2023/9/22 呀

自分が使ったバスタオルの柄を覚えられない。
自分で出して自分で使っていて10分以上は首に巻いてるのに、使っている最中ほとんど子供達のことしか見ていないので、自分がどのタオルを使ったか覚えられない。
 
朝。
お弁当を作る。
旦那が長男を送り、その間私は次男をおんぶして家事。
帰宅した旦那が家の至る所を掃除や片付けや模様替えしてくれた。
車も掃除してタイヤの空気も入れてくれた。
 
昨日出勤したらプリンターが壊れたらしい。
そして録画しておいた水曜どうでしょうもエラーで最後まで録画できていなかった。
 
「気が滞っている」気がするところを徹底的にやったらしい。
私は次男と遊んだり家事をしたり授乳したり。
昨日にんにく半玉入れたちゃんちゃん焼きを食べたせいでオナラが臭い。
 
誰も何もいじっていないのにアラジンエックスまでもが突然再起動したりした。
ここまで来ると面白い。
 
旦那の書斎はかなり綺麗になった。
車も綺麗。
私がぐちゃぐちゃにしていたパントリーもサッパリ。
旦那、ありがとう。
 
お昼は炙りマグロ・納豆・とろろこんぶ丼にした。
わさびを入れたらめちゃくちゃ辛くて涙目。
 
それから今日は私が長男を迎えに行った。
弁当全部食べた?と聞いたら「おにぎりは多かった」と言っていた。
今日のおにぎりはハート型にしてとろろ昆布を表面にまぶしたふわふわおにぎりだったが。
帰宅して弁当箱を開けたら表面のとろろ昆布部分だけ齧り取られていて白いハートだけが残っていた。
 
みんなでスーパーに行った。
帰宅して1人一箱ずつチョコボール開封したが全てハズレだった。
やっぱりなかなか出ないエンゼル。
 
それから夜ご飯を作った。
 
本日の夜ご飯
・おからの炒り煮
・鶏肉と玉ねぎを茹でたやつ
・しめじと玉ねぎの味噌汁
 
おからの炒り煮。
大学生の頃、東京に住んでいた。
東京には豆腐屋がたくさんある。
(北海道で豆腐屋は見たことがなくアニメや漫画で豆腐を買いに行くシーンを見てもあまりピンときていなかったが上京して初めて豆腐屋を見て、これか…!!と感動したものである)
 
近所の豆腐屋でおからがビニール袋パンパンに詰められて、50円とかで売っていた。
それを買っては炒り煮を作って食べていた。
懐かしの味である。
 
久しぶりに作ったら、やっぱり美味しかった。
今の私に足りていない味だったのかもしれない。
 
鶏肉も美味しかった。
徳島産業のたっぷり玉ねぎポン酢というドレッシングをかけて食べる。
美味しい。
 
今思い出したけどベビーリーフ食べるの忘れてたな。
 
そして風呂に入る。
次男は風呂中に眠ってしまった。
むちむちの裸でホカホカの赤い顔でぐっすり眠る赤ちゃんをタオルに包む。
気持ちよさそうに眠っている。
天使だ。
 
そして寝かしつけをして今に至る。
旦那がいてツーオペだと余裕が全然違う。
私が長男にご飯を食べさせている間に旦那が食器を洗ってくれた。
 
まだ21時前。
もう畳まなければいけない洗濯物も洗うべき食器も一つもない。
ありがたい。
 
さぁ、これから何をしようか。