2023/8/8 知能があるので

旦那の三連休が終わるので切ない。
 
立てないくせにやたら立ちたがり色んな物や場所に手をかけてはヨッと立ち上がる赤ちゃんについて。
基本的には立てないのでつかまり立ちをしてもグラグラしてひっくり返って頭を打つ。
が、めげずに何度もやる。
赤ちゃんは懲りない。
立つのが安定するまで、少なくとも限界になった時にポスンとお座りができるようになるまでは四六時中ついてやらねばならない。
だが、家事や長男の世話もあるので四六時中ついてやることはできない。
そう言う時は抱っこ紐に入れて抱っこやおんぶをしたり、ベビーベッドに入れたり、歩行器に入れたりするのだが。
赤ちゃんも人間なので、ずっとそうしているわけにはいかない。
なるべく放牧して好きにやらせなければ、安定して立てるようにはならない。
ヘルメット、嫌がる。
クッション付きリュック、嫌がる。
そしてそれらは例え付けたとしても大した効果はなく、赤ちゃんは救いようのない転び方をしたりする。
常に赤ちゃんを見ていられる人が欲しい。
ファミサポ、ついに使ってみようかな。
 
今朝は義実家で起床。
義母の作った栄養満点の朝ごはんをありがたく食べ、サルに餌をあげに行き、お昼前に自宅へ出発。
途中ホワイトアウトレベルの雨が降っていた。
車にたくさんくっついていた虫たちはそれで流れていったらしい。
 
マックでドライブスルーして帰宅。
14時に歯医者の予約をしてあって、13時40分とかに自宅に着いたのでかなりバタバタした。
 
根の治療。
なかなか終わらない。
一つだけ願いが叶うなら虫歯にならない歯が欲しい。
 
家族みんなでイオンに行く。
郵便局で郵便物を出す。
郵便局に置いてある、つぶらなカボス、と言うジュース。
昔ばーちゃんが1箱送ってくれたが、かなり美味しかった。
今は色んな種類があるらしい。
 
トイザらスやゲームセンターでちょっぴり遊んで、図書館へ。
次男が寝てしまったので、旦那を車に残して、長男と二人で行く。
とても嬉しそうだった。
子育てインフォメーションに行ったら、先日子育てサロンを勧めてくれた保育士さんがいた。
お礼を伝えたら、「たぶん体を動かしたいだろうから、児童会館でやってる子育てサロンもお勧めだよ。体育館みたいになってるから」と教えてくれた。
 
私の人生がRPGだとしたら、この保育士さんはヒント係に違いない。
 
夏休み期間中は小学生がいるのでやってないところが多いらしいが、夏休み明けに行ってみようかな、と思う。
図書館では長男は紙芝居と絵本を借りて、私は予約していた火の鳥6巻とまだ誰にも借りられてなかった7・8巻を借りた。
早く読みたい。
が、ワンオペで長男も家にいると昼寝しないので朝か夜しか時間がない。
夜だけ時空が歪めば良いのに。
 
スーパーにも長男と二人で行く。
肉や野菜を買う。
ダンボールからはみ出すほど色々買った。
低血糖になったのですあままで買ってしまった。
 
帰宅して鍋を作る。
ミツカンのごま豆乳鍋は美味しい。
シメはラーメンにしたがスープが全然残っていなくて皿うどんのようだった。
 
食べ終わる頃に私と次男も風呂に入る。
あがって片付けや歯磨きをして、絵本を読んで寝る。
 
子供が寝たのを確認し、残っていたメロン半玉を一人で食べる。
胃が痛くなり寝込む。(デブの自業自得)
今に至る。
 
@@@
 
長男がうんちをした後で「お腹痛い」と言った。
じゃあカステラはやめておきな、と言ったら、「カステラ食べる!!」と主張。
長男は卵アレルギー持ちだが、少しずつ卵入りの加工品をあげていて、カステラ食べたいと言ったのでさっきスーパーで買ってきていたのだった。
だが当然リスクはある。
お腹痛いんだったらやめな、と言うと「お腹痛くない!!!!」とギャン泣き。
 
「お腹痛いから幼稚園行かない」
「今カステラ食べる」
 
お腹が痛いは私の中でNGワードらしい。
二人で出掛けて和やかなムードだったのに、一気にカーーーッとイライラが登ってきてブチギレてしまった。
 
いつか壁に穴開ける。
と私が言うと、旦那は「穴開けないで」と言った。
 
子供殺すか壁に穴開けるかだったら壁に穴の方が良いでしょ。
 
抑肝散加陳皮半夏を1箱飲み終えたが、もう新しいのは買わないことにする。
イライラを抑える薬なんかないんだ。
原因をどうにかしなければいけない。