2023/9/26 バナナ

ワイヤーブラジャー、無事に慣れて一安心。
 
今日は義実家に行ってきた。
日帰りで。
旦那がついに墓参りをする気になったらしい。
 
墓というか納骨堂と義父の実家の仏壇にお参りしてきた。
お供物はロイズのお菓子。
 
帰りにサルに餌をあげに行ったが、臭過ぎて私は近寄れなかった。
赤ちゃんサル、お母さんサルに抱っこされて乳を飲んでいた。
私も次男を抱っこ紐にいれていたので、まるで同じ体勢だった。
 
義母、たくさんご飯を用意してくれて栄養満点でありがたい。
生理と授乳と寝不足で体調が悪かったがご飯をたくさん食べて少し回復。
 
ロイズの生フランスパン、かなり美味しかった。
旦那が1人で買いに行ったが、値段は見なかったらしい。
 
長男、毎日夕方になると「今日寝たら保育園?」「明日お迎え何時なの?」「給食食べてそしてお迎えが良い」「給食食べておやつ食べてそしてお迎えなの?」と何度も何度も聞いてくる。
 
お風呂は旦那が2人とも入れてくれた。
ホカホカの次男を受け取って保湿する。
家とは違って立ち上がらないので楽である。
テカテカのベタベタにする。
義父に「長男くんの時も湿疹出てたよね」と言われるが微塵も思い出せない。
多少保湿はしていた気がする…
 
去年産休に入ってから義両親を連れて定山渓に1泊した。
それから11月で1年。
なんだか遠い昔のような気がする。
出産するとそれからの年月はあっという間だが、出産前のことはもはや歴史のごとく遠い過去に感じる。
 
ちなみに去年泊まったのは定山渓の鹿の湯。
古いホテルで当時は温泉がほぼ改装中だったので混んでなくてとても良かった。
今は改装が終わったらしい。
そろそろ紅葉の時期だし賑わっている頃だろう。
 
そういえば庭で昼花火もさせてもらった。
昼でも結構綺麗だった。
虫取りもした。
指にトンボがとまった。
あのトンボの手足の肌に引っかかる感じが懐かしかった。
 
帰りの車は次男が爆泣き。
POISONが効かなくてシナぷしゅを見せる。
ひたすら見せたらまた泣き始めたので一度POISONに切り替えるがやはり効かず。
再びシナぷしゅを見せたら目をパチパチして眠りそうになったので頭を撫でてシナぷしゅを消したらそのまま寝た。
かなり時間がかかった。
 
それからリリーフランキーのスナックラジオを聴いた。
相変わらずめちゃくちゃ面白かった。
 
帰宅して荷物と子供達をおろして、授乳して寝落ち。
0時過ぎに目が覚めてシャワーを浴びて今に至る。
 
@@@
 
北海道民も食べるお土産。
六花亭とロイズは御用達である。
柳月や北菓楼もたまに。
石屋製菓はあまり食べないが工場は小学生なら誰しもが行ったことあるはずだ。
モリモトは家庭によると思う。私はあまり好きではないが義姉が好きで義実家ではよく食べたらしい。
 
あとこれは道民あるあるだと思うが、人にお土産を買う時必ず自分用にじゃがポックルを買う。
 
@@@
 
次男、今日で9ヶ月。
芸の仕込みで忙しい毎日。
最近ではバイバイを習得。
片手に抱っこしながら鏡を見てバイバイ!と言ってやってみせると、次男もバッ!と片手をあげるようになった。
たまに腕を上下にバタバタさせたりもする。
可愛い。
 
長男の時も芸の仕込みに勤しんでいたなぁ。
ちょうど家を建てる打ち合わせをよくしていた時期で、担当の人に披露しては楽しんでいた。
 
次男、今はパチパチと拍手する芸を仕込み中。
 
@@@
 
毎日幸せだなぁとしみじみ。
今が幸せの絶頂かもしれないとたまにヒリヒリする。