2023/8/11 はち

それはもう気持ち良く眠っていた。20時半就寝。
 
朝。
3日連続で同じ公園に行く。
長男が色々遊べるようになったのをパパにも見てもらって嬉しそう。
遊具で遊ぶだけでなく、木になったどんぐりをとったり。
緑どんぐり。
 
帰りに行ったことのないスーパーで飲み物やお惣菜を購入。
私はイチゴ牛乳が好き。
 
次男のうんちが初めて固まった。
赤ちゃんと言うのは最初は液体しか飲まないのでうんちも下痢のようにビシャビシャである。
それが離乳食が始まると徐々に粘度を増す。
そしてここ数日便秘だった次男。
ついにコロッとしたうんちが出た。
今日はうんち記念日。
 
と思っていたら何回も排便してやがて下痢した。
吐いたりはしなかったけど離乳食も食が進まず。
腸炎だったらどうしようと震えた。
おっぱいは飲む。熱なし。
下痢もそこまで頻繁ではない。
とりあえず今日明日くらいは離乳食を控えることにした。
 
お昼ご飯の後、旦那と長男が洗車してくれた。
今日は快晴。
ひまわりも全開。
ついでに水遊びも。
それからドラッグストアに買い物に行って、帰宅。
 
庭に椅子やテーブルを出してみんなでおやつパーティー
庭は午後になると隣の家の影に入る。
風が吹けば涼しい。
 
湿度も低く、北海道らしい夏だった。
 
気持ちだけはお兄さんの次男にもおやつをあげないと怒るので、袋に入ったままの煎餅を渡す。
袋越しにバリバリと噛んでいた。
 
先日購入したタイヤラックをついに組み立てる。
旦那が。
ついでに物置を整理。
旦那が。
 
私が母からもらったクッソ重い折りたたみ自転車。
錆びている上にパンクもしていた。
もうダメだ。
旦那の自転車もハンドルがベタベタに溶けていた。
物置は整理されて綺麗になった。
 
17時になった。
長男が「公園で凧あげしたい」と言う。
ワンオペであれば間違いなく、もう夜になるから、と断っているところだが、今日はツーオペ。
快く承諾。
みんなで公園に行き、凧をあげる。
近所の広い公園は防風林のように木に囲われているのでなかなか強い風が吹かない。
凧あげ、河原とかでやったらもっとあがるのかな。
もうそろそろ帰ろう、と言うと長男が「あとこのくらいやったら」と手で10を表す。
ワンオペなら張り倒しているところだが、今日はツーオペなので快く送り出す。
 
もういっそめちゃくちゃに走らせたら疲れて帰りたくなるのでは?
と思い長男をけしかけてめちゃくちゃ走らせる。
たまに酔っ払いの旦那も一緒に走る。
祝日にビール片手に子供と公園で凧あげ。
良い祝日である。
 
しばらく走らせたら走り方がヘロヘロしてきたので、そろそろ帰って風呂入ろう、と声をかけると素直に従う。
わかってる。
子供の希望を叶えてあげた方が全てが上手くいくって。
 
帰宅して、段取りよく進める。
風呂を沸かす。
ご飯を炊く。
おかずを作る。
 
子育てしているとマルチタスクスキルが上がる。
 
今日の夜ご飯
・麻婆豆腐(豆腐なし)
・ほうれん草の味噌汁
・エリンギと魚肉ソーセージの炒め物
・きゅうり
 
風呂、普段は浴槽の半分くらいしかお湯を張らないが、休みの日はたまにいっぱいのお湯にする。
旦那が長男を入れてくれて、次男は授乳で爆睡しているので、久しぶりの一人風呂。
 
最高。
 
長男の浮き輪でぷかぷかと浮いてみたり。
 
私がぷかぷかしている間長男は誰にも怒られることなく夜ご飯を食べる。
旦那は米をおかわりしたらしい。
 
風呂から上がるとちょうど次男も起きたので再び風呂に入る。
下痢しないか心配だったけど大丈夫だった。
便秘だったから久々の排便でちょっと調子崩しただけなのかな?
赤ちゃんは喋らない。
そこが可愛くもあり不安でもある。
 
風呂から上がってご飯を食べる。
寝る前に絵本を読む。
長男も次男も興奮してなかなか寝ずにバタバタする。
寝ろ!!!!とブチギレる。
 
そして就寝。
たまには大人も早寝。
(ていうか夜起きて鍋とか洗うつもりだったのに疲れて起きれなかった)
 
この土日は旦那は仕事。
今日は良い祝日だった。
 
@@@
 
バチェラー5。
長谷川さんがチヤホヤされてデレデレしているのを見たくない。
絵面がキツい。
が、やっぱり人の恋愛は面白い。
旦那と二人で、次絶対あの人呼ばれるよ、と予言して遊びながら見る。
 
脈ありの顔。
脈なしの顔。
 
女から見るとよくわかる。
 
旦那はバチェラーになりきって、このシチュエーションではこう言う性格の人はこうするはず、と、心理分析派。
 
@@@
 
ストレスで歯を食いしばっているらしく。
たぶん。
水を飲んでも歯がしみる。
ズキズキと痛む。
 
@@@
 
ひまわりに蜂が蜜をとりに来ていた。
このひまわりは種ができるだろう。
全てのものは上手く回っている。