2023/12/29〜30 雪遊び

風邪が喉から鼻に移動した。

 

29日は仕事だった。

朝バス停に行くと、いつものメンバーが誰1人いなかった。

あ、やばい。

慌てて時刻表を確認すると、29日は年末年始ダイヤだと言う。

他の便も到底間に合わない。

またやってしまった。

 

車で出勤した。

最寄り駅まで行くか職場の近くまで行くか迷ったが、駐車場代&地下鉄代では職場の近くで駐車するのとそこまで変わりないので、職場の近くまで行くことにした。

少し離れたところに安い駐車場があるらしかったので行こうとしたら、意外と朝帰りの人々で溢れていて、轢き殺してしまう気がしたのでいつもの停めやすい駐車場にした。

 

自分がルールを守らなかったり、確認を怠ったせいで、仕事で上手くいかなかったり注意されることがあった。

ちょっとふてくされたが、これも自分への戒めだな、と思い直ししっかり確認したりルールを守るようにした。

危うい案件があったが、事なきを得た。

こうして嫌な気分や気持ちを経て、成長していくのだ。

嫌な気持ちになっても、その日の仕事が終われば一旦離れることができるし、育児に比べたら楽勝楽勝。

それが私の仕事に対するモチベーションである。

 

@@@

 

30日は休みだった。

家族みんなで公園に行く約束をしていたので、朝ご飯を食べて家事を終えて、スキーウェアを着せて、出かける。

私もスキーウェアとシャカシャカ手袋が欲しい。(と引っ越してから3年くらいずっと言い続けている。どこで売ってるの?スキーウェア)

 

子供達をソリに乗せる。

次男は初ソリ。

長男が上手く抱っこしてくれて、二人乗り。

めっちゃ可愛い。

 

公園について山に登り、長男と2人でソリ遊びをする。

 

「次パパね」

 

どうやら旦那もやりたくなったらしい。

交代で長男と一緒に滑った。

1度だけ次男と私で滑ってみたが、次男は驚いた顔をしていた。

怖かったらしい。

 

遊具でも遊んだ。

冬、風邪が流行るのはいただけないが、雪遊びできるのは楽で良い。

汚れないし、楽しいし、次男を安心して地面に置ける。

 

小さな雪だるまを作ったりもした。

それから、お昼ご飯の時間になったので帰ることにした。

 

長男は幼稚園でいつも着替えているおかげで、スキーウェアを着るのも脱ぐのもめちゃくちゃ早かった。

 

@@@

 

お昼ご飯も私が作った。

ひき肉と野菜のケチャップ味マカロニ。

 

食べ終わった後、ソファで少し横になったら猛烈な眠気が来てそのまま眠ってしまった。

 

目が覚めると、目の前で次男がバリバリと赤ちゃんせんべいを食べている。

私と目が合い、キャッキャと笑った後、トコトコとどこかへ歩いて行く。

目を閉じる。

また目を開けると、今度は長男がかりんとうガリガリと食べている。

私と目が合い、キャッキャと笑った後、ダダダー!と走っていく。

目を閉じる。

また次男が赤ちゃんせんべいを食べながら私の様子を見ている。

 

子供達がかわるがわる見に来るのが面白くて、嬉しかった。

 

(が、その後次男がパネルヒーターに赤ちゃんせんべいをトンカチのように打ち付け始めて飛び起きることになった)

 

@@@

 

旦那が薄いグラスが欲しいと言う。

800円くらいで出てくるビールを家で200円で飲める気分を味わいたいらしい。

買い物に行きたいとも言うので、1人で行ってもらった。

私は長男と次男と家で遊び、ホームセンターにそりを見に行った。

 

「ママ風邪引いてるからやめた方がいいよ」「風邪引いてるときはお家にいた方がいいんだよ」と言われた。

巨大ブーメランである。

 

屋上駐車場に停めたら、カラスの大群が移動していた。

 

@@@

 

背もたれ付きのソリが欲しかったが、5000円くらいしたので買うのを躊躇した。

 

結局ウィンドウウォッシャー液と、凧と、トイレ掃除シートだけを買った。

車のフロントガラスにカラスのフンがついていた。

 

外はすっかり暗くなっていた。

 

@@@

 

帰宅すると旦那がもう帰っていて鍋を作ってくれていた。

長男も次男も眠ってしまっていたが、次男はおろしたらパッチリ目が覚めた。

長男はかなりぐっすり眠っていたので布団に降ろした。

旦那と私と次男。

次男がトコトコ自由に徘徊したり、遊んだりするのを見守る。

10ヶ月で保育園に入れた長男に比べてあまり話したり身振りをしたりしないが、一応年齢相応に歩くのが上手くなったりボールを押したりできるようになっている。

 

旦那が一度抱っこしてて頭から落としたらしいので、発達に問題が出たら…と少し心配していたが、なんともなさそうで良かった。

 

@@@

 

アメトークを見た。

風呂上がりに授乳したら次男が寝たので、久しぶりに旦那とゆっくりテレビを見た。

面白かった。

 

ああ、年末感。