2023/9/24 うなご

旦那が「なにこれうなぎ?穴子?」と言ったら長男が「これはうなごだよ」と答えていた。
 
最近家にいるとアレルギー反応がすごい。
喉が痒い目が痒い鼻水が出るくしゃみが出る。
キーー!!!
原因がわからない。
もともと埃アレルギーではあるが、掃除しても掃除しても治らない。
 
朝。
子供達が6時過ぎくらいから起き始める。
気合いで寝るが結局6:50くらいに起きる。
トイレに行く。
パンツに血がついている。
またしてもサプライズ生理である。
生理痛が無さすぎるのも問題だ。
 
ご飯を食べる。
旦那が洗濯機を回したり食器を洗ってくれたりして、出勤して行く。
 
早々に家事も終わり長男が「公園行きたい」と言うので次男を抱っこ紐に入れて外に繰り出す。
公園をはしご。
トチの実やカエデの種をGET。
珍しく長男がたくさん歩いた。(普段は三輪車を爆走している)
朝早いので散歩している人が多くて挨拶したりちょこっと世間話をしたり。
カエデの種を上に放り投げてプロペラみたいにクルクル回るのを楽しんだり。
快晴の青空にちょっぴり発生した雲が消えて行くのを観察したり。
外の世界は楽しい。
 
家の中に入るのも憚られるほど良い天気だったので、公園から帰ってそのまま庭に椅子を出して外で私の両親と姉と甥が来るのを待った。
 
しばらくして声が聞こえた。
「長男くんおはよー!」と声をかける陽キャの甥。
関係がリセットされて私の後ろでモジモジする長男。
一緒にゲームをやってまた仲良くなっていた。
 
ゲームばかりはダメだと途中で公園に行く。
それからうちの2Fで遊んだり、ばあばが買ってきた知育菓子で遊んだり。
 
お昼ご飯はピザをとった。
宅配ピザ、普段ほとんど食べないんだけど久しぶりに食べると結構美味しかった。
 
夜ご飯は寿司に行く予定だったが、長男が力尽きて寝てしまった上に持ち帰りを予約しても19:00が最短らしかったので、父と母と甥でスーパーの寿司や惣菜を買ってくることに。
甥は甥で眠くてハイになっていたが、無事帰ってきた。
夜ご飯を食べていると長男も起きてきた。
ついでに次男にも離乳食を与える。
 
いつも全然食べないで泣いて怒るのでお粥と豆腐しか用意しなかった。
案の定泣いて怒ったのでエプロンを外したら、少し落ち着いたのでそのままあげたら2/3くらい食べた。
もしかして、エプロンが嫌だったのか……?
 
早々に食べ終わった長男と甥が楽しくゲームをする。
子供同士で遊んでくれるのはかなり楽だ。
4歳と3歳でめちゃくちゃな遊び方をしているが見ていると楽しい。
何故か2人ともゲームの合間にハーモニカを吹き出したりする。
それ、私のハーモニカなんだけど。
 
20時近くなって旦那が帰宅して、みんなで写真を撮って、父母姉甥はタクシーで帰ることに。
姉と甥に次会えるのは一体いつになるのか。
楽しい二日間だった。
 
お風呂に入り授乳して寝て0時に起きて落雁を食べたり皿を洗ったりお粥の炊飯をセットしたりして今に至る。
 
@@@
 
人見知りの血。
私が赤ちゃんの頃、母か祖父しか抱っこを許可しなかったらしい。
他の人が抱っこしようとすると猛烈に泣いたそうだ。
旦那は旦那で長男と同じように母の後ろでモジモジするタイプで、小学生くらいになっても従兄弟とも打ち解けるまで毎回3時間くらいかかったと言っていた。
 
長男も私の後ろでモジモジするし、次男に至っては私か旦那以外の抱っこがNGである。
慣れないじいじばあばやおばや従兄弟に囲まれて、必死に私の後を追っていた。
と言うかもう私にベッタリでもうどうしようもない。
やむを得ず離れるとものすごく泣くし、置いて行かれたのがトラウマになるらしく、同じような状況になりそうになると敏感に察知し嫌がる。
 
長男の時もこんな感じだった気はする。
人見知りのサラブレッド。
 
私は幼稚園や小学生くらいになると知らない子ともよく話して打ち解けるようになったので、それに期待したい。
 
@@@
 
甥は一人称が「ぼく」だった。
特に何も教えていないが4歳くらいから自然と言い始めたらしい。
長男も間もなく4歳。
今は「長男ちゃん」と自分の名前を呼んでいるがそろそろ一人称が変わる頃だろうか。
親友くんが「オレ」と言っているので、真似しそうな気はする。
果たして一人称は何になるのか。
楽しみである。
 
@@@
 
おっぱいは受注生産なので赤ちゃんは翌日の分のおっぱいを作るために夜中も起きておっぱいを飲むらしい。
昨晩の次男はかなり勤勉だった。