2023/9/13 許されるのはいつまで

食べ尽くし系の私をいなす心優しい長男「これはパパに」。
 
朝。
「次男がこの間足でこうやってた」と旦那。
手で親指だけ反り、他の4本の指は下の方へ曲げて見せる。
それ、誰でもできるじゃん。
「えっ!?」
えっ逆にできない人いるの!?
「俺できない」
足でやってみせてくれたが、一生懸命やろうとしても全部の指が反り返るか全部の指が下に曲がるかしかできてなくて笑った。
できない人、いるんだ。
 
旦那が先に出勤し、急いで身支度をして家を出ようとしたところで私のお腹が壊れる。
なんとかギリギリ間に合いそうな時間帯に靴を履くが今度は長男が「お腹痛い」と言う。
 
長男のやつはたぶん緊張。
私のやつはたぶん昨日食べた冷凍しておいた古(いにしえ)のやきそば。
 
でももうなんか心が折れてズル休みさせた。
珍しく8時過ぎても起こすまで寝ていた長男も疲れが溜まっていそうだし。
休みにするかと言ったら喜びで顔を綻ばせていた。
 
@@@
 
イオンに行った。
私はブルーベリージュースを、長男は桃のジュースを飲んだ。
めちゃ具合悪かったけどこれで少し回復した。
 
珍しくイオンのスーパーで買い物。
太めのさつまいもが1本100円で売られていたので2種類買った。
 
帰宅してトースターで焼き芋にする。
結婚してから母が新しく買ってくれたトースター。
めちゃくちゃパンが美味しくなる上に焼き芋も超簡単にできる。
Panasonicのオーブントースター。
今調べたら4万くらい。
高いだけあるな。
でも本当に色んな食べ物が美味しくなるのでオススメ。
 
焼き芋片方ねっとり系だったので、これなら次男も食べれるかなと思いスプーンですくってあげてみたら、美味しかったらしく予想外にどんどん食べるので、(私の取り分が…)とちょっと思った。
 
@@@
 
夜は鍋にした。
我が家では週3くらいで夜は鍋だ。
 
@@@
 
夕方に隣の家の子と公園に行った。
長男は三輪車、隣の子はストライダーに乗り、大人は小走り気味に帰る。
楽しそうだった。
 
@@@
 
お風呂入る子集まれー!と声をかけながら先に脱衣所で待つ。
やがて全裸の長男とハイハイの次男がやってくる。
自力で来てくれるのがとてもありがたい。
 
@@@
 
絵本の話。
森裕子のおすしのずかんが長男は気に入ったらしい。
tuperatuperaのやさいさんもそうだけど、【何かたくさんある中で、一つだけ異種が混ざっている】のがツボらしい。
 
図書館で見かけて懐かしくて思わず借りた、ごろごろにゃーん。
昨日2回読んだだけだけど、セリフの9割が『ころごろにゃーんごろごろにゃーん、と飛行機は飛んでいきます』なので長男はもう1人で読んで楽しんでいた。
二十数年ぶりに読んだが、大人になってから読むとなかなか不思議な絵本だった。
 
@@@
 
子供がいたら、どんなことをしたいか。
 
私は夜部屋を暗くして布団やベッドで一緒に映画鑑賞をしたいと思っていた。
 
その夢が叶った今は映画とか見なくて良いから早く寝てくれと願っている。
 
@@@
 
本州や沖縄なんかでたまに見かけた家の外に置いてある火鉢のような大きな水瓶に魚や水草が入ってるやつ。
あれのことを、ビオトープと言うことを昨日初めて知った。
ざっくり言うと、あえて手入れせず植物や動物の自然の営みに任せる飼育法。
 
やりたい。
面白そう。
綺麗だし。
 
でも冬は雪が入らないようにしたり凍らないようにする必要があるらしい。
北海道ではなかなか難しそう。