2023/9/1 瓶詰め

甘くないかぼちゃは塩焼きにするとじゃがいも的な雰囲気で食べれる。
 
朝。
起きたらもう8時過ぎ。
無理だ。間に合わない。全てのやる気をなくして遅刻して行くことにする。
旦那の用意した朝ごはんを食べる。
起きてるなら起こしてくれよと学生のようなことを思うが、起きれなかった自分が悪い。
全てが投げやり。
 
なんとか20分程度の遅刻でおさめて保育園に送る。
保育園に着くと園の中にいる子供が頭にしまじろうのやつをつけていた。
これが昨日言ってたしまじろうのやつか…(結局園にあったらしい)
 
そのままスーパーに行って買い物。
朝の開店したてのスーパー、意外と混んでるし意外と品物が並んでいなかった。
 
帰宅。
皿も洗ってないし洗濯もしてない。
なんにもしてない朝のぐちゃぐちゃのままだ。
全てのやる気がないので授乳してそのまま泥のように眠る。
幸い次男もよく眠った。
youtubeで流しているカフェBGMの音量が少し大き過ぎるけどリモコンもスマホも手元にない。
そのまま眠る。
 
起きたらもう13時だった。
食洗機を回し、洗濯機を回し、夜ご飯の準備をする。
次男の後追いがすごい。
放牧するととにかく私の足元にまとわりつき私の脚やスカートにつかまって立とうとする。
歩行器に入れると私に近付けずに泣く。
おんぶすると暴れるし泣く。
おろすと1人で遊ばずに私の方にやってくる。
 
例えば10億円当たったら、四六時中抱っこしてあげられるんだろうか。
 
なんとか色々やり終えて授乳。
次男の腹が満たされたところで家を出る。
 
昨日もお邪魔したNの家に寄りスーパーで買った小籠包を渡す。
本当に美味しいから騙されたと思って食べてみて欲しい。
 
ドラッグストアで買い物をして、長男を迎えに行く。
雨が降っていた。
なんとなく頭が痛い。
長男は親友君とブロックで様々な武器を作って遊んでいた。
帰る時は片付けなければならない。
ブロックは一つ一つバラバラにして片付けなければいけないらしく、手伝わされる。
 
今日もお見送りしてもらい、帰る。
夜ご飯の続きを作る。
 
本日の夜ご飯
・大根と昆布の味噌汁
・カボチャの塩焼き
・きゅうりの酢の物
・豚肉と長ネギと玉ねぎとキャベツのトロッとした塩炒め
 
ついでにスーパーで買ったゼリエースを長男と作る。
ゼリエース、1960年代から販売しているらしい。
粉にお湯と水を入れて混ぜて冷やして固めるだけ。
知育菓子も楽しいけど、このくらいシンプルな方が3歳児にはちょうど良かった。
スープカップ2つとマグカップ1つに分けて入れ、冷やす。
 
夜ご飯を食べる。
次男は今日の離乳食が気に食わなかったらしくギャー!と泣いて反り返って抵抗。
とりあえず自分のご飯を食べてから、授乳。
長男は食べたり遊んだりチョロチョロしていたが最終的にはぶどう欲しさに完食。
岡山のぶどう、超美味しかった。
 
なんもやる気がしないが風呂に入る。
えらい。
子供を殺さずに生かしているのでえらい。
夜ご飯の時に長男は全然食べ進まないでチョロチョロ遊び回るし、次男は放牧しても長男の方に進みたがるので、疲れてブチギレてしまったけど。
でも生きているからえらい。
 
風呂上がり、ゼリーを食べる。
プルップルで思わずスプーンの上で震わせる。
懐かしい味と食感。
美味しかった。
 
歯磨きをして、「アンパンマンの映画を見たい」と言うので見せる。
次男は授乳したら寝た。
今日も22時に寝かそうと思い、私はその間に皿を洗ったり洗濯物を畳んだりした。
旦那が22時近くなって帰宅。
ご飯を出す。
映画が終わったところで、絵本を読んでもらい、バトンタッチ。
 
長男はよほど眠かったらしく一瞬で寝た。
 
私と旦那は録画しておいた水曜どうでしょうを見た。
マジで毎回予想を超えてくるな。
第一週、面白かった。
 
そして今に至る。
 
@@@
 
dカードの特典のクーポンで何を買おうか未だに迷っている。
やっぱりSwitchのコントローラーか?
 
@@@
 
ポップインアラジン2のドット抜けが悪化したのでカスタマーにメールを送ったところ、無償で交換か割引で最新機を購入と言う選択肢が示された。
 
8万円近くするが最新機の方が良いよなぁ、と思い、早めの私の誕生日プレゼントと言うことで、購入することにした。
 
今使っているポップインアラジン2も、数年前に旦那が私の誕生日に買ってくれたものだった。
 
誕生日プレゼントは、同じ物を贈っても良い。