2023/7/3 イーストが穴場

次男の保育園保留の手紙が来た。まぁそうだろうな。
 
義実家で起床。
大体長男が1番先に起きてじいじばあばと遊んでいる。
それから次男が起き、親が1番遅くに起き上がる。
ご飯を食べた後、ちょうどラベンダーが見頃なので富良野に行くことに。
 
道中、次男のうんちが漏れる。
長男の時は明らかに「ミ゛」ときばり顔をするのでわかりやすかったが、次男の排便はポーカーフェイスである。
泣きもしないしドライブで音がかき消されて気付かない、なんとなく臭ってきてやっと、もしかして…?となる。
何もない山の中の駐車場に停めて、着替えとオムツ替え。
チャイルドシートにまで染みていたので、1番上の赤ちゃん用クッションを外す。
引き返すか迷ったがそのまま行くことに。
 
ファーム富田のラベンダーイースト。
かの有名なファーム富田から東に進むとある。
本家は観光客でごった返し広大な駐車場も満車になりがちお店も畑も混み混みであるが、イーストの方は何故か人が少なくて駐車場も空いているし無料だし、とにかく穴場なのである。
 
ラベンダーは早咲きの種類が満開で鮮やかな紫色の絨毯となっていた。
敷地内に地下水を汲み上げるポンプが三つ立っていて自由に遊べるようになっており、長男がひたすら水を汲み上げていた。
ちょっとした丘の上には足湯。
入らなかったが本物の温泉らしい。運んできたわけではなく元から湧いていたそうで。ファーム富田すごいな。
ささやかな売店にはラベンダーの商品がたくさん。
せっけんが色も綺麗で良い香り。
一つお土産に買いたくなるような。
 
ラベンダーソフトを2つ買って食べた。
ちょっとミントっぽい爽やかさのあるラベンダー色のソフトクリーム。
さっぱりしていて甘くてとても美味しかった。
旦那はラベンダーラムネを買っていた。
長男に開けさせたらシュワシュワと泡が湧き出た。
味は美味しかった。
フライドポテトは値段が少し高かったがとっても甘いじゃがいもで美味しかった。
皮付きの厚いポテトだったが長男も美味しい美味しいと食べていた。
 
ここには、長男を妊娠している時にも来たことがある。
昔は階段を登ってテラスのようなところに行けたが、それはもう無くなったらしかった。
ポテトを食べ終えてトイレに行きまたポンプで遊んでいたところ、長男が「お腹が痛い」と言い始める。
朝卵が入ったパンを食べたから?昨日の焼肉?胃腸炎?子供の腹痛ほど怖いものはない。
うんちは出ないと言うので急いで義実家へ帰ることに。
 
もしかしたら途中で吐いたりするのではないかと気が気ではなかったが無事に辿り着いて帰宅早々トイレに駆け込む。
コロコロとしたうんちが出る。
もしかして波が来てただけ?
「うん」
 
それから、外で虫取りやシャボン玉なんかを楽しむ。
私は次男の授乳をする。
 
「そろそろ行こうかと思って」
旦那の声で目を開けると、そこは義実家であった。
 
今の今まで全然関係ない夢を見ていたので、あれ!?義実家にいる!?!?と一瞬驚いた。1〜2時間も寝ていたらしかった。
隣では赤ちゃんも大の字になって眠っている。
 
急いで支度をして、家を出て、義両親の車についていく。
歌志内にあるイタリアンレストランで食事。
車で眠っていた長男は起こされて機嫌最悪だし、次男はさっきまで寝ていたので抱っこ紐に入れられて退屈している。
本日の特別メニューから牛タンのサラダにするか、ベーコンとキャベツの和風にするか、と話していたが長男は牛タンは食べないのでベーコンとキャベツにしようと決める。
あとは、ピザが2枚にスパゲティが3種類。
 
届いた料理を見て私が、スパゲティだったんだ!、と結構大きな声で言ってしまう。
【サラダ】とついていないメニューは問答無用でスパゲティだったのだ。
それもそうか。
そうだよな。
なぜ誰も気付かなかったのか。
優しい店員のお姉さんは(私が説明しなかったからまずかったかな…)と言った感じの表情になってしまったので、あっすみませんイヤ全然大丈夫です大きい声ですみません…とコミュ障全開で謝る。
 
ピザが2枚にスパゲティが4種類。
大人が4人にほぼ食べない魔の3歳児が1人。
かすかな緊張が走る。
 
とりあえず食べ始めると、長男は癇癪を起こしあそベビーと言うスマホのアプリをやりたいとごね始める。
次男は私が座ると怒って泣き始める。
私は立ち食いスパゲティ。スクワット付き。
少しずつ、少しずつ、食べ進めてなんとか完食。
私が水を飲むと次男が短い腕を一生懸命に伸ばしてコップを持ち上げる。
私の服に水がこぼれる。
水くらい自由に飲ませてくれや。
心優しい義母が「ちょっと早かったね、無理してこんなとこ連れて来ちゃってごめんね」と謝る。
申し訳ない気持ち。
タイミングが悪かっただけで、料理はとっても美味しかったので……
 
駐車場で義両親とは別れ、高速に乗る。
途中のSAで授乳。
その後はずっと泣いていたのでPOISONを聞かせたところ寝そうで寝ずぐずるので、もう寝かすのは諦めてシナぷしゅを見せて家まで粘る。
次男はムッとした顔でシナぷしゅを見ていた。
長男はトップガンマーベリックに飽きて(毎日見てるので)となりのトトロにDVDを替えてもらっていた。
 
帰宅して長男はみかんを食べ、洗濯機を回し、保育園の準備をし、荷物を片付け、風呂に入り、22時半くらいになんとか就寝。
 
@@@
 
義両親の家のトイレには相田みつを日めくりカレンダーが置いてある。
 
「はーだーかーの、にーんーげーん!」
 
文字に興味を持ち始めた3歳児が排泄しながら読み上げる。
その3歳児は服を全て脱いでいる。
 
@@@
 
スマホ依存とイライラがひどい。
そろそろ本格的に心療内科に行った方が良さそう。
あと次男の湿疹の薬もなくなってきたし、長男のフッ素も塗りに行かなきゃいけない。
長男の髪も長くなってきたから切らなきゃいけない。
子育て、やらなきゃいけないことが次から次へと出てくる。
自分の要領の悪さ、器の小ささよ。