2023/9/6 青と赤の

産後8ヶ月。抜け毛が落ち着いてきた。
 
朝。
7時半に起床しバタバタと。
・洗ってある食器を戻す
・ゴミをまとめる
・4人分の朝ごはんを作る
・布団を上げる
・3人分の身支度
・洗濯は諦める
 
9時前に家を出る。
長男を保育園に送り、少し時間を潰して、再び保育園へ。
園内行事に向けて他のお母さん達と準備。
自由参加だったから行かなくても良かったんだけど、自宅で準備できる気がしなかったのでみんなで準備する方に参加させてもらった。
2時間ほどせっせと小道具を作り続け。
 
意外と楽しかった。
 
次男が限界を迎えて帰る。
お昼ご飯を食べて少し寝て、洗濯機を回して夜ご飯を作る。
洗濯物を干しがてら2Fで次男と遊んでいたら、鍋を火をかけているのを思い出した。
先日の人事面談すっぽかしといい、産後、まじでIQが20くらいになるな。
 
一通り家事を終えて、長男を迎えに行く。
親友くんはお休みだったらしい。
園庭でみんなで運動会の練習みたいなことをしていた。
 
帰宅。
ちょうど近所のたまに話す親子と隣の家の子が通りかかったので少し話す。
うちのヒマワリのデカさに驚かれる。
 
クックドゥの酢豚を作る。
豚肉を一口大に切って塩胡椒をまぶす・にんじんを茹でる、まではやってあったのでその続きから。
作っていて、そこそこ手間かかるなぁ、と思ったけどそもそもクックドゥが無ければ作る気にもならなかった料理なので、ありがたく作る。
完成品、めちゃ美味しかった。
これが…私が…!?ってシンデレラのような気持ちになる。
ありがとうクックドゥ
たぶんまたやる。
(ちなみに豚肉に卵を絡めて揚げると書いてあったけど、長男が卵アレルギーなので卵なしにしても違和感なく食べれた)
 
ご飯の後は、お風呂を沸かして、ぶどうゼリーを食べる。
昨日作った900ml紙パック丸ごとゼリー。
めっちゃ美味しかった。
 
長男とヨッシークラフトワールドをやってお風呂が沸くのを待っていたが、待てど暮らせどお風呂が沸きましたの音楽が鳴らない。
 
頭に排水溝のスイッチが浮かぶ。
 
しまった。
風呂場に行くと排水溝のスイッチが開いた状態になっており、風呂の中身が空っぽだった。
やったな……
産後のIQは20なので仕方ない。
落ち込みながらヨッシークラフトワールドの続きをやる。
 
「ママどこやりたい?」
 
長男がコースを選ばせてくれる。
3歳児の優しさが身に染みる。
 
無事に風呂が沸いて、お風呂に入る。
あがる。
長男とバブちゃんごっこをする。
 
【バブちゃんごっこ
「バブ」しか言ってはいけない遊び。
アメリカのアニメのようにかなり大袈裟な仕草で会話すると長男が喜ぶ。
あと長男が「バブバブ」とやって欲しいことを指示してくるが、「バブバブ」とわかったフリをして、全くとんちんかんなことをして、これでOK!(ウインク)みたいなポーズをとるとウケる。
 
髪を乾かし歯磨きをして紙芝居と絵本を読み、寝る。
おすしのずかん、面白かった。
 
21:30になっても旦那が帰ってこない。
大丈夫?とLINEしたらレジのお金が合わない地獄にいるらしかった。
健闘を祈る、とマーヴェリックの画像を送っておいた。
 
@@@
 
朝晩はもうエアコン無くても大丈夫なくらいになってきた。
窓を開けると虫の大合唱が聞こえてくる。
 
そういえば昨日リビングに赤ちゃんゲジゲジが出た。
2cmくらいしかなかったので、これくらいならイケるかな、と手で払って窓を開けてそのまま外に出そうとしたが、途中で見失った。
家族総出で探したが赤ちゃんゲジゲジは見つからなかった。
 
今も家の中にゲジゲジがいるかもしれない。
 
新築3年くらいなのに結構虫が出る我が家。
共生。
(蝶々と蛾以外は大丈夫)
 
@@@
 
先日ナンジャモンジャを買った。
が、まだちゃんと遊んでいない。
たまに長男がカードを取り出しては、
 
「ポイフル」
「花」
「ゆず」
 
と名前をつけている。
 
@@@
 
やっと歯医者の予約もしたし。
トイレットペーパーも補充したし。
今日は大満足。