2023/9/2 どんき

リビングの時計が10:47で止まった。秒針が44秒を登りきれないでピクピクしている。
 
アンデルセン福祉村のお祭りに行ってきた。
グルメ祭りと銘打ってるだけあって、ほぼ食べ物しかなかった。
金券を購入してその金券で買い物をするスタイル。
 
長男と次男を連れてのお祭り。
長男がかき氷を食べる。
青空に入道雲がモクモク。
夏だなぁ
 
子供の行動は大人の8倍時間がかかると言う。
最初は微笑ましく見ていたが、段々次男も耐えきれず早く動けとグズり出し長男は全然かき氷を食べ終わらないし私もイライラしてしまった。
 
イベントごとに参加するのも結局は大人のエゴだ。
 
一度帰宅してお昼ご飯とお昼寝、と思ったが次男が寝ず。
長男も寝そうだったのに寝ず。
イライラ。
誰も寝ない。
眠いのに寝ないとめちゃくちゃなテンションになって暴れ出すので、ものすごく嫌…
でも寝ないものは寝ない。
 
長男が下痢。
卵入りのどら焼きやあんぱんを与えたからアレルギー反応か?と思ったが、かき氷を食べ過ぎただけかもしれない。
1時間ほど様子を見たが大丈夫そうだった。
 
長男が今度は子育てサロンに行くとゴネ始めたので子育てサロンへ。
次男も放牧しボールプールなんかで遊んだりしたが、今度は「公園に行く」と30分ほどで引き上げ。
 
すでに16時半くらいだったけど公園に行くと2組の親子が遊んでいた。
夕方、意外と混んでるんだな。
 
大体遊び終わったところでそのままドラッグストアへ。
買い物をして帰る。
 
夜ご飯は作らないことにする。
今日きゅうりとかで良い?と言ったら「良い!」と嬉しそうだったのでよかった。
 
お菓子ときゅうりを食べて風呂に入り、夜ご飯にする。
 
本日の夜ご飯
・手巻きツナマヨ寿司
・冷凍肉まん
・きゅうり(塩で食べる)
 
アンパンマンの映画を見ながら。
そして今に至る。
まだ映画見てる。
 
@@@
 
「誰かの笑顔が見たいって思えば力が湧いてくるって」
 
@@@
 
旦那へ。
朝ごはんを用意してくれて、ありがとう。
でも木の食器を使うのは、自分で食器を洗える時だけにしてもらえると助かります。
もしくは子供達がもう少し大きくなって余裕が出てからにして下さい。
木製の食器は食洗機で洗えないから……かと言ってずっとうるかしておくわけにもいかないのです……
後生ですから……陶器にしてください…
 
@@@
 
夕方、ドラッグストアの帰り道。
 
「ママ〜見てー、伸びてる」
 
長男が乗る自転車を押す私と抱っこ紐に入っている次男の影。
子供の頃よく見ていた影をまたじっくり見る日が来るとは。
 
@@@
 
「ママ〜」と全ての発言の前に言われるので段々腹が立ってくる。
30秒に1回くらい言われる。
何回も何回も言われると何故腹が立つのか。
特に意味はないから気にしなきゃいいのに。
 
@@@
 
呑気症がひどい。
気付いたらゴクリと空気を飲んでいる。
と言うか、ゴクリと鳴ったら、あっ、と気付くので止められないし間に合わない。
お腹を叩くとポコリと良い音がする。
 
@@@
 
子育てサロンで体重を測ったら次男は8キロだった。