2023/8/16 サティスファイ

どうやったら満足してイライラが鎮まるのか。とりあえず夜から朝まで1人でぐっすり眠りたい。
 
ダメだ。
人生山あり谷あり、今日の日記は谷底だ。
 
長男を育てた時に、生後3ヶ月が一番可愛くて、7ヶ月で立ち始めたら9ヶ月の離乳食3回食始まって慣れるまでは大変だと思い知った。
そして次男は今7ヶ月で隙あらばつかまり立ちをする。
毎日サポートしていたら少しは安定感も出てきたので多少目を離したりするが、その瞬間を狙ったかのように長男が次男にちょっかいを出し、その為に次男はドテーン!と転んで頭をゴーン!と打つのである。
私が目を離すのが悪い。
 
毎日ピリピリしている。
子供が死なないように、必死で。
必死過ぎてイライラして落ち込んで子供を殺したくなるほど余裕がなくなる。
 
昨日も来た母がまた訪ねて来た。
私の様子がヤバいと思ったらしい。
 
14時頃から車で寝てしまった長男は17時半頃に起きて、21時半くらいから開始した寝かしつけで全く寝ずに23時頃に旦那が2Fに連れて行ってくれた。
 
夏休み中くらい優しくしようと思っていたはずなのに私はブチギレていた。
ブチギレたって寝やしないのに。
虚無。
 
誰に手伝ってもらっても、優しくできない自分が嫌い。
夜な夜なお菓子を食べあさる。
 
@@@
 
食洗機に入れられない皿を洗って。
保育園に出す夏休み生活表を書いて。
風呂を洗って。
本当は自分の髪の毛も洗いたかったけど次男を1人で小上がりに寝かしておくわけにもいかない。
明日の朝洗おう。
ゴミを捨てて。
片付けて。
歯磨きして。
 
やらなきゃいけないことは山ほどあって、火の鳥だって読みたいのに。
食卓についてお菓子を貪る。
夜、カーテンのない窓に映る自分はお腹に浮き輪をつけているようだった。
自分勝手な自分が嫌い。
 
@@@
 
人生を楽しむのってどうやるんだっけ?
 
不平不満だらけで顔が40年分くらい老け込む。
何もかも放り出してどっか行っても良いですか。
ああまた次男が泣いて起きた。
 
子供達が健康で生きているだけでOK
早く寝なくても毎日早く寝ないわけじゃないし、今日くらい大目に見てやれば良かった。
理不尽にイラついて家の雰囲気悪くして、こんな母嫌だな。