2023/8/12 比例して

汗かいたのに服着替えなかったら両乳かぶれた。汗をかいたら着替えた方が良い。31歳の学び。
 
朝。
旦那が出勤してバタバタと家事や子供の支度をしていると、インターホンが鳴る。
近所のおばさんが「奥さんトマトいらない?」と訪ねてきたので、いります!と答えた。
「そしたら今採ってきてあげるね」とおばさん。
長男は着替えていたが私はパジャマのままだったので急いで着替える。
窓から偵察していた長男が「ママきた!」と教えてくれたのでインターホンが鳴る前に迎え出る。
ミニトマト大量・きゅうり2本・謎のアップルケーキをもらった。
誰かからもらったアップルケーキ、食べきれないからくれたらしい。
「お返しとか考えなくていいから!」と言われた。
この場合の正解ってなんなんだろう。
とりあえず、思いがけず野菜をもらえてとても嬉しかった。
 
母が来てくれた。
父のコロナも何事もなく治って今日から仕事に行ったらしい。
母は長男と庭で水遊びや2Fでボウリングなんかをして遊んでくれた。
 
お昼ご飯ははま寿司にした。
れんこん天寿司がとっても美味しい。
帰りにアイスとお菓子を購入。
車中、次男はずっと母に人見知りをしてギャン泣きしていた。
 
家に帰ると、隣の家の人がインターホンの履歴に映っていた。
子供を一緒に遊ばせようとしたのか?
ゴミ当番が回ってきたのか?
今日はよく人が訪ねてくる日だ。
 
4日連続で同じ公園にも行った。
長男が初めて外の水飲み場で水を飲んだ。
が、蜂が1匹付き纏ってきたので早々に退散した。
 
母を送る途中、右折で自転車に乗った人を轢きそうになった。
まだ30代なのでブレーキ間に合った……たぶん60代くらいだったら間に合わずに怪我させてたか死なせてたと思う。
若い男の子だった。
ビビらせて本当に申し訳ない……
気をつけて運転しなければ。
実家まで送るつもりだったけど、最寄駅までにしておく。
 
車で子供達が寝たので長男は布団に寝かせ、次男は抱っこ紐に入れる。
ちょっとだけ本を読んだりお菓子を食べたりしたけど夜ご飯を作る気力がなくて、少し休もうと思って次男を布団におろして自分も横になったら、次男は一瞬で目を覚ますし長男も目を覚まして寝起きめっちゃ機嫌悪くうなっていて、結局全然休めずにザ・最悪の状態になった。
横になって休もうって思わなかったらこんな最悪な事態にはならなかったのに……
 
今日は忘れずにおやつをあげた。
次男はおんぶ、長男はおさるのジョージを見せて、夜ご飯を作る。
 
作っている途中で長男が「なんか目がぐるぐるする」と言った。
軽い熱中症になったのかと思い塩分の高めな揚げ煎餅をあげ、水をあげ、味噌をちょっと食べさせ、横にならせる。
が、料理をしていると次男と遊んだり走り回ったり。
本当に目回ってるんか?と思ったが直立させるとフラついた。
3歳児、具合悪くても遊びを優先するのやめてほしい。
 
本日の夜ご飯
・にんじんとコーンのコンソメスープ
・キャベツと豚バラの和風スパゲティ
・きゅうりの酢の物
 
カンタン酢がなかったので酢と砂糖を同量で漬けた。
やっぱりカンタン酢の方が美味しい。
買い物行ったら忘れずに買おう。
 
目が回っているらしい3歳児。
ご飯はモリモリ食べた。
スパゲティはおかわりもしていた。
治ったと言っていたがトイレに行って下を向いたらぐるぐるしたらしい。
私もなったことがある。
旦那もよくなっていたと言っていた。
ゴロリするか前向いてれば大丈夫。
寝れば治るよ。
 
20時頃、お風呂に入る。
本当は夜ご飯の前に入ろうと思って早々に沸かしてあったけど長男のめまいで延期。
もっと早く入って早く寝かせたかったけど、明日もワンオペなので焦らないことにする。
 
子供達とお風呂に入り、そろそろあがるか、と浴槽を出て最後にシャワーを浴びていると、長男が「あ、パパ」と私の後ろを指差す。
振り返ると、すりガラスのところに旦那の顔が浮かび上がっていて、うわーーーー!!!!!!!と声が出た。
旦那はしゃがんで顔をドアにつけていたので、床に座っていた私と同じ目線でめちゃくちゃビビった。
びっくりしたよもーー!!と怒りのシャワーをドア越しにかける。
絶対夜遅くなる・寝かしつけまでワンオペだと思い込んでいた時に不意に旦那が早く帰ってくるとまずは驚く。そして喜ぶ。
 
風呂上がり、旦那は夜ご飯を食べ、長男は旦那が買ってきたみかんゼリーを食べ、私も旦那が買ってきたエクレアを食べたかったが、次男がおっぱいを求めて泣いていたので先に授乳する。
 
授乳したら寝たので思う存分エクレアを食べて、寝る。
寝かしつけが終わったらお菓子を食べたりバチェラーを見たり本を読んだりしようと思っていたがそのまま寝落ちしていた。
 
そして夜中2時前くらいに旦那がお菓子を食べる音で目を覚ました。
アイスを食べて、図書館から借りた本を1冊半パラパラと読み終えて、皿を洗って、歯磨きして、旦那を寝かしつけて、自分も寝る。
 
明日は火の鳥を読もう。
 
@@@
 
スープ。
二人の子供を見ながら作れる料理には限りがある。
炭水化物+スープ+おかず1品+サラダがあれば完璧だと思っている。
長男もスープが好きでよく飲むので毎晩作っている。
うちのスープは大体
 
・味噌汁
コンソメスープ
・中華スープ
・シチュー
・すまし汁
 
こんな感じだ。
味噌汁と言っても、だしを変えることがあるので味は様々だ。
乾燥エビを入れるのがお気に入り。
たまに昆布や鰹節。
大体は、だしの素で済ます。
だしの素で済ます時もエビを入れればなんか美味しくなる。
 
キャベツを汁物にする時は、先に炒めてしんなりさせてからの方が青臭くならない。
 
究極にやる気がない時は、冷凍のほうれん草をガサーッ、相模屋のだしの染みた油揚げをガサーッ、乾燥エビをジャッ、だしの素をジャッ、沸騰したら火を消して味噌を溶かす。
旦那が「この味噌汁美味しい、どうやって作ってるの?」と言う。
秘密。
 
今日はそこそこやる気がなかったので、にんじんをみじん切りにするのだけ頑張って、あとは冷凍コーンをザラザラーーッ、沸騰したら顆粒のコンソメをジャッ、塩胡椒サッサッ。
できあがり。
 
スープは良い。
野菜を手軽に摂れて。
昔はミネストローネもよく作っていたが長男がトマト嫌いで食わず嫌いするので、ほとんど作らなくなった。
またいつか作る日が来るかな。
 
@@@
 
声のトーン。
長男のワガママに否定や拒否ばかりしていると、顔がイラついてくるし声もトゲトゲしてくる。
そうするとどんどんイライラが増幅する。
 
そこで、お昼寝後はなるべく高い楽しそうな声で喋ることにした。
 
足でおもちゃ触らないでね〜♪
手を洗ってね〜♪
それは今日は使わないんだよ〜♪
 
少しだけ心に余裕ができた気がした。
余裕があったからそうできたのかもしれない。
どっちが先かはわからないが、自分も傷つかずに済んだ。