2023/7/2 積み重なる

こんなにぐっすり寝たのはいつぶりだろう。義実家は広い。
 
昨日旦那が帰ってきた後、子供達を寝かしつけてLINEで会話している時、石ころマーケットに行きたかったと話したら、「いくかい?」と返信。
何故か家族全員で行ってみることに。
「なんかこんなの欲しいよね」と天井に向かってカメハメ波を打つような形を手で作る旦那。
わかる。
 
札幌の街中は交通規制だらけである。
基本的には碁盤の目なので住所さえわかれば辿り着けそうなものだが、一方通行が多い上に時間帯によっては右折できない交差点が山ほど出てくる。
初見でナビなく攻略するのはほぼ不可能だ。
旦那もアスティ45(開催地のビル)までナビをつけて行ってくれたが、駐車場がまさかの満車で少しぐるりと回って別の駐車場にたどり着いた。
 
歩いてアスティ45へ。
札幌石ころマーケット。第一回らしい。
エスカレーターを登り切ったところで会場の入り口が見えた。
うち以外にも子供がいるのが見えて安心。
会場に入ってすぐ、LINE登録するとクーポンがもらえるというのでもらう。
 
いくつもの会社がそれぞれのブースに石を並べていた。
原石を売る店。
磨き上げられたルースを売る店。
隕石や化石を売る店。
高級な石を売る店。
ショーケースに並ぶ石を見ると色鮮やかでキラキラしていて心惹かれる。
(がそういうのは大体びっくりするような値段がついている)
子供の頃からパワーストーンなるものが好きでよく買っていたが大人になってひねくれてからは離れていた。
せいぜい天然石のピアスを集めるくらいしかしていなかったが、やはり子供の頃好きだったのものは大人になっても心踊る。
初めてのミネラルマルシェにワクワクした。
 
最終日と言うことで各店が割引なんかをしていたが、一周半くらいしたところでようやく水晶の原石クラスターを購入。
もともと8000円程度のものを半額の4000円、更に入口でもらった100円引きクーポンで3900円で。
子供の頃とはサイズ感が違う。
ずっしりした水晶は緩衝材のついた封筒に入れられて。
 
ついでに長男が途中からぐずり始たのでルースくじをやらせてご機嫌取り。
500円で一つ。小さな紙封筒に入っていて中身が見えない。
会場が思ったよりそこそこ人出があったので「もう帰りたい」と言い出さないかソワソワしていたが色んな石が並んでいたし旦那が抱っこしてくれていたことによってなんとか目的を達成できた。
ありがとう。
 
ついでに隕石を手に取らせてもらったり。
ずしりと重かった。
 
帰り道でマックをテイクアウトし、帰宅。
長男のルースは、スーパーセブンが入っていた。
行きつけのアクセサリー屋さんでせこせこと色んな種類の天然石ピアスを集めているが、まだまだ知らない石がたくさんあるらしい。
 
買った水晶の原石クラスターは、玄関に。
私が祖母からもらったナイフのような黒曜石。
旦那の祖父からもらった謎のキラキラ石×2。
長男が幼稚園で拾ってきた普通の石。
そこに新たに水晶が追加された。
他にもストームグラスがスマイル顔の器に入ってたり、長男が外で拾ってきた枝や実がガラスの器に入っていたり。
うちの玄関はかなり謎の装飾である。
 
泊まり支度をして、近所の新しいパン屋さんでパンやドーナツを買い、高速道路へ。
子供達が爆睡したあと私も爆睡。
旦那の実家へ。
義実家へは月一くらいで泊まりに行っている。
旦那にとっては言わずもがなだが、私は私で毎回休ませてもらっているし、子供のおもちゃが大量にあって、長男にとってもパラダイスだ。
今日も外で焼肉をしてもらった。
美味しかった。
今年はどこも熊の出没が相次いでいるが、ついに義両親の散歩コースである公園にも出て、一頭撃たれたらしい。
 
畑の話になり、トマトはあまり水をあげると味が薄くなるという事を知る。
親世代の人たちと畑について話す時、RPGの村人から旅のヒントを得るような気持ちになる。
毎年少しずつ、レベルを上げていく。
 
次男は場所見知りや人見知りで、フエーーーッ!!!!と泣いたりもしていた。
長男の時もそうだったが、長男がじじばばの家を気に入って行きたがるようになったのはいつからだっただろうか…
花火を終えて、長男と遊ぶために義父がねだって義母に買ってもらったと言うレインボーハイパーバブルガンで遊ぶ長男を見ながら思い出せずにいた。
夜に浮かぶゲーミングシャボン玉。
そこだけパーリーナイトだ。
次男が大きくなったら一緒に遊ぶために2台買ってあるらしい。
 
風呂に入り私と次男は先に寝る。
長男も一緒に寝るつもりだったがまだ遊ぶと1Fに降りてしまったので、22時前からくらいに再び声をかけて寝かせる。
 
暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい日だった。
昔は旦那とお姉さんが半分ずつ使っていたと言う部屋。
毎回深い眠りにつく。
天井にはディズニーランドの園内マップや蓄光の星が飾ってある。
 
そしてさっき目が覚めて日記を書いて今に至る。
 
次男の授乳のために細切れ睡眠が続き早半年。
寝ても寝ても目から眠気が取れないが明日の朝は少し気持ち良く起きれそうな気がする。