2023/9/3 流れの中で

爆食したいー爆食したいけどーしないー。(爆食我慢の歌)
 
朝。
長男が変な咳をして起きる。
風邪だ。
父から野球観戦チケットをもらっていたので2000円の駐車場まで予約して新しいエスコンフィールド北海道に行く予定だったが、やめた。
駐車場と言えど予約するのが遅くて徒歩20分。
往復40分歩いて人だかりの中に行くのは、たぶん無理だ。
元気でも野球観戦するタイプの家族ではないのに。
 
今日はゲームをすることにした。
旦那も休みなので旦那と長男が様々なゲームをやる。
なんか車のレースゲームにAPEXにヨッシーどうぶつの森に。
 
中古屋を観に行ったがSwitchのコントローラーは無かった。
スーパーに行って帰宅。
長男はそのまま昼寝。
次男も授乳したら寝た。
 
私と旦那は軽く昼ごはんを食べて、私は寝た。
 
コントローラーについて。
dカードの年間使用特典で購入するか旦那と話し合ったが、特典は購入金額が11,000円に満たないと使用できないため、ちょい金額設定高めのやつを買おうよと言ったら、旦那が「それは無駄じゃない?だったら他のもの買った方が良くない?」と結局特典ではBBQ用の真ん中に穴の空いたテーブルを購入した。
 
コントローラーは、今欲しい。
 
と言うわけでゼリエースでゼリーを作った後、家電量販店に買いに行った。
広いおもちゃ売り場に長男が喜ぶ。
旦那がコントローラーを買いに行っている間、長男がアンパンマンのおもちゃで遊ぶ。
男性の店員さんがスススとこちらに近付いてきて子供に話しかける。
子供達はガン無視。そして私にも話しかけてくる。
 
「今ね、お金を配ってます。」
 
なんかこわ…と思っていたら、携帯会社の人の営業だった。
お金を配ってます→でも条件がありますたった2つです→携帯持ってますか→○○(所属携帯会社)以外の携帯ですか
と言う流れだったのだが、同じ会社で契約していたのでそのまま去っていった。
 
何が怖いって、半径30cm以内のお前は旦那か?ってくらいの距離で話しかけてくるからもう恐怖でしかなかった。
 
おもちゃの棚が高くて誰も見てないし、子供が遊んでいるから離れられないし。
よっぽど家電量販店の店員さんに、あの人やばいですよ…とクレームを入れようかと思ったくらいだ。
かなりの圧で営業してくるからたぶん成績は良いんだろうな、と思うが消費者側からしたらあんな風に迫られたら恐怖でしかない。
おもちゃ売り場広くて色んなおもちゃがあって面白かったけど、あんなモンスターとエンカウントするくらいなら行かなくても良いかな……
 
久しぶりにゾクゾクする体験だった。
 
帰りにLINEのアサヒビールアカウントで当選したマルエフをコンビニで交換。
ついでに各々好きな飲み物を購入。
長男はリンゴジュース。私はイチゴ牛乳
 
帰宅して飲む。
生き返る。
 
ゲームをやる。
本物のコントローラーは遅延がほぼ無くてストレスフリーだった。
パチモンのコントローラーはまさに安物買いの銭失い。
 
教訓:コントローラーは純正が良い
 
夜ご飯は旦那が作ってくれた。
本日の夜ご飯
手羽元の味噌汁
・大根の酢の物
・冷凍炊き込みご飯(庭で採れたシソや鰹節をかけて食べたら意外と美味しくなった)
・ゼリエースのイチゴゼリー
 
ゼリー、美味しかった。
イチゴは少し酸っぱめの風味である。
私はメロンの方が好きかも。長男はイチゴの方が好きらしい。
 
それからアンパンマンの映画を見ながら、長男の髪を切った。
髪を切る前に指南動画を見て軽くイメージトレーニングしておく。
そうすると、大体上手くいく。
見よう見まねが得意だと自分でも思う。
 
いつもは母からもらった散髪用のカッパのようなものを着せているが、いつも首がチクチクするだの苦しいだの不評なので、今日はゴミ袋を着せることにした。
ゴミ袋の横と底をハサミで切り開き、円錐状に長男に着せて養生テープでとめる。
床には新聞紙。
長男は折りたたみの台に座らせて。
新聞のインクで私の足の裏が少し黒くなった以外は、意外と上手く行った。
 
切り終わったところで旦那と次男が風呂から上がる。
保湿。
 
次男「Above」
 
長男も赤ちゃんの時言っていたなぁと懐かしむ。
真似してAboveと言うとニンマリ笑う。
赤ちゃん、オモロ。
 
私と長男も風呂に入る。
お腹の雲行きが怪しい。
赤玉を飲んで風呂に入り、上がった後で何度かトイレに行ったが何も出なかった。
何も出なかった上に子供達は私の帰りを健気に待っていてもう23時近くだと言うのに寝ていなかった。
 
まぁいい。
どうせ風邪気味だから明日の保育園はお休みさせる。
ゆっくり寝るが良い。
(こう言う時子供達は大抵翌朝6〜7時に目を覚まします)
 
@@@
 
ひまわり。
一部が鳥に食べられたような跡があった。
種ってもうできてるのかな、と思い3m近くあるひまわりの茎を引っ張って花を手繰り寄せる。
まだ昔茶色だった部分に花が残っていて、触るとポロポロと落ちてくる。
そのポロポロの下に種があるが、まだ未熟な気がする。
調べたら、もっともっと花全体が乾燥するまで置いておく必要があるらしい。
私は気が短いタチだ。
花を手放すとビヨンと元の位置に戻った。
 
@@@
 
とにかく無気力。
なんにもやる気がない。
やらなきゃいけないことはなんとかやる。
腰が重い。
できることなら一日中仰向けでボーッとしていたい。
体が重い。
 
夜になると暴食したくなる。
お腹が空いているのかいないのかはもはや関係ない。
バリバリモグモグゴックンとしたい。
水の寒天でも作って食べたら良いかもしれない。
(と大学生の頃思って作ったが結局きな粉や黒蜜を足さずにはいられなかった)
 
自分のための努力、一個もしてないな。
ただただ毎日が終わって行く。
産休育休で資格を取ったりできる人はスーパーマンだ。
復職まで残り1ヶ月。
私はただただ無気力で過ごしている。