2023/10/19 願事

香港にいた時誕生日ケーキのロウソクを吹き消す前に願い事をする風習があった。
 
今日は休みだった。
そして長男の4歳の誕生日でもある。
4年前私が初めて出産した記念日でもあるし、ママになって4年目でもある。
そんなめでたい日には休まないわけにはいかない。
長男も保育園をお休みにした。
 
元々岩見沢三井グリーンランドと言う遊園地で遊ぶ予定だったが、あいにくの雨だったのでやめた。
ファンタジーキッズリゾートに行くことにした。
 
開店してすぐに到着。
旦那が次男を抱っこしてくれたので、私は長男と遊ぶ。
私ほど子供と遊んでいる母親はいないと思う。
親と言うかもはや友達レベルの精神年齢で楽しんでいる。
 
ファンタジーキッズリゾートには、大きなお祭りでしか遊べないような大型のフワフワ遊具が4つもある。
そのうちの一つは身長が100cmを超えていないと入れない海賊船の滑り台である。
今までは怖がって入ろうともしなかったが、4歳になり先日の内科健診で100cmを超えていたこともあり、行ってみようよ、と声をかけたら「行く」と珍しく乗り気で走り出した。
受付のお姉さんに身長を測ってもらい101cmあったので無事に海賊船に乗り込む。
滑り台は2本ある。
左が赤、右が黄色、両端が滑り台で、真ん中にそれぞれ赤い坂と黄色い坂がある。
それぞれ船のような茶色い壁で仕切られていて、周りが見えないようになっている。
同じ坂を登る。
傾斜がキツく危ないので2人で滑ってはいけない。
長男がまず先に滑る。
手をバッテンにして胸に当て、滑っていく。
 
店員のお姉さんの合図で、私も滑る。
 
わーーー!!!!
 
ジェットコースターのようなあのフワッと感。
声を出さずにはいられない。
私がポーンと投げ出されるのを見て長男はゲラゲラ笑い転げている。
 
「ママもっかい行こ」
 
それから少なくとも10回は滑ったと思う。
元々遊園地に行こうと思っていた気分が昇華されていく。
 
滑り台までの上り坂は四角いレンガのような形のブロックが等間隔で並んでいて、それを掴みながら登る。
30代には少々キツい運動である。
やがて楽しさよりも疲労が上回り、ママちょっと休んでるから長男だけ行ってきて、と頼む。
 
すると今度は違う滑り台や遊具で遊ぶと言う。
 
カラーボールがたくさん入ったジャンプできるフワフワ遊具や、中くらいの滑り台や、2人で競争できる障害物レース。
 
それから、そのフワフワ遊具の会場をぐるっと半周するスロープを登って2Fに行く。
2Fには無料で遊べるゲームやおままごとができる小さな家や大きなブロックやプラレールなんかが置いてある。
 
前回来た時に、新しく四つん這いの動物型乗り物が導入されていた。
ボタンを踏むと進む乗り物だったが、壊れていて動かなかった。
 
それが今日乗ってみたら原付くらいのスピードで進むようになっていた。
 
ハイスピードでグルグルと狭いエリアを回る。
目がまわる。
3周くらいしたところで「長男もう降りる」と言って降りてしまった。
長男の前に乗ろうか迷っていた親子は私たちを見て「意外とスピード速いんだね…」なんてヒソヒソしている。
 
あんなに速い動物の乗り物はそうそうない。
人生の経験値を上げるために、ぜひ乗るべきである。
 
@@@
 
お昼は旦那がどんぐりのパンを買ってきてくれてファンタジーキッズリゾート内で食べた。
ハローキティのポップコーンも食べた。
それからまた遊んだ。
 
海賊船の滑り台、私が次男抱っこするから旦那もやってきなよ、と言ったら「俺はいい」と断られた。
長男にも「パパ一緒にやろ」と言われていたが「パパ怖いからいい」と断っていた。
 
今思うと旦那が結婚前にディズニーシーでタワー・オブ・テラーやセンターオブジアースに一緒に乗ってくれたのは奇跡だったのでは。
 
@@@
 
4時間くらい経過して私はすっかりくたびれてしまった。
長男もさすがに疲れたのか、そろそろ帰ろう、と言うとゴネずにすんなり帰ってくれた。
 
帰宅して、お菓子を食べる。
 
授乳する。
そのまま寝る。
 
一度次男が起きたがまた授乳したらまた寝たので私も寝る。
 
次に起きた時長男はソファーで力尽きていた。
Youtubeで子供用の動画が再生されていた。
 
私は母乳を吸い尽くされてお腹が空いていたのでお菓子を食べた。
しばらくすると旦那が帰ってきた。
2Fにいると思っていたがどうやらケーキを取りに行ってくれていたらしい。
 
「間違ってお酒飲んじゃったからケーキ取りに行くのお願いしても良い?」と言われていたので、あれっ?と言ったら、「歩いて行ってきた」と旦那。
 
旦那は育休に入ってからとにかくよく歩いている。
 
長距離を歩けることが自慢だったのに、仕事の集まりの帰りに最寄駅から歩いた時筋肉痛になったのが余程悔しかったらしい。
 
@@@
 
夜ご飯も旦那が作ってくれた。
フライドポテト、焼き鳥、レタスのサラダ。
長男が好きなメニューである。
 
誕生日プレゼントはアンパンマン自動販売機にした。
もう長男にアンパンマンシリーズを買うのはこれで最後かもしれないと思う。
 
ケーキは卵なしのアレルギーケーキにしたが、チョコレートのプレートとイチゴを食べて満足してしまったらしく、ほとんど手をつけずにごちそうさましていた。
 
次男は離乳食を完食し、まだ食べる様子だったので和光堂のおやきを作ってあげる。
粉に水を入れてこねて潰して焼くだけでできるおやき。
最近お気に入りらしくこちらも完食した。
赤ちゃんの一口、小さくて可愛い。
 
@@@
 
次男吸いと称して、猫吸いのように赤ちゃんを吸っている。
フワフワで良い匂いがして気持ち良い。
たまに長男吸いやパパ吸いもしている。
最近のブームである。
 
@@@
 
MFゴースト。
頭文字Dの続編らしい。
旦那の親友が見ていると言っていたので最近見始めたらしいが、とても面白いらしい。
旦那は車やバイクが好きである。
 
楽しそうで何より。
(私も頭文字D途中まで見た気がするがあんまり覚えてない)
 
@@@
 
どうぶつの森でも長男はお誕生日をお祝いしてもらっていた。
ピニャータもやっていた。
バシバシ棒で叩くキャラクターを見て爆笑する長男。
すごい。
私も誕生日の時にやれば良かった。
そのくらい楽しいパーティーを開いてもらっていた。