回数が増えた。
またしばらく中止すべきか迷う。
今日は8回くらい排便していた。
コーンが良くないのか。
ドロドロ→舌で潰せる柔さへの変化に消化器が追いついていないのか。
風邪なのか。
新生児並みにオムツを替えるのはきつい。
 
旦那は免許更新と健康診断に出かける。
私は子供達を連れて近所の公園へ凧揚げへ。
日本中をめちゃくちゃにして行った台風が北海道の横を通り過ぎているらしい。
かなり風が強かった。
凧もかなり高く上がったが、やがて暴風で壊れてしまった。
帰宅して、着替えやトイレや支度をしていると、突然玄関が開く。
旦那の免許更新が意外と早く終わったので一度帰って来たらしかった。
そのまま健康診断に行くものと思っていたので、めちゃくちゃびっくりした。
 
その後、旦那は健康診断へ、私は子供達を連れて月寒公園へ。
長男が「パパも一緒に行きたい」とグズって大変だったがなんとか連れ出す。
車中では次男がずっとギャン泣きしていた。
先日のお昼寝失敗ドライブ以降、車に乗るたびにギャン泣きするようになってしまった。
 
高台駐車場に車を停めて、地図を見て歩く。
次男をベビーカーにするか迷ったが、長男がおそらく「ママも」と遊具に誘うので抱っこ紐にした。
 
が、公園内はものすごい坂道で、3人分の水筒と2人分の着替えやタオルを背中に背負って、10kg近い赤ちゃんを抱っこ紐に入れて歩く私は登山家のようだった。
ベビーカーにすれば良かったかもしれない…と少し思った。
 
滑り台や遊具はとても楽しそうだった。
ちょうどお昼時だったのでそこそこの人出。
一通り遊んだ後、長男が「川見に行きたい」と言い出す。
家を出る前に行きたい気分を高めるためにYoutubeで月寒公園の紹介動画を見せてプレゼンしていたのが仇となった。
高台駐車場に車。
遊具は中腹辺りに。川は坂を下ったところにある。
 
ウッ 無理
 
車ごと移動しようかと迷ったが、日頃の運動不足を鑑みて、そのまま歩いて行くことにした。
一歩進むたびに、これをまた引き返すのか………と心に暗雲が立ち込める。
でも無事に川や池にたどり着くとそれはそれで綺麗で楽しかった。
鴨がたくさんいた。
子供達が遊べるような浅い水辺には汲み上げポンプが設置されていて、長男も楽しく遊んでいた。
水分補給をして、引き返す。
途中で管理事務局に寄ってみると、サンドイッチの自動販売機があった。
小さいながら売店的な感じでお菓子やおもちゃも販売していた。
月寒あんぱんといちごクリームサンドイッチを購入。
中で食べられるようなスペースがあったので食べた。
美味しかった。
冷房がかなり緩かったので結構汗だくになった。
 
外に出ると風がビュービュー吹いていて、汗ばんだ体に心地よかった。
「また滑り台滑りたい」
遊具を見上げる。
登るか……私は登山家。
 
歩いていると、ポツポツと雨が降り始める。
暗い雲がものすごい速さで近付いていて本降りになりそうだと思い急ぐ。
長男に滑り台を1度だけ滑らせる。
その間ベンチに座って休む。
次男を抱っこ紐からおろすと、なんとなく香ばしいにおいがしたのでオムツを覗いたらうんちが出ていた。
いつから?
もしかして行きの車で?
それで泣いてた?
 
長男はまだ遊びたがったが、次男もうんちが出ているし雨も降って来たし、と半ば無理やり車へ。
遊具から駐車場に続く坂はものすごい傾斜だ。
私は登山家。
 
無事車に着くと、次男のオムツを替える。
が、とにかく立ち上がりたいマンの次男はじっとしているわけなく、ころりころりと体をよじる。
イラ。
赤ちゃんだから仕方ないんだけど、オムツ替えてる時と服を着替える時は空気を読んでじっとしていて欲しい。
 
オムツを替え終わり、車に乗り込むと、雨がザーっと降ってくる。
もう帰ることにして良かったね、と長男と話しながら帰路に着く。
次男はまたギャン泣きしていたが、途中で力尽きて寝ていた。
長男も寝ついた。
 
家に着いたら次男が起きた。
先に家に入り歩行器に入れて、長男を運びに行く。
ギャン泣きが聞こえてくる。
ワンオペ育児は常に誰かの犠牲の上でしか成り立たない。
 
長男は布団におろしたらそのまま寝た。
次男も授乳してそのまま寝た。
登山家も寝る。
 
起きたら旦那のカバンがあった。
16時過ぎていたので、ポテチ食べよう、と魔法の言葉をかけると一瞬でパチっと目を覚ます長男。
2Fでゲームをしている旦那を呼びに行き、みんなでポテチを食べる。
旦那は甲子園を見たがっていたので、次男を旦那に預け、「ゲームやりたいゲームやりたい」とうるさい長男と一緒にコンビニに行く。
 
長男は走るのが好きだ。
「ママ、走っていこ?」
登山家だった私も次男や重い荷物を置いて来たので身軽に走る。
コンビニでごみのシールを買って帰宅した後、ちょっとだけ公園に行くことにする。
 
長男は三輪車を爆走し、公園へ。
一通り遊んだ後水飲み場で水を飲もうとしたところ、蛇口を捻るとビャッと水が噴き出る。
蛇口が壊れているのか、元々の仕様なのか。
奥に捻っても手前に捻っても、ビャッと出る。
捻っている間だけ水が出て、手を離すと固定されずに戻り水は止まる。
この加減が物凄く難しい。
壊れてる?と試しに水を飲んでみる。
 
ビャッ ブッ
 
顔面を直撃し鼻に水が入りメガネがびちゃびちゃになる。
思わず噴き出す私を見て、長男が腹が捩れるほど笑う。
びちゃびちゃになったので帰ることにする。
 
2Fで遊ぶ。
夜ご飯作らなきゃ、と言うと「パパが」と言うので旦那に任せて子供達と2Fで遊ぶ。
アンパンマンのクレーンゲーム、電池を変えてみたけど動かない。壊れたらしい。
 
時を見て下に降りると旦那がご飯を作ってくれていたが、ちょうど甲子園が終わったらしく「ゲームやるか」と長男と2Fにあがっていった。
ご飯、作りかけでどうすんねん……
仕方なく次男をおんぶして配膳していく。
人の作ったご飯は美味しい。
準備までしてもらえるともっと美味しいんだけどな………
 
夜ご飯を食べる。
旦那は健康診断でまた心電図が引っかかったらしい。
よく引っかかる。
体重も結構増えていたらしい。
 
ご飯を食べ終えて、私は次男と風呂に入る。
長男は旦那と泡風呂にしたらしい。
授乳して寝て、寝落ちして、今に至る。
 
@@@
 
そういえば、庭で採れたナスを天ぷらにして食べた。
結構美味しかった。