2023/9/23 この日を待ってた

子供が夜ご飯を全然食べず寝る前になってお腹が空いたと言ってきた時の正解って一体何。
 
東京から、私の姉と甥がやってきた。
朝。
父が車を借りにやってきて、空港に迎えに行き。
その間に母も我が家にやってきて。
昼過ぎくらいに父と姉と甥が到着。
一年半ぶりに家族全員が集まった。
 
長男次男にとっては、従兄弟である。
私の姉も旦那のお姉さんも関東に住んでいるので従兄弟同士が顔を合わせることがほぼない。
長男は人見知り発動して私の影に隠れているし、次男はじじばばに警戒してすぐ泣くし。
しばらくの間様子見が続いていたけど、Switchでゲームをやり始めたらめちゃくちゃ仲良くなった。
 
甥は長男よりも2つ年上。
2人でやるカービィヨッシーは面白かった。
 
長男は座ってじっくりやるタイプ。
甥はキャーキャー言いピョンピョン跳ねながらやるタイプ。
どっからどう見ても真逆の2人だったが、意外と「次なにやるー?」「これやりたい」とかコミュニケーションを取りながら仲良くやっていて楽しそうだった。
 
夜は焼肉屋に行った。
歩いて行く道中、両手それぞれに長男と甥と手を繋いで次男を抱っこしていたので、私だけ子沢山みたいだった。
いけいけいけいけ!と2人をけしかけて青信号を走って渡ったり、「ババババ」と撃ち合いごっこをする2人の頭を指で突き刺し、頭を狙え!と言ったりしたらめちゃくちゃウケた。
 
焼肉。
いつも長男は肉を2〜3枚食べたらもう飽きて遊び始めて「もう帰りたい」とぐでぐでになる。
一方甥は座ってずっと集中して食べていて、こんな子供がいるのか……!!!!と衝撃だった。
次男は次男で抱っこ紐の中で暴れて私は座れず、ゆっくり食べられなかった。
甥も食べ終わったあと、長男と甥がキッズスペースで積み木をしたり遊んでいて楽しそうだった。
 
保育園以外でほとんどお友達と遊んだりしないので、同年代がいるとこんな感じなんだなぁとしみじみ。
 
帰宅して風呂入った後またゲームをやっていた。
従兄弟、良い関係だ。
 
姉と甥は実家に泊まる。
そろそろ帰るかと父母姉甥が支度をしていると次男が(やっとお兄ちゃんがこっちにきた!!!!)ととても嬉しそうだった。
けどその後すぐ歯磨きして寝かしたのでほとんど遊べず怒っていた。
赤ちゃんドンマイ!
 
@@@
 
姉、34歳。
白髪が増えてきたらしい。
頭を見てみたら短い白髪が何本かあったので、短いやつちょっとあった、と言ったら旦那さんに見つけて貰い次第切っているらしかった。
 
それからシミやホクロの話になり、美白系のサプリを飲んでいたら白髪が一気に生えてきたと言っていた。
そんなことある?
 
@@@
 
甥は吃音が結構あった。
私も未だに吃音が出ることがあるので人のことは言えないが。
色んな子供と接していると、どもりだったり、舌っ足らずだったり、滑舌が悪かったり。
子供のおしゃべりと言うのはなかなか上手くいくものではないらしい。
 
@@@
 
最初に殺された人の凶器が見つかっていないと刑事が話しているが殺人現場の写真で思いっきり腹にナイフが刺さっている。
 
とコナンマニアの旦那が言うので見たら本当にそうなっていた。
他にも指摘している人がいるかなと思いネットを探したが出てこなかった。
 
@@@
 
ポップインアラジン2からアラジンエックスになって、起動した時のピッと言う音がかなり高くなった気がする。
 
起動時間の短さや、外が明るくても割と見えるようになったりもしたが、音だけがまだ慣れずに気になる。
 
@@@
 
御年90歳のばーちゃん。
母に「れんこんちゃんちに行くならこれ持って行って」と託したらしいお菓子が、バカデカ落雁で笑った。
 
小さいクリスマスツリーくらいある。
 
こんな落雁どこで売ってるんだよ、と思ったら柳月のやつだった。
ありがとうばーちゃん。