2023/7/14 7×2

今日の夜ご飯はホットケーキとしゃぶしゃぶ。
 
今日も休ませることにした長男。
旦那も今日もお休み。
再び旦那と長男で公園へ。
私は次男のお世話。ずっと鼻水を垂らしている。
 
10時に上司とオンラインで打ち合わせ。
10月からの復帰に向けて。
私の話を聞いて「それは大分理解のある旦那さんだなぁ」と話す上司。
私が育休を取ることについては誰も理解のある奥さんだとは言わないのに世の中は不思議だ。
打ち合わせは20分程度で終わったけど、久しぶりに仕事のことを話せてちょっと嬉しかった。
 
赤い顔で帰ってきた長男が、庭のミニトマトが赤くなってきたことを報告してくれた。
 
お昼ご飯には旦那が味噌ラーメンを作ってくれた。
うちのメニューは大体、鍋・焼肉・ラーメン・カレー・餃子で回している。
成功したり失敗したり。
今日のラーメンは特別美味しかった。
長男も「もうお腹痛いの治った」らしい。
下痢もおしまい。良かった。
が、今度は私がお腹を壊した。
赤玉を6錠飲む。
 
それから、ドラッグストアで買い物をした後、ドライブに出る。
子供達はすぐに眠ってしまう。
自然満喫倶楽部でスモールのいちごパフェを食べる。
リリー・フランキーのスナックラジオを流しながら。
私が通っていた幼稚園を訪ねてみると変わらない校舎があった。
懐かしい。
 
帰宅すると母からLINEが来ていた。
ばーちゃんが施設に入るので荷物を整理しているらしく、アクアマリンの指輪を私に譲ってくれることになった。
来月にはもう入所するらしい。
「ばーちゃんちのもので欲しいものがあったらもらったら」と母。
小学生の頃よく泊まりに行っていたばーちゃんち、もう無くなるのか…
自分の過去にまつわるものがどんどんと減っていく。
 
遅いおやつはポテトチップス。
堅あげポテト、久々に食べたら美味しかった。
 
風呂を沸かして2Fでカラオケ。
ロマンスの神様を熱唱してから、お風呂に入る。
風呂から上がったらホットケーキを焼く。
旦那がしゃぶしゃぶの用意をしてくれる。白菜と豚肉だけのシンプルしゃぶしゃぶ。
鍋は良い。
体に染み渡る。
ラムしゃぶも美味しいが豚しゃぶも良い。
旦那は私が授乳している間に3枚もホットケーキを食べたらしい。
 
途中、先日ラジオで当たったアイスが届いた。
高級アイスが12個ほど入っていた。
冷凍便で届いたが、ドライアイスも入っていた。
旦那が洗面台にドライアイスを持って消える。
わー!っと長男の歓声。
「ママー!見てー!」と言われて駆けつけると、ぽこんぽこんと白い泡が出て漂い、洗面台に白いもやの滝ができていた。
ふっ!と息を吹きかけるとドライアイスの塊が見える。
その場を離れて次男の保湿剤を塗りたくっていると再び「ママ〜見て〜」と長男。
ドライアイスの終わりが近付き白いモヤが晴れて薄い氷が白い空気を吐き出しながらクルクルと回っていた。
これはずっと見てたら酔う。
 
授乳して、ご飯を食べて、急いで食器を洗う。
洗い切らないうちにコクリコ坂が始まる。
ポップインアラジンの大きな画面にBOSEサウンドバー。
部屋の電気をほとんど消して音量をあげる。
スクリーンも立派な設備もないけど、うちのシアタールームがリビングにできあがる。
小上がりに布団を敷くとちょうど正面に画面が来る。
贅沢な時間である。
 
@@@
 
ひまわり。
ついに私の背を越した。
植物の成長はあっという間だ……
 
@@@
 
今日は珍しく昼寝しなかった。
眠くない日は眠くない。
眠い日は眠い。
前日がどうだったとか、当日どのくらい行動したとかは、関係ないのかもしれない。
 
@@@
 
赤ちゃんは眠りにつこうとする時、体の一部を近くにいる人間にくっつける。
そして眠りについた後で近くにいる人間が自分から離れて行くのを鋭く察知して、泣き始める。
そのセンサー、どこで切れますか?